2017年3月19日 (日)

土曜日の過ごし方

どーもバジミン旦那です。

本日、土曜日は嫁さんはお仕事で私一人なので、昼に何を食べようかな?ということで、行ったことのないお店、真岡の担々麺屋さん、ハヤフネへ。

街中なので車をどこに停めていいのかわからず、細い路地を通ったりして少し迷った後、公共駐車場へ。
ここら辺は再開発(古い空き家を利用したオサレなお店ができてきている)されてきています。
元々は街が古くなり過疎化して、一周回った感じです。(先週と同じテイストですが別に私は昭和感が特段好きなわけではないです)

20170318_135142

駐車場に町の案内図がありました。

20170318_135248

駐車場からは長屋の飲み屋が見えます。お寺があり、場所の名も通称?門前というので門前町として栄えたところなんでしょう。MAP上の町名は田町と荒町ですが。

ハヤフネのお店は昭和感満載のレトロなお店です。大将は、ラモス瑠偉と電波少年のナスビを足して2で割ったようなレゲエな方(勝手な印象です、すみません)
汁のある担々麺の中辛を注文し、スープが余ったのでライスを追加してスープにぶち込んで完食してきました。酸味のあるスープで美味しかったです。


食事の後は、喜連川に移動し、温泉へ。


移動の途中、磯食品でキムチを買いつつ、向かったのは
まだ、行ったことのない喜連川第二浴場へ

20170318_160028

今は喜連川町がさくら市に合併したため、町営から市営に変わったようです。入浴料300円。
田舎の町はずれに忽然と営業している温泉です。先週行くはずだったハートピアさくらの郷のすぐ近く。場末感は半端ないです。

男前の浴場で内湯はなし。洗い場も屋外。冬は当然すごく寒いです。浴場内には体を洗ってから入浴してくださいの大きな表示が。温泉に先に入らず体を洗うのは真冬は相当つらいと思うよ。

温泉は完全かけ流し。茶色のお湯、匂いは硫黄臭+油臭(温泉ではモール臭というらしい)、湯の花がお湯の注ぎ口に浮いてたりして温泉好きの人にはたまらんでしょう。私はそこまで温泉にこだわりはないですけど。

洗い場のお湯も当然温泉。髪を洗うのに適してないと表示があります。
カランからは、ガス混じりの湯が「ブバッ、ジャバジャバ、ブッ、ブバッ、ジャー」と「わたくし温泉でございます」という音を立てて流れ出します。
桶はもちろん黄色のケロリン桶です。

温泉の温度は結構高いです。湯の注ぎ口付近は熱くて長く入っていられません。

ここは地元民に結構人気があるようです。
露天には20名ほどの人生の先輩方々がいらっしゃって賑わってます、皆さん常連の顔見知りでここが社交場になっているようです。

私は50歳ですが、ここでは若造です。若造は私含めて2人しかいません。

このお風呂の光景に私は頭の中で、日本の少子高齢化社会の縮図だな、とか思ってました。

最近、東洋経済ONLINEの記事↓を読んだばっかりだったので。

宇都宮は都会と田舎が近接していますが、人混みと、コンクリートとアスファルトの街が苦手な私は田舎のひなびた感がほっとします。(宇都宮の都市部でも都内に比べれば十分田舎ですけど)

日曜日の過ごし方 続き

どーもバジミン旦那です。

先週の日曜日の温泉の後、お昼を食べに、宇都宮のラヴェドンというチーズ+カフェ屋さんへ。

一度行ってみたかったんで。
カフェは2Fで、そこで食べたものはパスタのランチです。
カップスープ、ナポリタンかな?トマトソースのスパに雪のように、削りカツオのように?削ったチーズ山盛りかけたもの、付け合わせがグリーンサラダとキッシュ、フレンチプレスのホットコーヒー。
一人の客は私だけ。いいおっさんがおしゃれなカフェで飯を食うというのもシュールな光景です。

お会計は1Fで支払うシステムで、ついでにお試しチーズ詰め合わせを買う。
断って写真を撮らせていただいた。

20170312_135700

ショーケースはこんな感じで、量り売りです。100g 1000円~2000円ぐらい。高いのか妥当なのかは普段チーズを買ったことがないのでわかりません。輸入の手間を考えると高いのかな。

