« コンポスト | トップページ | »

2009年1月16日 (金)

柳生博

風景を作る人柳生博 (タツミムック―ガーデニングシリーズ)

090115

バジミン旦那です。

今日は本の紹介です。近くのホームセンターの園芸コーナーにあったこの本。

柳生博さんが造園をやっているなんて知らなかったので、内容も確かめずに買ってみました。

柳生博さんの奥さんはルパン三世の峰不二子の声優でもある二階堂有希子さん、息子さんは園芸家の柳生真吾さん。そんなことはあまり関係ありませんが、雑木林に対する哲学が面白くて自分の家の庭の参考にと思って買ったけど読み物としても結構面白いです。

柳生さんは八ヶ岳に住み20年で6000本の植樹をしたそうな。これから考えてみても趣味をはるかに超えている事がわかりますよね。

雑木林は人間が手を入れていないとダメなんだそうです。雑木林は純粋な自然ではなく、人間の手が入った自然。まあ、柳生さんは人間と自然の仲がいい風景といっておりますが、里山みたいなもので自然と人間の折り合った形なんでしょうね。

昔の田舎の風景に通ずるものがあるのかなあ。ご一読あれ。

« コンポスト | トップページ | »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/27173720

この記事へのトラックバック一覧です: 柳生博:

« コンポスト | トップページ | »