« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月28日 (日)

途中ですが・・・

毎日寒い日が続きます。庭も連日の寒さに毎日霜柱が立っています。

Mini

この霜柱が昼間も溶けず1日中このままです。

花壇用苗として「エリカ」を購入したのですが、霜に当ててはいけないらしく庭に地植えは断念して、寄せ植えにすることにしました。

Mini_3

ただ、気に入ったものが見つからずまだこの状態。残りは年明けです。春になったらこの鉢のまま花壇に置くつもり。

明日からネコcatを連れてダンナさん&バジミンの実家に1週間の帰省です。携帯で更新するかもしれませんが、とりあえず今年はこれでおしまいです。では、良いお年をfuji

2008年12月25日 (木)

仕事納め

今日は朝からいい天気です。ガーデニング日和なんでしょうが、午後からお出掛けなのでお休みです。

ダンナさん担当のタイル貼りが終わりました。

4mini

仮置きしていたタイルを平らにして隙間に土を入れ込んで終了です。

もしかしたら一部ははがしてしまうかもしれないのですが、これで来年は雑草群に悩まされないと思うとうれしいですnote

とりあえず年内はこれで作業は終了。年明けも薪割りに気持ちが向いているようなので春ぐらいまでダンナさんのガーデニングはお休みかも・・・です。

2008年12月24日 (水)

苗の植付け

今朝も寒そうです。地面は霜でバキバキになってます。今日はクリスマスイブxmasですが我が家は何の予定もありませ~んpout

苗を花壇に植えました。

10mini

どの花がどのくらいの大きさに成長するのかが読めていないので様子を見ながら追加していくことにします。

それを抜きにしても後5ヶ所ほどスペースがありそう。苗や小物を探してできれば年内中に終わらせたいです。

2008年12月23日 (火)

春が待ち遠しい Part2

昨日の続きです。

1mini

ミニパンジー

今の季節の代表ですよね。ビオラも白とラベンダーの2色を買いました。

1mini_2

デルフィニューム オーロラ

花色はやっぱり白です。写真にあるような立派な花が本当に咲くのかしらcatface

後はホスタ フランシーという球根も買いました。6~8月に花を咲かせるらしいのですが、葉っぱがメインです。

それぞれ花が咲きましたという報告ができるよう頑張りますnotes

2008年12月22日 (月)

春が待ちきれない

昨日購入した苗です。記録も兼ねてご紹介sign01

3mini

クリスマスローズ ディープエンジェル

ついつい買ってしまいます。種類もたくさんあるし、値段も幅広い・・・。安いと思うと花が咲くのは再来年。迷ったけど花ありを買いました。

1mini

フィソステギア アルバ

7~9月頃に白い花をつける宿根草だそうです。

Mini_2

カンパニュラ

カンパニュラ=つりがね草なんですね。これを選んだのは完全に「風のガーデン」の影響です。これも花色は白です。

1mini_2

プシラ アルデシア

赤い実をつけます。お店ではクリスマスxmasシーズンにぴったりって書いてありました。

残り半分はまた明日snail

2008年12月21日 (日)

新顔登場

アプローチの花壇用に苗を買ってきました。

8mini

箱から出すとこんな感じ。

9mini

どのくらい必要か全く検討がつかないのでとりあえず9種類ほど用意しました。

花類は基本的に白と決めてあります。後は季節ごとにブルー、紫系や赤などをアクセントとして入れていくつもり。

でも冬は苗の数が限られてしまうんですね。好きなものだけと思うとなかなか種類が揃わず怪しいぐらいお店の中をキョロ(・_・ )( ・_・)キョロしてしまいました。

頑張って植えつけします。

2008年12月20日 (土)

花芽が出ました

今年の春先にバーゲンで買ったクリスマスローズから花芽らしきものが出てきました。

1mini

真ん中にぴょこっと出てきているのがそうだと思います。駆虫とかしていないので夏の間に葉っぱがかじられてますが、そんなことにも負けずに元気です。

クリスマスローズっていつぐらいから人気あったのでしょうか。ガーデニングなんかとは無縁だった私が存在に気づいたのはここ数年。色合いもシックなものが多くて好きです。

以前、クリスマスローズの苗を見ていたら隣にいた方が下を向いている姿が暗い感じで嫌いと話してました。人の好みっていろいろだなぁ。

この苗は「オリエンタリス ピンク系」。きれいな花が咲くのを待ってますshine

2008年12月19日 (金)

編み物~リベンジ

ダンナさんのリベンジカーディガンが出来上がりました。

Mini

アラン模様のカーディガンを編みました。他の洋服との組み合わせもしやすいし、かなり暖かいです。

まだ試着はしていないけどこれなら似合うでしょうhappy01

パターンは雄鶏社の「メンズニットカタログ」。表紙に載っているのと同じです。糸はジェームス・ディーン アベニューを18玉使いました。

2008年12月18日 (木)