ラヴェドンを後にして、ラヴェドンからほど近い場所にあるベーグル屋さんチックベーグルへ。

間口二間ほどの小さいお店にいろいろなフィリングの穴のないベーグルがありました。
私はベーグルのもっちりした重い感じが好きではないんですが、美味しいという会社の後輩の勧めで買いに来ました。

4種類のベーグルとアンコが練りこまれた食パンみたいなの(厳密に一般的な食パン生地ではないと思う)を買いました。私は、レコードのジャケ買いよろしくフィーリングで買うので中に何が入っているか覚えていません、アバウトです。
持ち帰りの袋はずっしり重いです。
既に朝飯として食べちゃいました。1個でお腹が満腹です。
食べた時に何を買ったか分析すると、オレンジとチーズ、クルミとサワークリーム?、ほうじ茶と何か、抹茶と何か。忘れた。
ベ-グル好きな人には具の組み合わせ、種類が豊富なので、行った時に置いてある味のめぐりあわせを楽しめて、ご自身の好みを探したりして飽きないのでよろしいかと。

次の週(今日の土曜日)は温泉づいちゃったので、また昼飯+日帰り温泉でした。次回に。

2017年3月15日 (水)

姫様の誕生日

我が家の姫、ミントももう9歳。

9年も一緒に暮らしているんだね~。

一日中寝てばかりですが、子供の時から動かずに寝てばかりいたのでシニアになったからかどうかがよくわからないです。

いつもマイペースで寝たい時に寝て、食べたいときに食べる。

熟睡するのでおじさんにいたずらされても気づかない。

大事にされているのをわかっているから結構好き勝手やっています。

お嬢様育ちでほとんど動かないから肉球はぷにぷに柔らかい。

大好きなのはドライフードといなばのレトルトかつお。

嫌いなものは絶対食べないのです。食べなかったら人間が食べれるものを持ってきてくれるからね~。


そんなミントに私もダンナさんもメロメロですheart04heart04heart04

ミント、まだまだ長生きするよ~。

そして、天国のバジル。いつまでも忘れないからねheart04

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年3月14日 (火)

カキクケコ日記2017

更新久しぶりです。

ダンナさんが時折、文章だらけの更新はしているようですがねbleah

さて、さて3月は誕生日が続きます。

まずはココちゃん。

3歳になりましたbirthday

早いね~。

食欲旺盛でムッチリタイプ。

体重はケイシー、シーちゃん、ココちゃんの順番でポンポンも抜いてしまいました。

ストレスかはたまたアレルギーかお腹のハゲハゲが悩みです。

フードの主原料を絞ってどれがいいのかお試し中です。

今はターキー月間。

ビビリで甘ったれは相変わらず。

頭なでなでと抱っこの要求が1日に何度もですcoldsweats01


**********

ココのお仲間、キキちゃんとりく君(クク)も3歳のお写真をいただきました。

キキちゃんは変わらず美人さんです。

同居していた先輩ワンちゃんが18歳で虹の橋を渡ってしまったとのこと。キキちゃんがいることでなぐさめられたそうです。

持って生まれた愛嬌のよさでお父さん、お母さんを慰めてあげてね。




りく君(左側です)はなんと4兄弟になったそうです。

一緒に写っているのは弟のレオ君かな。(もう1匹はこはく君)

迷い込んできた子猫を保護されたそうです。

ビビリ№1だったりく君は子猫にもビビリまくりだったそうですが、それも慣れて今はみんなで仲良しだそうです。

お兄ちゃんの紫苑くんには相変わらずべったりなんだねhappy01


キキちゃんもりく君も幸せそうで本当にうれしいです。

3匹ともこの1年健康に過ごそうね!

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年3月13日 (月)

日曜日の過ごし方

どーもバジミン旦那です。

日曜日は嫁は仕事で私一人です。

さて、今日は、床屋さん(千円カット)→細かい髪を落とすために温泉→ランチ、そしてチーズを買う→ベーグル屋さん、という予定です。

近所で散髪を済まして、温泉へ。

最初は喜連川の日帰り温泉で、まだ行ったことのないハートピアさくらの郷に行く予定でしたが、通り道にあった日帰り温泉の看板に引き寄せられ、これまた初めての大金温泉グランドホテルに寄りました。

