« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月27日 (金)

親バカです

今日は1日中雪が降っていましたsnow

つもるような雪ではないですが、明日の朝道路が凍らないか心配です。

最近は庭仕事をしても土移動、石集めという地味な仕事ばかり。

ブログネタが全然ないので久しぶりに可愛く撮れたミントの写真をアップします。

55

単なる親ばかですcoldsweats01

でも可愛いshine

2009年2月23日 (月)

これまでの作品~その6

090223

バジミン旦那です。

嫁がやっていた、これまでの作品シリーズの続き。

表札門柱です。ヤフオクでゲットした枕木の一部を使って、表札とポストをくっつける柱を埋め込みました。1本40kg~50kgあり、一人では引きずって動かすのがやっとだったので立てるときは手伝ってもらいました。下側の茶色いのは腐るのを防ぐための塗装です。

40cmぐらいは埋めたかな?砕石は敷いたけど、コンクリートで固定はしていません。記憶もおぼろげですが、確かそうだったと。結構しっかりしています。かすがいは軟鉄の錆びてくるやつをホームセンターで買いました。なかなか売ってないんですよ。ステンレスだったりめっきしてあったりして昔の黒いやつは。

残りの枕木は階段になったり、土留めになったり、駐車スペースのレンガ敷きの崩れ防止の縁取りになったり。購入本数はいつものごとく行き当たりばったりだったけど1年の年月を経て使い切りました。今20本ぐらいまた欲しいです。近いところでいい出物はないかなーとオークションを見ています。ホームセンターで購入するとかなり高いですよねぇ。

軽トラに10本積んだときはブレーキが明らかに利かなくなりました。今考えると少し過積載だったかもね。(写真撮るとき、どければいいのにモルタルの砂袋が写ってます)

編み物~マーガレット完成

朝から降っていた雨がやっと止んできました~。

年明けからなかなか編み物が完成しないのですが、やっと出来ました。

1

2

本当に苦労しましたsad

久しぶりに使う6号棒針の細さにめげ、177目×187段の1枚を編む根気のいる作業(私にとっては)に疲れ果てました。

おまけにもうすぐ模様編み完成というところで間違いを発見。

いつもだったら少々の間違いは無視するのですが、今回は無視できない間違いだったため半分くらいほどきましたcrying

でも苦労の甲斐あって可愛く出来上がりました。これからの季節に使えそうです。

編み図はこちらです。

handmadeニットスタイル

handmadeニットスタイル

毛糸も指定糸です。

2009年2月21日 (土)

一昨日の夜に降った雪がまだ庭に残ってます。

221

とっても寒いので今日は家でぬくぬくする事に決めました。(ダンナさんは薪割り頑張ってますが・・・smile

先週、駐車場脇のスペースにチューリップtulip植えました。

お店でまだ間に合いますのコピーにつられてすでに芽が出ている球根です。

2

種類はピンク色のアンジェリケとホワイトのマウントタコマ。

駐車場脇の狭いスペースにパンジーと一緒です。

1

あまり土がないため根が張るような植物は無理そうな場所なので球根を試してみることにしました。

うまくいけば夏も球根にします。

2009年2月18日 (水)

欲張りすぎです

寒いですねぇ。今朝はじょうろの中に残っていた水が凍ってました。

先日、野菜のタネを買いました。

Photo

全部で9種類。

あまり広くない畑スペースなので苗を1つ2つ買った方がいいのでは?とも思ったのですが初めての事なので1度はタネから作ってみることにしました。

失敗したら苗を買いますcoldsweats01

野菜の年間スケジュールを立てたのですがいろいろ本を見るたびにどんどん畑のレイアウトが変わっていきます。

何とか4月までには考えをまとめたいな~。

2009年2月16日 (月)

