« 編み物~マーガレット完成 | トップページ | 親バカです »

2009年2月23日 (月)

これまでの作品~その6

090223

バジミン旦那です。

嫁がやっていた、これまでの作品シリーズの続き。

表札門柱です。ヤフオクでゲットした枕木の一部を使って、表札とポストをくっつける柱を埋め込みました。1本40kg~50kgあり、一人では引きずって動かすのがやっとだったので立てるときは手伝ってもらいました。下側の茶色いのは腐るのを防ぐための塗装です。

40cmぐらいは埋めたかな?砕石は敷いたけど、コンクリートで固定はしていません。記憶もおぼろげですが、確かそうだったと。結構しっかりしています。かすがいは軟鉄の錆びてくるやつをホームセンターで買いました。なかなか売ってないんですよ。ステンレスだったりめっきしてあったりして昔の黒いやつは。

残りの枕木は階段になったり、土留めになったり、駐車スペースのレンガ敷きの崩れ防止の縁取りになったり。購入本数はいつものごとく行き当たりばったりだったけど1年の年月を経て使い切りました。今20本ぐらいまた欲しいです。近いところでいい出物はないかなーとオークションを見ています。ホームセンターで購入するとかなり高いですよねぇ。

軽トラに10本積んだときはブレーキが明らかに利かなくなりました。今考えると少し過積載だったかもね。(写真撮るとき、どければいいのにモルタルの砂袋が写ってます)

« 編み物~マーガレット完成 | トップページ | 親バカです »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

さすがっすねぇ~catface
いい感じに仕上がっています。

枕木、実家に帰る途中の鉄道廃線跡にゴロゴロ転がってますよぉ~

遠いか、、、、
でもその前に、勝手に持ってったらドロボーですねぇhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/28327265

この記事へのトラックバック一覧です: これまでの作品~その6:

« 編み物~マーガレット完成 | トップページ | 親バカです »