« ストーブの灰 | トップページ | 柳生博 »

2009年1月14日 (水)

コンポスト

毎日寒いですね。日陰は雪が解けません。

最近ダンナさんばかり更新していて久しぶりの感じがします。昨日も「今日は更新しないの?」と言われたのですが、外出していて写真もなかったので更新しないでいたらダンナさんがいそいそ(←違うと言う声が聞こえそう)と更新してましたsmile

2個目のコンポストを買ってきました。

1mini

生ゴミが分解するまで冬で3、4ヶ月掛かり、さらに分解したゴミに土を盛って3~6ヶ月で完熟堆肥になります。

家の場合、生ゴミが分解するまでしっかりコンポストに入れておかないとカラスや野良猫、タヌキが来る可能性があります。(ちなみに我家の最初のお客様はタヌキでしたcoldsweats02

分解期間中もう1つないと無理なので追加しました。

2mini

虫が発生したらどうしようとか色々考え、どきどきしながら始めたコンポストですがそんなに神経質になる事はありませんでした。

確かに小バエは発生するのですが、土をばさっとかけるとその内おさまります。夏場でもニオイはしませんでした。

発酵促進剤みたいなものも使わず、たまにお米屋さんでもらった米ぬかをかけたぐらいです。

堆肥になって庭で活躍してくれるのが楽しみですnotes

« ストーブの灰 | トップページ | 柳生博 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

プラスチック製の鐘かと思ったら、コンポストでしたか。

ウチは生ゴミはそのまま畑か裏山行きみたいですが、やはりこういうのを使った方が良いのでしょうか。よく隣の犬がほじくってます・・・。

友人がミミズのコンポストを作っていました。わざわざ知り合いの牧場までデカイミミズ(適した種類があるそうです)をもらいに行ったのですが、しばらくして死に絶えました・・・。

ウチもやろうと思っていたのに、けっこう難しいみたいです。鐘のコンポスト買ってこようかな~

コンポストお勧めします。
ダンナからは穴を掘って埋めるという提案もありましたが、毎日出る生ゴミのための穴を掘るのは面倒くさい。
「カドタ式」という土のう袋を使うやり方も考えしましたが、猫とタヌキが心配で止めました。
お手軽という点ではポイポイと入れるだけのコンポストが一番かもしれませんsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/27132225

この記事へのトラックバック一覧です: コンポスト:

« ストーブの灰 | トップページ | 柳生博 »