始動

気付いたら2月も半分過ぎました。もうすぐガーデニング本番と思うとワクワクしてきます。

昨日ホームセンターに行ったら雪柳の苗が出ていました。1週間前はまだなかったのに。

3月になったら植えようと思っている花木の1つなんです。

他にブルーベリーと花水木は必ず植える予定sign03

で、ブルーベリーを植えるための準備を始めました。

2

盛り土の右側部分に植える予定にしているのですが、植えるためにはこの土をよけなくてはいけないのですが、それがすごく大変。

土だけではなくたくさん石も混じっているのです。寒さが本格的になるまでは石拾いを頑張っていたのですが、ここのところさぼっていたらつけが回ってきました。(今までの作業の様子は→コチラ

4

土を掘り、

3

石を拾い、

1

一輪車で残った土を移動。

石を全部取り除くは初めからあきらめていたけど、それでも1時間掛けて1/5くらいしかできませんでしたweepガンバレ、私sign01

2009年2月15日 (日)

立水栓出来ました。

090215_2

バジミン旦那です。先週から引き続き、立水栓DIYその2です。

本日完成しました。まあ、行き当たりばったりなので、細かいところではいつものごとく「あれ?どうしよう」というようなことは多々ありましたが、何とかできました。

水受けの化粧砂利で失敗。売っていた黄色と書いた砂利がどう見ても、くすんだ白にしか見えず、隣にあった赤っぽいのでいいやと買ったものが入れてみたところあまりに赤く、黄色のものを別のところで買いなおす羽目に。

メインの蛇口の締め込みが構造上出来ない事が判明(実は薄々気がついていたがなんとかなるとおもっていた。が、なんともならなかった)。裏からレンチでナットを押さえないといけないのですが、そのナットは穴を空けた板の穴の中。テープでナットをパイプに固定して共回りしない様にしてなんとか締めました。

散水ホースの純正の接続金具が3000円もすることがネットでわかり、これもホームセンターでプラスチックのもので妥協。ここで蛇口のサイズが普通のものだと通称13mm、その1つ大きいのが20mmということを知りました。写真の蛇口は13mmですが、蛇口先の接続ネジは大きいサイズの20mmです。なかなかこのサイズのホース継手ってお店にないのです。

次のDIYは、薪の屋根の予定。春になったら樹を植えようと思っています。では!(また薪の1シーズンに必要な体積の計算が書けなかった。)

2009年2月14日 (土)

ネームカード

今日はとっても暖かかったですね。庭仕事をせずに遊びに行ってしまいました。

少しずつ春が近づいているようでうれしいです。これから色々な苗がたくさん出てくるんでしょうね。

今までガーデニングに目を向けた事がないので全てが目新しい感じです。

ところで苗を買うとついてくるネームカードですが、どうやって管理しているのでしょうか。

2

カードに限らずこれからさらに増えていくだろう花の特性や名前の管理の仕方もどうしようか悩んでいます。

とりあえずカードは貴重なのでノートにまとめてみました。

1

細かいことは好きなのでやりだすと楽しくなってきたのですが、こんな感じでもいいのかな~。

新米はこんな事にも悩みます┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009年2月13日 (金)

編み物~バレンタインです

年明けから編み物をする時間がなかなか取れません。

その上、少しづつでも編んでいたマーガレットに大きな間違いを発見して半分以上ほどくはめに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

何か一つでも完成させないと欲求不満になるばかりなので小さい物を編みました。

Photo

ちょうどバレンタインにも重なるのでダンナさんの帽子と指なし手袋です。

編み図はこちらです。

【男のカジュアル・スタイル】の本О 【男のカジュアル・スタイル】の本О

販売元:ニッティングファクトリー
楽天市場で詳細を確認する

毎年、バレンタインにはチョコを渡しているような気がします。

が、3月14日にお返しが必ず返ってくる訳ではありません。

本気で忘れているようなんですが、女性の立場からすると意識がなさすぎるとすご~く言いたい。

普段出来ない事をするためにイベントや記念日が存在するんですよ~sign03

完全に私信でした  m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2009年2月11日 (水)

中途半端

鉢に植えてあるフランネルフラワーがさびしい雰囲気だったので寄せ植えにしてみました。

追加したのは

1 Photo

ジュリアン(正式な名前忘れました・・・)とシルバーリーフ(名前不明)です。

グリーンだけの寄せ植えです。

1_2

右側があいているのですが、鉢の中はいっぱいいっぱいヽ(○´3`)ノ フッ

かなりさびしくなってしまったフランネルフラワーが成長してくれるのを祈ります。

DIY設計図

090210a

バジミン旦那です。

ブログ「はるにわ日記」のはるにわさんにDIYは設計図を描くか?と聞かれまして、その答えです。

一応描きます。材料を拾わないといけないので大きなものは描きます。ただ今回の立水栓は簡単なこともあって描いていません。嫁さんにイメージを伝えるイラストのみです。上の写真は駐車場周りのイメージで書きました。実際は枕木の土留めが凝灰岩のブロックに換わっています。

090210b

↑駐車場全体のブロックと枕木の計画です。

090210c

↑フェンスの計画です。

090210d

↑ウッドデッキの計画

090210e

↑薪棚の計画

この絵のほかに書き殴った計算とかお見せできないもっと生々しいのがあります。間違えて部材を短く切って予定変更の計算し直しとか...

そういえば前のブログで薪の体積の計算途中だった。次ぐらいに続きをば。

2009年2月 9日 (月)

昨日は強風が吹き荒れて寒かったです。

庭仕事しようかと思ったのですが、これはムリと立水栓作業をしているダンナさんを残し引き上げました。

今日も気温は低いですが、風が吹いていなかったので昨日の作業の続きをしました。

えんどう豆の支柱立てです。

6

7

上がコンテナ、下が畑です。支柱の立て方も変えてみました。

ダンナさん違いと大体で作業をするので何でも1度は失敗します。

今回の支柱は上手くいきますように((・(ェ)・;))

2009年2月 8日 (日)

立水栓DIY

090208a_2

バジミン旦那です。

いつかやろうと思っていた立水栓の改造に、突然思い立って着手いたしました。

昨日は蛇口や配管部品をホームセンターに買出しに行き、今日からDIY開始です。

まず、ガーデンパンをどけてと。ん?コンクリートが打ってあり一体化している!予想外だ。どうしよう。切っちゃえ。というわけで、グラインダーで切れ込みをいれ大ハンマーで破壊。破壊後が下の写真。後戻りはできなくなりました。ちなみに周りに生えている草はこぼれ種で勝手に生えているルッコラ。

090208b

予定外の2時間を消費。頭の中のプランでは2×材で既存立水栓を囲むことにしたので、柵を作ったときに余っていた残材で切り貼り。材料が足らないので買い足しに近くのホームセンターへ行き、ついでに穴あけのホールソーと水受けDIY用のモルタルの砂も買う。途中経過が次の写真。

090208c

ここから、蛇口のための穴を開けたりコーススレッドで板をとめたりして、こうなります。

090208d_3

そして防腐を兼ねて色を塗るとこうなります。

090208e_2

散水ホース接続のための補助水栓もアシスタント(作業はアシストしないけど)に持ってもらい、完成はこんな感じになります。上部の蓋は取り外せて、中にある凍結防止の水抜き栓を回せるようになってます。立水栓の水栓柱部分はほぼ完成。結構簡単に出来た感じ。

来週は配管本締めと水受け周りを行う予定。乞うご期待!

完成してもいないのに今回のDIY費用

2×材の買い足し 1400円ぐらい

ホールソー 2500円ぐらい(高い)

蛇口2つ 言えないぐらい高い

配管部品 T管、フレキ、壁付座、シールテープ 3000円ぐらい

コーススレッド 残ってたやつ

塗料 残ってたやつ

セメント 300円ぐらい 砂 200円ぐらい 砕石 家のまわりから出てきたやつ

化粧砂利 500円ぐらい

レンガ 残ってたやつ

工具類: 丸のこ、インパクトドライバー、ドリル、グラインダー、ハンマー、タガネ、ハケ、下穴きり、メジャー、ヤスリ、左官コテ、モルタルフネ、等々

蛇口以外で8000円ぐらいかな。

2009年2月 5日 (木)

咲きました

花壇に植えたスノードロップの花が咲きました。

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2

球根ではなく芽が出たものを買ったので咲くのは当たり前なんですが、やっぱり嬉しいです。

でもなんでもっとたくさん買わなかったんだろう。

とても小さいので寂しすぎました。来年の追加投入は決定です。

2009年2月 4日 (水)

日陰バンザイ

庭造りを頑張ろうと思ってから以前より庭をよく眺めるようになりました。

花壇スペースも作って苗も植えてきました。

で、気付いてしまったというか認めざるを得なくなったのが家の庭は日陰が多いシェードガーデンだということです。

夏はまだ日が当たるのですが太陽が低くなる冬は南側にある壁と住宅で全体の1/3ぐらいしか当たりません。

なんとなくがっかりした気分だったのですが、この本を見て考えが変わりました。

シェードガーデンってス・テ・キshine

日陰でよかった!

著者:ポール・スミザー/日乃詩歩子

日陰でよかった!

変わり身が早くてすみませんヾ(´ε`*)ゝ

この本を読んで日陰でも素敵な庭を目指します。

2009年2月 3日 (火)

チェンソーのお掃除

090202a 090202b 090202c 090202d

バジミン旦那です。

薪作りに愛用のチェンソー、スチールのMS200です。バーサイズは40cmです。30cm程度の玉切りまでだったら苦もなく切れます。それ以上ともなると切れなくはありませんが、もっとパワーが欲しくなります。もう一台買えるのでしたら大径木用に45-50ccのが欲しいです。(が、先立つものがないので買えません。)

使いっ放しにしてあったチェンソーの掃除と軽く目立てをしました。

上から掃除前、分解中1、分解中2、お掃除後です。綺麗になりました。道具が綺麗だと気持ちがいいですね。

チェンソーのチェンの走行速度を計算してみました。この機種のチェンのピッチは3/8inchなので9.32mm、リンク2枚分で18.64mm×スプロケット歯数6×14000rpm×60min/1000000=94km/h(26m/s)。抵抗があるので回転は少し落ちるとしても、フルスロットルでチェンはこんなに高速で移動しているんですねぇ。

チェンソーの作業は危険ですので安全には十分気をつけましょう。

2009年2月 2日 (月)

成長中

12月に苗を植えたえんどう豆の苗の経過です。

苗がたくさんあったので条件を変えて3箇所に植えました。

まずはメインの畑コーナー。

3

ひたすら耐えているという感じです。

北側で日照時間も少ない場所で、地面は凍結してます。やはり成長は一番遅いです。

来年は藁を敷くかビニールハウスを作るか検討必要です。

次はこちら。デッキの端、庇のないところに置いてあります。

4

最初は駐車場から庭へ上がる階段に置いていたのですが、北風にさらされて飛んでいきそうだったので場所を変えました。

成長具合は良いです。

最後はこれ。

5

ウッドデッキの中央。一番日の当たるところです。

やっぱりお日様の力sunはすごい!一番元気です。

来週には巻きつけるように棒を立てる予定です。

2009年2月 1日 (日)

食す

今日は強風が吹き荒れてます。モッコウバラを絡ませたり畑の真ん中にあるトピアリーがみんな横倒しです。

11月に種まきしたラディッシュ。ちょっと種まき時期が遅いような気がしていましたが、ちゃんと育ってます。

第一号を収穫しました。

5

収穫というには恥ずかしい量ですが・・・。

葉っぱまで美味しくいただきました。

昨日は結婚式に出席してきました。ネイルにいったりして張り切った集大成がこれです。

Cimg1215tate

結婚式は新郎新婦ともすごく嬉しそうで素敵な式でしたheart04

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »