« 堆肥枠 | トップページ | 刺繍~初!こぎん刺し »

2009年3月25日 (水)

くず餅

どうもバジミン旦那です。

庭にあった葛からとった100%自家製くず粉でくず餅を作ってみました。

Cimg1417_2 

その前にこれはなにか...市販のくず粉、きな粉、黒蜜が2個づつ。嫁と気が合うのか2人とも同じものを本日買ってきたのでした。

まずくず粉(30gありました)と水150ccと砂糖15gを火にかけて、沈殿しないように混ぜます。縁から固まってくるのでそのまま混ぜ続けると乳白色が透明感のある色に変わります。色は真っ白ではなくてかなり茶色がかっています。

Cimg1420

これを水で冷やします。冷蔵庫で冷やしすぎると白くなってしまうらしい。

Cimg1421

冷やすとこんな感じ。

Cimg1422

ヘラでめくれるぐらいの硬さです。適当に切って、器に盛ってきな粉と黒蜜をかけるとこんな感じ。もう一皿あって2人前できました。振りかけたのはウグイスきな粉です。すこし緑色。

Cimg1425

食べてみた感想は普通に美味しかったです。クセはまったくなし。少しやわらかめだったのでわらび餅のもちもちした食感に近かったです。

このクズの根からできた食べ物と思うとちょっと不思議な感じ。

« 堆肥枠 | トップページ | 刺繍~初!こぎん刺し »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/28805862

この記事へのトラックバック一覧です: くず餅:

« 堆肥枠 | トップページ | 刺繍~初!こぎん刺し »