バイト

朝から霧がかかってましたが、やっとはれてきました。

ダンナさんが草刈りをすると出て行きました。庭には草がないので何処をやるのだろうと思っていたら隣の山。

2mini

萩、ススキや野いちごが生えている様子は借景で気に入っているのですが、さすがに枯れてせり出してくると邪魔でした。

1mini

一度始めるととことんやってしまうダンナさんはかなり頑張ってしまい、1日では終わりませんでしたsmile

バイト代欲しいくらいだなぁ。

2008年12月17日 (水)

編み物~ダンナを知る

雨降り、頭痛、夜は飲み会と今日はガーデニングとは無縁の日です。

自分の物ばかり編んでいたのでダンナさんから「俺のは~?」と言われてしまいました。ベストなら簡単と編んではみたのですが、何か似合わない。

そのベストは実家の父に着てもらうことにし、新たに編んだのがこれです。

Mini

色とデザインもがらっと変えてみたのですが、これも似合わないwobbly

結論としてダンナさんにベストは似合わないということになりましたcoldsweats01今、急いで別の物を編んでます。予定では今週完成予定。

ちなみにこのベストのパターンは日本ヴォーグ社の「男のカジュアル・スタイル」に載っています。

2008年12月16日 (火)

花壇の縁取りを始めました。

最初は横に置くつもりでしたが、ダンナさんと相談の結果縦にすることに。

4mini

ちょっと写真がぼけてますがわかりますか?

枕木にあわせてアールをつけました。自分では緩やかな大きなアールをつけたつもりが変なところでクイッと曲がってます。

6mini

「これはこれでいいんじゃない」ととりあえず合格点はもらいました。

次はレンガの不足分を補充と少し苗を植えるつもりです。

2008年12月15日 (月)

来年こそ

キャンドルホルダー買いました。

1mini

特価!という言葉に負けてしまったのですが、本当に安かったのです。

これで来年の夏は庭にテーブルを置いて家庭内ビアガーデンbeerです。

2008年12月14日 (日)

銀色の芽

朝から雨降ってます。夫婦揃って庭仕事はお休みです。

シンボルツリーの夏椿から可愛らしい銀色の芽がたくさん出てます。葉も何もついていないのにその芽を見るだけで楽しいnote

2mini

ピントが手前にあってない今ひとつな写真ですが、芽が出ているのはわかりますよねcoldsweats01

2008年12月13日 (土)

編み物~編んではみたけど

朝から曇り空。見ているだけで寒そうです。

確か一昨年だったと思うのですが、あまりの可愛さに購入したツィードバザールという糸。小物用にと2玉ぐらいずつ購入したのですが、そのまま放置してました。

同じように何故か3足分も買ってあったフェルトの靴底と合わせて室内履き編みました。

Mini

可愛いではないですかheart04

デザインは雄鶏社の「冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨」からです。

ただ、私は家の中では冬でも素足派。編んではみたものの使う予定全くなしでした。記念に1足だけ取っておいて残りは友人にプレゼントです。

2008年12月12日 (金)

マイ・ブーム

とっても良い天気sunです。窓拭きしたいところですが、明後日が雨の予報。悩みます。

最近、ミントの定位置が変わりました。

33mini

ソファの端っこ、クッションを重ねてある部分で過ごすのが大好き。

その狭い場所でうまいことバランスをとりながら

30mini

こんな格好や

22mini

こんな体勢で気持ちよさそうに寝ています。

家に来た時からネコ用ベッドに率先して入る子ではなかったのですが、それでもバジルがいた時は真似をしてカゴなどで寝ることもありました。最近はそれもすっかりなくなりベッドは部屋の飾りと化しています。

ミントが気分よければそれでいいんですけどねcat

人間とのタイミングがあえばこんなスタイルもお気に入りです。

29mini

2008年12月11日 (木)

変化しながら

私は花壇作り、ダンナさんは次のエクステリアに取り掛かってます。

1mini_2

ウッドデッキ前の石貼りです。これも土を削って、時々出てくる葛の根っこを掘り出して又土を削る力仕事。かなりへばりながら頑張ってます。

3mini

全部写ってないですが、2階からも撮ってみました。真ん中の空いているところは春になったら木を植えます。今のところはヤマボウシの予定。

ウッドデッキ前全面に石を置いてますが、まだ仮置き。右側は現在のウッドデッキから20cm下げたところにもう1つウッドデッキを作ってもいいかもと言っているので変化しながら進行中です。

2008年12月10日 (水)

花壇の縁取り

今日はとても良い天気です。パソコンは窓際にあるので座っていると暑いくらい。

花壇の縁取りにレンガを仮置きしてみました。

3mini

レンガは在庫処分になっていたアンティークレンガ1個70円の物です。

最初は縁取りなしでグランドカバーできる植物を手前に植えようかとも思っていたのですが1つのコーナーとして仕切ることにしました。

私としては仕切りは目印みたいなものだし、整然と並んでいるよりはガタガタしている方が雰囲気あるのではと思っているのですが、キチンとしたダンナさんはそれでは納得いかない感じ。レンガが沈まないように下に砂利を引いた方がいいとか色々アドバイスをくれます。

でも私にそんなキチンとしたものが作れるはずないって知っているくせに(;ω;)

2008年12月 9日 (火)

