« くず粉 | トップページ | 堆肥枠 »

2009年3月22日 (日)

ブルーベリー

雨が降り出してきたので庭仕事はお休みです。

昨日はブルーベリーを植えました。

1

ハイブッシュ系のブルーレイとブルーポイントです。

2

ブルーベリーは酸性の土壌を好むということで本を見るとピートモスを土に混ぜます。

ピートモスと白っぽいのは鹿沼土です。鹿沼土も酸性で水はけがよくなるそうなので混ぜてみました。

4

苗を植えたあと、周りにピートモスを引きつめました。ふかふかのお姫様ベッドみたいcrown

苗がどこにあるか分かります?

ブルーベリーにはラピットアイ系とハイブッシュ系があります。

どちらにするか検討した結果ハイブッシュ系にしました。

決め手は樹高が1.5~2mとあまり大きくならないことと耐寒性があるという2点です。

ただハイブッシュ系は土壌への適応性が少なく失敗することもあるみたいです。

お店にはラピットアイ系にハイブッシュを接木した育てやすいという苗も売っていたのですが、お値段が3倍くらいdollar

安い苗で頑張る事に決めましたcoldsweats01

« くず粉 | トップページ | 堆肥枠 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/28740286

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリー:

« くず粉 | トップページ | 堆肥枠 »