« 咲きました | トップページ | »

2009年2月 8日 (日)

立水栓DIY

090208a_2

バジミン旦那です。

いつかやろうと思っていた立水栓の改造に、突然思い立って着手いたしました。

昨日は蛇口や配管部品をホームセンターに買出しに行き、今日からDIY開始です。

まず、ガーデンパンをどけてと。ん?コンクリートが打ってあり一体化している!予想外だ。どうしよう。切っちゃえ。というわけで、グラインダーで切れ込みをいれ大ハンマーで破壊。破壊後が下の写真。後戻りはできなくなりました。ちなみに周りに生えている草はこぼれ種で勝手に生えているルッコラ。

090208b

予定外の2時間を消費。頭の中のプランでは2×材で既存立水栓を囲むことにしたので、柵を作ったときに余っていた残材で切り貼り。材料が足らないので買い足しに近くのホームセンターへ行き、ついでに穴あけのホールソーと水受けDIY用のモルタルの砂も買う。途中経過が次の写真。

090208c

ここから、蛇口のための穴を開けたりコーススレッドで板をとめたりして、こうなります。

090208d_3

そして防腐を兼ねて色を塗るとこうなります。

090208e_2

散水ホース接続のための補助水栓もアシスタント(作業はアシストしないけど)に持ってもらい、完成はこんな感じになります。上部の蓋は取り外せて、中にある凍結防止の水抜き栓を回せるようになってます。立水栓の水栓柱部分はほぼ完成。結構簡単に出来た感じ。

来週は配管本締めと水受け周りを行う予定。乞うご期待!

完成してもいないのに今回のDIY費用

2×材の買い足し 1400円ぐらい

ホールソー 2500円ぐらい(高い)

蛇口2つ 言えないぐらい高い

配管部品 T管、フレキ、壁付座、シールテープ 3000円ぐらい

コーススレッド 残ってたやつ

塗料 残ってたやつ

セメント 300円ぐらい 砂 200円ぐらい 砕石 家のまわりから出てきたやつ

化粧砂利 500円ぐらい

レンガ 残ってたやつ

工具類: 丸のこ、インパクトドライバー、ドリル、グラインダー、ハンマー、タガネ、ハケ、下穴きり、メジャー、ヤスリ、左官コテ、モルタルフネ、等々

蛇口以外で8000円ぐらいかな。

« 咲きました | トップページ | »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

すごいねぇ~
ボクならプランを考えるだけで半日は過ぎていきます。
設計図って書いてますか?
いつも頭でやろうとして、材料を短く切り過ぎたりします。
予定外のモノの対応で時間を食うことって多いですよねぇ~
ウチも立水栓きれいにしたいので、参考にさせていただきます~


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/27897973

この記事へのトラックバック一覧です: 立水栓DIY:

« 咲きました | トップページ | »