編み物~自分を知る

雨がぽつぽつと降り出してきましたrain

今年は9月頃から編み物を始めたのですが、一番最初に完成したのがこれ。

Mini

日本ヴォーグ社の「アランもようのウエアと小もの」から編みました。毛糸も朝もやラ・セーヌなんていう素敵な名前。本に載っているように白のタートルネックと合わせるととてもいい感じと張り切って作ったのですが、これが似合わない∑(゚∇゚|||)

よくよく考えればモデルの子とは体型、年齢全てが違う・・・。今後は似合うかどうかをよく考えて編むことにします。

このセーターは似合いそうな子に着てもらうことにしました。

2008年12月 8日 (月)

これまでの作品~その5

寒いです。ごみ出しの時に駐車場の一部が凍っていてツルッとすべりましたミ(ノ _ _)ノ

今日は病院へ行ったりとバタバタしているので庭仕事はなしです。ダンナさんの過去の仕事っぷりを紹介します。

Mini

駐車場のレンガ貼りです。駐車場は北側と東側に2ヶ所あります。

土ならしと砕石を引きつめるのは引越しをしてすぐに業者さんにお願いしてありましたが、時間が少し経ってしまったこともあり平らにする作業から始めました。この作業が一番大変sign01でした。

レンガは2人でやれば半日ぐらいでほぼ出来上がります。

Mini_2

余ったレンガはメインガーデンへの階段に使いました。

2008年12月 7日 (日)

編み物

今朝は今年一番というくらい霜柱が立っていました。天気はいいけど庭仕事をしようか悩むところです。

最近はガーデニング以外ではかなり編み物を頑張っています。自己流ながら子供のころからウン十年と続けていますが、今年が一番多作かも。編み物している方のブログを見てさらに中毒が深まっている感じです。

Mini

帽子は編んだことなかったのですが、短時間で編めてとても可愛い。はまりました。1つは自分、もう1つはウォーキングを始めたらしい友人へ(続いているよね・・・)。

Mini_2

キャスケットも編んでみたら年齢を問わず似合いそうなので色違いで編みました。1つは自分用、もう1つはウォーキングを始めた友人妹へ(続いているよね・・・・・)。

これから寒くなるとガーデニングより編み物に熱中してしまいそう。ブログも気づいたら編み物に乗っ取られていたりして。

2008年12月 6日 (土)

花壇計画始動

メインガーデンのアプローチに花壇を作ろうと思ってから早数ヶ月。

畑の方は来年の計画を立てるまではすることがないのでやっと花壇に取り掛かることにしました。

何を始めるにも土を掘り起こして、土壌改良しなくてはいけない家の庭。腰の痛みを我慢しながら頑張りました。

1mini

真ん中のブロックは玄関の階段や塀に使った余りです。寄せ植えなどを置いてアクセントにしようかと思います。

これから腐葉土などを入れて耕し、レンガで縁取りをします。

その間に植えるものなどを考えます。

2008年12月 5日 (金)

ヒューケラの寄せ植え

雨が降り出す前に昨日買って来たヒューケラで寄せ植えを作りました。

1mini

いつも園芸用品を買っているホームセンターでヒューケラのハンギングがとても素敵だったので真似してみます。

ホームセンターではハンギングでしたが、鉢が空いていたので寄せ植えにしました。

2mini

う~ん、何か違う(^-^;

技術の差か、センスの差か。センスだったらどうにもならないな~。とりあえず成長してこんもりとするのを待ってみます。

種類は中心がヒューケレラ キモノ、上から時計回りにツボサンゴ ブラックアウト、ツボサンゴ ミラクル、ヒューケラ ライムリッキー、ヒューケラ ピーチフランバ、ヒューケレラ サンスポットです。

2008年12月 4日 (木)

これまでの作品~その4

今年のゴールデンウィークはウッドデッキを作成しました。

材料を運ぶ以外はダンナさんが一人で作りました。

1mini

地面と窓下の寸法がかなりあったのですが、ウッドデッキが出来たことで出入りがしやすくなりました。写真は完成から半年後。防水剤のみで塗装をしていなかったのですが、柵や西壁の色とあわせて最近塗装をし直しました。

1130mini

新品っぽくなりました。何度もやり直せるところがDIYの良い点ですね。

2008年12月 3日 (水)

昔に戻って

畑に豆の苗を植える際、一緒にトピアリーも置いてみました。

1mini

何冊か参考にした本の中では枝を使って作っている方が多かったのですが、その辺は省略して市販のものです。手を抜くところは抜いてます。

最近ちょっと気になっている朝顔を小学生気分で植えてみたいなと思ってます。

2008年12月 2日 (火)

豆の苗植えました。

1mini

奥からスナップエンドウ、赤花エンドウ、白花エンドウの3種類です。欲張って4本セットの苗を3種類購入。余った苗は2つのコンテナに植えて、それぞれ環境の違う場所に置いてみました。育ち方が変わるか実験です。

2mini

これは赤花えんどうの苗です。分かりにくいのですがこれだけ葉の縁が赤くなっていて何だか可愛らしい。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »