« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

張り切ってます

明日は結婚式に出席です。

さすがに同年代の友人は片付いているので結婚式に出席するなんて久しぶり。

ステキな式場なのでとても盛り上がってますup

3年ぶりぐらいにネイルもしてみました。こんな感じです。

Photo

バイオジェルネイル。1ヶ月ぐらいはもつそうです。3年前はこんなのなかったな~。

またガーデニングとは無関係な話でした。

2009年1月29日 (木)

薪の整理

090128a 090128b

バジミン旦那です。

先々週に薪割りした薪を空いた薪棚に積みました。

薪割したところとはほんの5m程の距離なのに一輪車を使って積み始めて3時間はかかりました。

この薪棚はDIYの一番最初に作ったものです。2×4材をコースレッドでつなげただけです。これを3つ作りました。もう一つは家の裏にあります。軒の下にあるので屋根はなし。ただ、吹き込むと雨に濡れるのでほんとは屋根付きの方がいいんですけどね。

写真右が始めに作ったもので筋交い(ブレース)が梁側についています。これだと薪の後ろが筋交いに当たって積むのが面倒です。だから左のものは柱につなげて懐を広くしています。判りにくくてすみません。

薪を載せると結構な重量になると思います。薪を載せた最初の夏の思い出でですが、台風の雨と薪の重みで地盤が沈み(軒下は基礎の埋め戻しをしたところで地面が締まってない)薪棚が傾いてしまい、上半分が棚から崩れてしまいました。大雨の中倒れてしまわない様に薪を降ろしたのを覚えています。加重を分散させるために、棚の脚を4本から6本に改造しました。地面を突き固めるのももちろん行いました。

10月ごろからぼちぼち焚き始めて、4月ぐらいまでの1シーズンでこの棚4つから5つ分ぐらいの薪を消費します。この体積を求めてみると...(つづく)

2009年1月28日 (水)

定点決めました

先日もう1月後半sign02という話をしていたのですが、ガーデニングに関してはまだ1月downという感じです。

庭の凍結具合を見るとどんなに早くても1ヶ月強は何も出来そうにありません。

早く今予定している庭木たちを植えたいです。

だからという訳ではないのですが、最近ガーデン関係の写真をあまり載せていないような・・・。

一応ガーデニングの記録ブログということを忘れないように定点撮影して進行状況を残す事にしました。

G09128

T09128

2009年1月28日AM11:00撮影です。

これも毎日撮影しても変化はないので不定期にはなってきますがcoldsweats01

次は3月くらいかな* ´З`)σ

2009年1月26日 (月)

刺繍~祝!結婚

ハンドメイド大好きです。

できれば何でもやってみたいのですが、やっぱり向き不向きが・・・。

基本的に型紙を作ったりの前準備が必要なものや正確さを求められるものが苦手。

その点、編み物は準備なしで編み始められるので私向きだなと思ってます。

それに通じるものが刺繍。特にクロスステッチは図案を写す必要もないのでマイブームになりつつあります。

勤めていた会社の子の結婚祝いでキッチンクロスにステッチをしてみました。

1

2

〝幸せの〟青い鳥とバラです。

3

プレゼントはこんな感じであげました。

一緒に入っているのは野田琺瑯のポトルというやかんです。

図案掲載本はこちらです。

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

クロス・ステッチノート―An embroidery note of French Style

2009年1月25日 (日)

大福です

大福です
仕事先で差し入れいただきました。
栃木県馬頭町(旧です。今は合併して名前違います。)のワミヤという和菓子屋さんで売っている生クリーム大福イチゴバージョンです。
初めてここの生クリーム大福を食べた時は本当に感動しました。
とても柔らかくて生クリームとあんこの組合せがサイコー。
このイチゴバージョンは初めて見ましたがイチゴのいれ方が面白いですよね。
喋りだしそう。

2009年1月24日 (土)

新顔登場~最終です。

昨日とは打って変わって寒い日です。予報では午後ににわか雪が降るらしいです(北関東情報です)。

私の覚書としてだらだら続けている新顔の苗紹介ですが、やっと最終です。

1

ジキタリス

ゴマノハグサ科

1_2

ルピナス

葉っぱがいい感じです。庭で見るたびに可愛いとつぶやいてます。

1_3

宿根イベリス

茂み状になるらしいです。家の庭にやってくる条件、耐寒性があり育てやすいという条件を兼ね備えてます。

で、苗を追加した花壇の様子はこんな感じです。

12

あまり変化はないんですけどね。

ビオラの苗の数も増やしてます。

2009年1月23日 (金)

新顔登場~球根グループ

今日は暖かい日でしたね。先日もそうでしたが雨が降った次の日は暖かいです。三寒四温で春が少しづつ近づいてきてるのでしょうか。

ちょっとずつのアップになってますが新顔の球根編です。

1

ムスカリ アルメニアカムです。

紫色の花が好きです。我家の極寒地帯に球根を植えたのですが、芽が出てくる様子が全くありません。寒すぎたのかな~ε-( ̄ヘ ̄)┌

ちょっとあきらめて芽が出ているものを別の場所に植えました。

1_2

スノードロップ

植えっぱなしで毎年咲くといううたい文句につられて買いました。

1_3

1_4

まだ芽は出てませんが水仙です。

上がラッパ水仙、下が八重咲水仙

球根は比較的簡単らしいので咲いて欲しいな~

2009年1月22日 (木)

部屋ラジコン

090122

バジミン旦那です。

正月に甥っ子のお土産に買ったヘリの小さなラジコン。

ハマリました。面白いです。

お土産に買ったのはタカラトミーのヘリQってやつでしたが、これが飛ばすのがかなりムズイ。ネットで調べるとやはり操縦性は悪いみたいです。そこで帰省から帰ってきて自分用にはCCPのハニービーブラックホークを買いました。4500円。

大きさは写真の通り手のひらに載るぐらい。上昇下降、左右回転、前進の3チャンネルコントロールです。飛行は非常に安定しています。箱出しでも普通に飛びます。メインローターのバランスだけ取り直しました。ラジコンというよりトイに近いですがなかなか遊べます。

この小ささには携帯電話のテクノロジーが応用されているそうで、バッテリーにはリチウムポリマー電池で小さく軽く非常にパワーがありますし、テールローターのモーターはバイブレーターに使われているようなすごく小さいものです。そして落としても壊れません。タフです。

これをきっかけに本格的なラジコンヘリに挑戦する人も多いのでは?ラジコンヘリはかなり難しいようですが。

編み物~大作

昨年12月から作っていたロングセーターがやっと出来上がりましたcoldsweats01

ロング~ということで時間も掛かるしやる気もなくなるし・・・編んでいない時期も含め約1ヶ月半です。

Photo

本当に着れるのか不安だったので黒い部分は10玉500円ぐらいの安い毛糸で作ってます。

袖下までは減らし目してません。毛糸を5本取りから始めて徐々に本数を減らしていくという方法が面白そうで作ってみました。

難点はとても重い。使用量をみれば分かったことなんですが、黒い毛糸だけで760g使ってます。着ているときは気にならないけど洗濯が大変そうです。

苦労したけど、今日着て出かけたら「編み物といえば昔風チョッキのイメージだったけど見方が変わりました。格好いい。」と言ってもらえたので満足ですshine

パターン掲載本です。

ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)

著者:野口 光

ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)

2009年1月20日 (火)

新顔登場~クレマチス

先日の続きです。

新しく購入した苗のうち、クレマチスを2種類追加しました。

2tate

クレマチス シルホサ・ジングル・ベル

冬咲きで常緑だそうです。これは花が咲き終わっているのですが、このフワフワが可愛くて連れ帰ってしまいました。

7tate_2   

こんな感じで花壇のオベリスクに絡ませました。やっぱり可愛いheart04

3

もう1つはクレマチス ラヌギノーサ系 スノー・クイーン

春に咲くのでまだ枯れ枝っぽいのがちょろっとあるだけです。これはアーチの片側に植えました。

6

向かって右側にあるのですがわかりませんよねc(>ω<)ゞ

左側にはモッコウバラが植えてあるので同じ時期に咲いてくれることを期待してます。

2009年1月19日 (月)

編み物~番外編

年明けから忙しくてなかなか編み物をする時間がとれてません。

今日は以前勤めていた会社の子が赤ちゃんのためのベストを編むので一緒に編み物してきました。ミニ「ニットカフェ」という感じです。

約3時間の成果は・・・

S

Sこちゃんガンバレ\(^o^)/

2009年1月18日 (日)

桜の薪

090118

バジミン旦那です。

写真は桜の薪です。山桜かソメイヨシノだと思います。木肌は芯材がオレンジからピンク、辺材は白っぽいです。桜は生木を割っても生木の匂いしかしませんが、玉切りして少しほっといてから薪割りすると、桜餅のあのいい匂いがします。

調べると、あの匂いのもとはクマリンという物質だそうで、木が生きているときはクマリンは糖の形で存在し、木が死ぬと酵素によって糖が化学変化してクマリンに分解し匂いが出てくるんだそうです。バニラビーンズも発酵させないとあの甘いバニラの匂いがしないのと同じですね。ちなみにこちらはバニリン。

桜の薪は燃やす前にストーブの近くに置いておくといい香りが部屋を満たします。

完成まであと1歩

花苗を追加購入しました。

11

毎回お店に行くたびにちょっとずつ花の種類が変わっていきます。それを見逃さないようぐるぐると歩き回る姿は他の人から見たら少し怖いかも。

私の覚書も兼ねて、新入りのお花を紹介します。

まずはちょっとずつ進んでいる寄せ植え。

Photo

ストックを追加しました。いい香りがするらしいですね。

寄せ植えはこんな感じになりました。

6

咲いていたパンジーの花が終わってしまったのでなんか地味coldsweats01

あと1~2種類ぐらい追加すれば完成しそう。一気に作ってしまえばとは思うのですがなかなか気に入ったものがみつからないですね~。

2009年1月17日 (土)

今朝はこの冬1番の寒さだったらしいですね。出かける時、車の温度計は氷点下でしたpenguin

部屋の中にある観葉植物です。

2mini_2

アロカシア グリーンベルベット

かれこれ3年ぐらい家にいます。

2回鉢替えをして、株分けもしました。

夏場はずーっと外に置きっぱなしですが、かなり元気。一体どのくらいの大きさになるかと心配するくらい。

難点は葉ダニがつくところ。たまにダンナさんがオリーブオイルを霧吹きしてます。

でも家の中に緑があるっていいですねbud

2009年1月16日 (金)

柳生博

風景を作る人柳生博 (タツミムック―ガーデニングシリーズ)

090115

バジミン旦那です。

今日は本の紹介です。近くのホームセンターの園芸コーナーにあったこの本。

柳生博さんが造園をやっているなんて知らなかったので、内容も確かめずに買ってみました。

柳生博さんの奥さんはルパン三世の峰不二子の声優でもある二階堂有希子さん、息子さんは園芸家の柳生真吾さん。そんなことはあまり関係ありませんが、雑木林に対する哲学が面白くて自分の家の庭の参考にと思って買ったけど読み物としても結構面白いです。

柳生さんは八ヶ岳に住み20年で6000本の植樹をしたそうな。これから考えてみても趣味をはるかに超えている事がわかりますよね。

雑木林は人間が手を入れていないとダメなんだそうです。雑木林は純粋な自然ではなく、人間の手が入った自然。まあ、柳生さんは人間と自然の仲がいい風景といっておりますが、里山みたいなもので自然と人間の折り合った形なんでしょうね。

昔の田舎の風景に通ずるものがあるのかなあ。ご一読あれ。

2009年1月14日 (水)

コンポスト

毎日寒いですね。日陰は雪が解けません。

最近ダンナさんばかり更新していて久しぶりの感じがします。昨日も「今日は更新しないの?」と言われたのですが、外出していて写真もなかったので更新しないでいたらダンナさんがいそいそ(←違うと言う声が聞こえそう)と更新してましたsmile

2個目のコンポストを買ってきました。

1mini

生ゴミが分解するまで冬で3、4ヶ月掛かり、さらに分解したゴミに土を盛って3~6ヶ月で完熟堆肥になります。

家の場合、生ゴミが分解するまでしっかりコンポストに入れておかないとカラスや野良猫、タヌキが来る可能性があります。(ちなみに我家の最初のお客様はタヌキでしたcoldsweats02

分解期間中もう1つないと無理なので追加しました。

2mini

虫が発生したらどうしようとか色々考え、どきどきしながら始めたコンポストですがそんなに神経質になる事はありませんでした。

確かに小バエは発生するのですが、土をばさっとかけるとその内おさまります。夏場でもニオイはしませんでした。

発酵促進剤みたいなものも使わず、たまにお米屋さんでもらった米ぬかをかけたぐらいです。

堆肥になって庭で活躍してくれるのが楽しみですnotes

2009年1月13日 (火)

ストーブの灰

090113

バジミン旦那です。

ストーブユーザーの皆さんは薪の灰ってどうしてますか?

一冬でこのバケツ5杯ぐらい灰ができるかなぁ。

去年は庭に撒きましたが、結構量があるので今年は撒くのはやめようと思います。

撒きすぎると土壌のPHがアルカリ性になると思うので...ただ土壌のPHは計っていませんけど。どのくらい撒いてもいいものでしょう?

焼物の釉薬に引き取ってもらえるとか聞きますがそんなつてはないしね。火鉢にいれて利用するとか。水に溶かせば灰汁ができますがそれでコンニャクイモから蒟蒻を作るとか、染物に使うとか、漂白剤、洗剤にもなるそうです。

何にしても今すぐに使う予定がないので土嚢袋にいれてしばらくキープしておこうと思います。現代的に処理するとなると不燃ごみとして引き取ってもらうのだそうです。

昔の人は何に使ってたのかなぁ?

2009年1月12日 (月)

薪割りのフォーム

090112_2 

バジミン旦那です。

最初、薪割りの斧を持つ手は写真のように右が柄の下で、左が上でした。

でも、右利きの場合、剣道を思い出していただければ分かると思いますが左手が下を握ります。今ではどちらでも出来ますが、最初に覚えた右手が下がやりやすいのです。

右手が下のメリットは斧を振り上げるときに片手で下から引き上げて反動で上に持っていけることでそのまま左を添えて振り下ろします。左手が下のときは右手を添えて体の右側外を回すように振り上げます。右手が上の方が振り下ろすときに柄を押すことでパワーが出るように思えます。メリットデメリットあるでしょうが実際は疲れてきたらスイッチして両方でやってます。みなさんのフォームはいかが?

梅酒

午後3時くらいから急に雪snowが降り出しました。

Mini

天気予報は晴れだったのに・・・。

去年の6月くらいに作った梅酒が半年経ったので昨晩飲んでみました。

Mini_2

梅酒を作るのは3年目です。ちょっとアレンジをして氷砂糖と黒糖を半分ずつにしました。

氷砂糖だけで作るのと比べて甘みが少なく、梅の酸味も感じます。

もう少し熟成した方が美味しそうなので1杯で止めておきましたbleah

42mini_2

これは梅酒を飲んで酔っ払っている訳ではありませんcoldsweats01

熟睡中sleepy

2009年1月11日 (日)

続薪割り

バジミン旦那です。

昨日に引き続き本日も薪割り。

その結果が↓

090111a

薪を割っているとでてくる虫が下の写真ですが、これはカミキリムシの幼虫です。

小さいので1cm~大きなものでは5cmぐらいあります。

方言では鉄砲虫とも言うらしいです。そしてこの幼虫は.....

美味しいらしいのです。食べてみたいような、みたくないような。

食べた事のある方います?

090111b

今後のブログ予定、薪の木の香り、薪を燃やした灰、薪割りクサビ、薪棚DIY、薪割りフォーム右利き、などなど。

寄植え~まだ途中です

年末に途中で終わった寄植えにパンジーを追加投入しました。

3mini

ちょっとパンジーがよそ見してます(=´Д`=)ゞ

まだスペースが空いているのですが、なかなか気に入ったものが見つかりません。いつもと違う店に行ってみようかな。

追加した花は

2mini

パンジー ソレイユ

写真がぼけてますが・・・

3mini_2

ムーランルージュ

フリル咲きのパンジーです。濃い紫がステキshine

2009年1月10日 (土)

薪割り

バジミン旦那です。

久しぶりに薪割りをしました。去年の冬以来かな。

後ろの方に見えているのが去年の成果の一部。

作業前が↓

090110

作業後が↓

0901102

残りがあまり減っとらんな。久しぶりで下手になってた。明日は筋肉痛間違いなし。

薪割りは冬にやるに限る。汗だくになるから。夏は暑すぎておじさんには堪える。ビールは美味しくなるけどね。

握力がなくなったので今日は終了です。

2009年1月 9日 (金)

寄せ植えの花

ダンナさんがブログに参戦してきました。ブログの事をカミングアウトしたのが年末、友達のブログの存在を知ったのが年明け。ブログを見ているうちにちょっとやってみたくなったそうです。

2人でやればネタが尽きる心配はないかも。

でも確実に私よりマメなダンナにメインが変わっていたりしてcoldsweats01

年末に寄せ植えしたお花の紹介です。

ネメシア メロウ ブルーホワイト

1mini

淡い水色が可愛らしい多年草です。

ヒメツルニチニチソウ

Mini

お花はまだ咲いていません。4~7月に紫色の花をつける予定です。

エリカ・ホワイトデライト

1mini_3

霜に当ててはいけないため家の庭に地植えは無理と分かっていたのですが、どーしても欲しくて買っちゃいました。

温度が低くなると白い花がピンクに変わるらしいです。

そういえば、降るには降ったのですが雪snow積もりませんでした。

2009年1月 8日 (木)

オープン2シーター

090108

始めましてバジミンの旦那です。

これから気が向いたらブログに参加します。

本日はわが愛車の軽トラです。オープン(荷台が)2シーターです。

確か、1998年式で農家の納屋にあったみたいで走行距離が少ない掘出物です。

薪集め、DIY資材、植木の運搬などなど非常に重宝しています。

明日が天気予報では雪だそうで、先週スタッドレスに履き替えました。

うーん、ちょっとタイヤサイズが小さいような、気にしない気にしない。

売ります買いますで1本1000円でゲットした品です。

手前の車のボンネットには既に霜が....

明日はどのぐらい降るのだろうか...

箱入り娘

寒いです。明日は関東地方はsnow予報。車で出掛けられるか心配です。

庭にクリスマスローズを3本植えてあるのですが、2本は日陰地帯に植えてあります。夏はいくらかsunが当たるのですが、秋~冬は全く当たっていない様子。

クリスマスローズならそんな環境でも大丈夫なのかなと思っていたら連日の霜攻撃で葉がやられてしまいました。

4mini

出てきている新芽は元気なので今のうちに何とかしなくてはと霜よけのドームを設置。

7mini

クリスマスローズにこんなことしてるのを見たことないですが、絶対枯らしたくない大事な苗なんです。

しばらくはこのまま様子を見ることにします。

2009年1月 7日 (水)

実家MADE

帰省土産として実家で作っている野菜をもらってきました。

Mini

白菜、大根、かぶはダンナさんの実家から。半分以上食べてしまったけどさといもはバジミンの実家から。

両方とも無農薬だから虫食いもあるけど美味しいです。

どちらの実家も野菜作りは趣味。

ここまでできるか自信はないけど今年は私も頑張りますsign03

2009年1月 6日 (火)

お正月の成果

あけましておめでとうございますfuji

昨日、実家から戻ってきました。帰省中は携帯で更新などと思っていましたが、案の定1度も更新しないまま時間だけが過ぎ去っていきました(゚ー゚;

心を入れ替え、今日からまた頑張りますscissors

1週間の帰省中はダンナさんの実家とバジミンの実家を行ったりきたり。お正月という大義名分のもと暴飲暴食の日々でした。しっかり成果として身についているでしょう。(怖くて成果の確認はしていません・・・)

あとはtvを見ながらちょこちょこと手を動かした結果、刺繍が半分ほど出来上がりました。

1mini

もちろんミントcatも一緒に帰省。病院への1泊入院以外で初のお泊り。どうなるか心配していましたが、意外と順応性は高かったです。

でも家に戻ってからは「ここ、あたしン家!!」と言わんばかりにくつろぎはしゃいでいるので、やっぱり緊張してたみたい。

34mini

36mini

お疲れ様でした。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »