« | トップページ | ブルーベリー »

2009年3月22日 (日)

くず粉

どうもバジミン旦那です。

先日掘り起こした葛の根からくず粉を採ってみようと思います。まず根を細かく切ります。

090321a

そしてこれを少量の水とともにフードプロセッサーで細かく砕きます。

090321b

それから、適当に水を加えて絞ります。木綿の布でも漉しました。絞りかすがこれ。

090321c

絞った水はアクで真っ黒です。その写真はないです。この絞り汁の中に葛のでん粉が混じっています。この水を一晩静置してでん粉を沈殿させます。真っ黒な上澄みを捨て、また水を入れてを繰り返しますと...

090321d

こんな感じに。底には

090321e

この白いのがくず粉です。葛の根を掘るのが大変ですし、くず粉をとる作業に非常に手間と労力と時間がかかります。くず粉作りの大変さが実感できて良かったです。正確に測ってませんが大きなサツマイモ3本程度の大きさでこの量、10gはなさそう。庭にあった葛ではこんなものかな。収量を上げるためには葛のつるの太さが5cmもある重さが数kgのものを使うんだそうです。明日あたりに葛餅でも作ってみます。

« | トップページ | ブルーベリー »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

やはりけっこう大変そうですねぇ・・・
ウチは葛ではありませんが、ワラビがたくさん生えるので、ワラビ粉をとってワラビ餅を作りたいのですが、ネットで調べてもどこにも作り方が出てこない・・・・。

唯一どこかの小学生が作ってみたけど失敗だった、という記述が見つかった程度です。

ワラビ粉も取るのが大変で高価なため、通常売ってるわらび餅にはワラビ粉は使われていないらしい・・・・
本物のワラビ粉を使用した本わらび餅は、目ん玉が飛び出るくらい高いし、自分で(1個でいいから)作って食べてみたいのです。

ワラビ粉の取り方知りません??

わらび粉の情報はなかなかありませんねぇ。
基本的にはくず粉の採取と同じみたいです。
下のところの情報によると蕨の根の5%程度しかとれないということで根を集めるが葛より大変じゃないでしょうか。
http://warabi-mochi.etpj.com/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/28736465

この記事へのトラックバック一覧です: くず粉:

« | トップページ | ブルーベリー »