これが、なんというかノスタルジー感というか、昭和五十~六十年で時が止まっています。
思わず写真を撮ってしまいました。

20170312_121556_2

外観はなかなか立派です。
船型の造りになっていて屋内中央が吹き抜けになっています。

20170312_120649

誰もいない大空間。卓球台と電源の入っていないゲーム機が哀愁を漂わせます。
正面にはピアノとエレベーターが見えます。

20170312_120933

パイプオルガン風のオブジェ、1970年代の大阪万博を思い起こさせるようなレトロフューチャーなガラス張りのエレベーター。鉄製のサックスブルーのケージには、ほとんどが切れてしまった電飾。

20170312_120708

館内の案内表示には、いまはもう営業していないであろうディスコの文字が。

20170312_121156

大理石の階段の脇にあった一つだけ頭の玉が取れてしまったオブジェ。
営業はしていますが誰もいない空虚さと、賑わっていた昔が偲ばれて、時の流れのはやさを感じます。
例えて言えば、小学生のころから営業している賑わっていたボーリング場に30年ぶりに行ってみたら、当時のまま営業していて、人はまばらだけどボーリング場独特のWAXの匂いがそのままだった、という感じ。

温泉はいいお湯でした。ぬるっとした少し硫黄臭のあるかすかに白濁したお湯。
大浴場がまた、昭和の雰囲気一杯だったのですが、さすがに写真を撮らなかったのでうまく説明できないです。

お近くの方は一度行ってみてノスタルジーを味わってみてください。

昼飯とベーグルは次回に続く。

2017年2月26日 (日)

バッテリーターミナルの交換

どーもバジミン旦那です。

20170226_231905

これは何かというと、バッテリーのターミナルの破片

事の始まりは、車のバッテリーにサルフェーション防止機を付けようとしたことでした。

私の車はバッテリーが大きいので、値段が高いこと、前の車でちょくちょくバッテリーがダメになることがあったので、少しでも寿命が延びればと思い、バッテリーの延命装置を付けていたのでした。

車を変えてからは、取り外してあったものの付けていなかったので、せっかくあるので付けようかなと思ったのでした。

バッテリー延命装置とはこれです。
Okumanekoya_b00exlqbsm
のび~太というゆるい名前です。カルト商品っぽいですが、巷では効果があると言われています。効果は数年経たないとわからないので自分では何ともいえません。

さて、バッテリーのターミナルのボルトを緩め、ボルトのところに端子を共締めします。
Mono3550815513102202
ターミナルとはこんなのです。

マイナス側を終え、プラス側のボルトを締めていると、「バキッ」という音と共に端子が破損しました。
しばし呆然。金具がブチ切れました。
しょうがないのでホームセンターに行って汎用のターミナルを買ってきて交換しました。
壊れたターミナルをニッパーで切り離し、被服を剥いてネジで圧着させるもの。
交換自体はさほど難しくはありませんでしたが、ケーブルが短くなるので取り回しが窮屈になりました。

でも、壊れて良かったと思います。なぜかというと、折れた金具の断面を見てください。
折れた断面の写真左側がザラザラしていますね。この部分は折れる前にクラックが入っていた部分です。右側の薄い筋部分でつながっていただけなのです。走行中に割れてケーブルが外れてもおかしくなかった、ということです。早期に発見でき、交換できたことはラッキーと考えていいんじゃないかな?
今回学んだこと。
端子の割れた断面は黄色かった。端子表面はメッキで銀色(スズメッキ?)でも中は真鍮製。
バッテリーの端子のサイズにはBタイプとDタイプがある。(径の大小)
ターミナルは酸化した鉛の粉や、スパークによって腐食しやすい。クラックは応力腐食割れで、破断面を観察するとまさに粒界で割れたザラザラ面と、ボルトの締め込みによる引っ張り荷重による破断の金属光沢面が観察できた。

2017年2月17日 (金)

ぬかよろこび

どーもバジミン旦那です。

今日は時計のベルトの話。

私は金属製のベルトより、革ベルトの時計が好きです。
革ベルトには欠点もあります。
夏場は革ベルトは使えません。汗が革ベルトに染み込むとベルトがすぐに痛むのです。臭くなりますしね。

