« | トップページ | 中途半端 »

2009年2月11日 (水)

DIY設計図

090210a

バジミン旦那です。

ブログ「はるにわ日記」のはるにわさんにDIYは設計図を描くか?と聞かれまして、その答えです。

一応描きます。材料を拾わないといけないので大きなものは描きます。ただ今回の立水栓は簡単なこともあって描いていません。嫁さんにイメージを伝えるイラストのみです。上の写真は駐車場周りのイメージで書きました。実際は枕木の土留めが凝灰岩のブロックに換わっています。

090210b

↑駐車場全体のブロックと枕木の計画です。

090210c

↑フェンスの計画です。

090210d

↑ウッドデッキの計画

090210e

↑薪棚の計画

この絵のほかに書き殴った計算とかお見せできないもっと生々しいのがあります。間違えて部材を短く切って予定変更の計算し直しとか...

そういえば前のブログで薪の体積の計算途中だった。次ぐらいに続きをば。

« | トップページ | 中途半端 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

ぎょぎょ!!
昔から手先が器用だとは思っていましたが・・・・

絵で伝えられるのはいいですねぇ~
イメージはちょっと書いてみたりするのですが、余計混乱することが多い・・・・。weep

設計図も書いたこと無いけど、やはり必要ですねぇ。いつも寸法を書いたメモだけで、あとは慎重に現物合わせ。
とても時間がかかります。

でも設計図書くのにもっと時間がかかりそう・・・・coldsweats01

心も体も文系のぼくには無理かもねぇ~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/27969501

この記事へのトラックバック一覧です: DIY設計図:

« | トップページ | 中途半端 »