« ネームカード | トップページ | 始動 »

2009年2月15日 (日)

立水栓出来ました。

090215_2

バジミン旦那です。先週から引き続き、立水栓DIYその2です。

本日完成しました。まあ、行き当たりばったりなので、細かいところではいつものごとく「あれ?どうしよう」というようなことは多々ありましたが、何とかできました。

水受けの化粧砂利で失敗。売っていた黄色と書いた砂利がどう見ても、くすんだ白にしか見えず、隣にあった赤っぽいのでいいやと買ったものが入れてみたところあまりに赤く、黄色のものを別のところで買いなおす羽目に。

メインの蛇口の締め込みが構造上出来ない事が判明(実は薄々気がついていたがなんとかなるとおもっていた。が、なんともならなかった)。裏からレンチでナットを押さえないといけないのですが、そのナットは穴を空けた板の穴の中。テープでナットをパイプに固定して共回りしない様にしてなんとか締めました。

散水ホースの純正の接続金具が3000円もすることがネットでわかり、これもホームセンターでプラスチックのもので妥協。ここで蛇口のサイズが普通のものだと通称13mm、その1つ大きいのが20mmということを知りました。写真の蛇口は13mmですが、蛇口先の接続ネジは大きいサイズの20mmです。なかなかこのサイズのホース継手ってお店にないのです。

次のDIYは、薪の屋根の予定。春になったら樹を植えようと思っています。では!(また薪の1シーズンに必要な体積の計算が書けなかった。)

« ネームカード | トップページ | 始動 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/28103664

この記事へのトラックバック一覧です: 立水栓出来ました。:

« ネームカード | トップページ | 始動 »