でも、革の雰囲気が好きなんです。気が付けば自分で購入した時計は革ベルトの時計がほとんどです。貰い物は金属ベルトですけど。

それと、革ベルトはいくら大事に使っても消耗品なのでいつかは交換する日が来ます。
それがまた気分が一新されていいのです。

最近、革ベルトがくたびれてきたのでそろそろ交換したいなぁと思い、ヤフオクを見ていたらメーカー純正のベルトが格安で出品されていました。

千載一遇のチャンスと思い、ライバルの入札に対し締め切り直前入札作戦で、3千円ちょっとで無事落札できました。玉符のワニ革の純正でこの値段は破格です。
中古と思っていましたが商品が到着し、現物を確認するとほぼ新品。使用した形跡はありません。ベルト裏のロゴからすると古いロゴなのでデッドストックです。

これは良い買い物をした! ラッキー!やったぜ!早速交換だ。
もうウキウキ気分です。

と、ここまでは良かったんですが落とし穴がありました。

ベルト巾は合うのを確認し買ったのでピッタリです。
革ベルトにはお決まりというか標準の長さがあります。親側が75mm剣先側が115mmなんです。
何も言わなければその長さなんです。

購入したものを取り付けてみてから、あれ?っと思って長さを測ってみたら、、、、
親側が65mm剣先側が105mm、しかも私は手首が太い(日本人の標準手首周りの太目側いっぱいぐらい)。つまりベルトの長さが足らないのです。

ガーン・・・・(T_T)

ベルト穴の一番外側でやっと届くがキツイ。ベルトの余りがほとんどない。
これではあまりに不格好。一瞬にして天国から地獄。

まさかベルト長さが短いなんて夢にも思わなかった。
質問しなかった自分が悪い。
売主は買い手の手首の太さなんてわからないだろうし。
そもそも時計に詳しい人でなければ長さなんて気にも留めないかもしれない。

いい勉強になりました。手首の細い人に譲ろうと思います。

01
この時計は働き出してすぐに自分で買った時計。使い始めて25年ぐらい経ったかな。
右がくたびれてきたベルト。遊革はちぎれてどこかにいった。くたびれたベルトは2代目で昔ネットでオーダーを受けていた茶谷さんという職人の方に作っていただいたもの。
もう引退されたのであろうか、今はもう注文ページは見当たらない。

竹符より玉符が好きなんです。
ゲットしたベルトはカッコいいのになぁ。
あぁ残念。

2017年2月 7日 (火)

ケイシーのお誕生日

お正月にダンナさんが幼馴染からブログの更新頻度が少ないよ~、と言われたそうです。

なんとか更新しようとスマホでの投稿練習もしたのにまた日にちが空いてしまったsweat01

気づけばもう2月。

気づけばケイシー君の誕生日も終わっていました。

ケイシー君、8歳ですcrown

相変わらずでぶっちょ、目やにやら耳あかやら新陳代謝も活発です。

毎年お誕生日にはテーマをつけていましたが、今年は止めてもらいたいこと。

ケイシー君はいっぱいあり過ぎて困るな~。

個人的には夜中に私の枕を奪うのをやめてください。

家的にはトイレのあとに珪藻土マットでお尻を拭くのをやめてください。

ポチッと押していただけると嬉しいです♪

 
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2017年1月 7日 (土)

練習



スマホからの投稿練習です。
写真のサイズ感がわからなくてね〜。

2017年1月 6日 (金)

柘榴

あけましておめでとうございます。

バジミン旦那です。

「あっ」という間にお正月が過ぎ去りました。

1/1 帰省 急に車がトラブったので電車で帰ることに 割と空いている
1/2 地元で麻雀 負けた
1/3 黒鯛釣り 坊主 外道だが初物は小鯛 めでたい
1/4 帰宅 名古屋⇒東京の指定は全く取れない、こだまで帰った
1/5 コストコでお買い物

コストコの帰りの道すがら農産物直売所でカリフォルニア産のザクロを買う。
普段食べないものがあるとつい買いたくなる私。

ザクロを食べるのは何十年ぶりだろうか。思い返せば小学校の校庭にザクロの木があったなぁ。花がタコウインナーみたいで。

どう食べるのがいいのかわからず、とりあえず実だけにしてみた。口の中でつぶして果汁を味わう。ちびちび食べてもよくわからず。一気にたくさん食べるとグレナデンシロップの味がする。

20170106_221806

シーちゃん、脚が見切れてます。

20170106_221900


 
20170106_221901


最近はミャアミャア鳴いてスリスリベッタリのシーちゃんでございました。

«あけましておめでとうございます