« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

定点撮影4月

季節がよくなってまだまだ貧弱な家の庭でもブログにアップできるネタが増えてきました。

今までのようなのんびりペースでは季節が過ぎていきそうですhappy02

1ヶ月振りの定点撮影です。(前回の撮影はコチラ

木が増えたのと以前からあった木に新芽がたくさん出てきたのでかなり雰囲気変わりました。

T0429

南西方向です。裏山も新緑がキレイになってきました。

G0429s

庭の南東方向です。

E0429s

玄関の夏椿も新緑でキレイです。

変化があると楽しくなってきますねnotes

2009年4月27日 (月)

増殖中

ダンナさんがすでにG.W.に入ったので今日は買い物に行ってきました。

たくさん苗や木を買ったので順番にブログに載せていきますね。

今日はグリーンベルベットです。

1月に家の中のグリーンということで載せたのですが、コメントをいただいたので写真を見直してみたらたった3ヵ月半でかなり大きくなっていて驚きました。

3_3

今後の成長が恐ろしいですcoldsweats02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

体調が悪くてハンドメイドはお休みしていたのですが、復活いたしました。

編み物とこぎん刺しは相変わらず同時進行です。

1

こぎん刺し「雪」です。

次がすでに届いているのでちょっと焦り気味です。

2009年4月26日 (日)

野菜畑Part2

昨日から降り続いた雨もあがって青空が見えてきました。

前回の野菜畑の続きです。

7

片側を「Italian Garden」と名づけてしまったので何とか名前をつけようと思ったのですが、特に思いつかず。色んな野菜を植えたので強いて言えば「etc. Garden」です。

1

きゅうりです。

たくさんとれたら糠づけを復活しようかしら。

1_2

エンダイブ。

1_3

プッチーニというミニかぼちゃです。

1_4

青梗菜の種もたくさん芽を出してました。

あと予定としてはオクラやルッコラ、唐辛子を植える予定ですnote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

数日間、頭痛で倒れてました。

最低でも月に1度は偏頭痛におそわれます。

このつらさは頭痛持ちの人じゃないと分かってもらえないんですよね。

やっと復調してきたので、明日からは庭仕事も再開できそうです。

2009年4月23日 (木)

野菜畑

今日はとてもいい天気でした。ガーデニング日和。

1週間ほど前に植えた野菜畑です。

7

4分割にしたりもしてましたが、結局2分割。

家庭菜園なので収穫量よりもたくさんの種類を楽しめるようにしました。

手前は「Italian Garden」。イタリアン料理で使える野菜が中心でうs。

1

「ダイナー」というズッキーニです。

1_2

トマトはミニトマトとシシリアンルージュという調理用のトマトを植えました。

1_3

1_4

ハーブはバジル、オレガノ、フェンネル。

1_5

パプリカです。色は赤と黄色。

それと去年もたくさん収穫できたピーマンを植えました。

1週間でどれも少しずつ大きくなっているような気がします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日色々な編み物ブログを見ていたら雄鶏社が倒産したという記事がありました。

改めて自分の本棚を見てみたら手芸本の半数近くが雄鶏社の本。

そしてまだ手元にはないけど気になっていた本もたくさん。

本も大好きだけど同じくらい本屋も好きなので普段はネットで本を買ったことはありません。

が、今回は別。

急いで注文しました。

2009年4月21日 (火)

開花~番外編

気温の上昇とともに雑草の勢いも増してきてます。

庭に出たときは少しでも抜くようにしているのですが花が咲いてしまうとついつい許してしまいます。

Photo

オオイヌノフグリです。

子供の頃、花を摘もうとするとぽろっと花が落ちてしまったことを思い出します。

Photo_2

たんぽぽは花が咲いてしまう前に抜いていたのですがこれは間に合いませんでした。

Photo_3

スミレです。

Photo_4

これは雑草ではなくルッコラの花です。

去年の夏育てていたルッコラのこぼれた種から咲きました。

雑草も春を満喫中notes

2009年4月16日 (木)

開花情報

夕方から雨が降り出して夜には雷と豪雨。

昨日植えた野菜がどうなっているか心配ですdespair

庭ですがチラホラ咲き出した花も。

3

やましゃくやくです。

家に来たときからつぼみはついていました。すごいシンプルな花。

2

ラッパ水仙。

水仙植えるならもっと群生している方がキレイですね。3株だと少しさびしい感じ。

4

真冬に植えたヒューケラの寄植えも春になっていい感じに成長してきました。

5

気付いたらこんな花(つぼみ?)もつけてます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Cimg1530

子供の時からトマトジュースは苦手です。ビールも外で飲むと美味しいのに家だと今ひとつ。

でも2つを合わせると・・・

Cimg1531

とても美味しくなりますheart04

決め手はブラックペッパーとタバスコをたっぷり!!

こんなことまでしてトマトジュースを飲まなくてもいいんですけどね。

では、いただきますhappy01

2009年4月15日 (水)

お買い物

今日は雨が止んでとてもいいお天気だったのですが、強い風が吹き荒れてました。

いつものホームセンターで苗を購入。

(また~sign03というダンナさんの声が聞こえそうear

1

ホスタです。たくさん種類があって迷ったのですが、とりあえず5種類。

日があまり当たらない場所や木の根元に植えたいと思います。

2

野菜とハーブの苗です。

1週間前には全然なかったのに今回はたくさん出てました。

ガーデニングシーズンになって毎回毎回新しい苗が出ているので本当に困ります。

植えつけたら順次ブログに載せますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ミントに新しいおもちゃを買いました。

65

真ん中にある黄色い球体と白いネズミが一体になったおもちゃです。

どっちを触っても球体の中に入っているものがカラカラ音を立てます。

野菜の種が入っている袋がカサカサいうのにとても反応しているのでもしかしてと思ったら案の定大うけでした。

67

盛り上がりすぎて写真が撮れないくらいですcoldsweats01

2009年4月14日 (火)

準備OK!

午後から雨が降るという事だったので午前中庭仕事を済ませました。

毎日見ているつもりだったのに気付かないうちに色々花芽が出てきてました。

8

クレマチスです。

以前住んでいた家から持ってきたものです。

ここ2年ぐらいつぼみが付かなかったので久しぶりに花が見れそうです。

1

見たままチューリップです。

3

影になって見にくいのですが、バラ「チョコレートオベーション」です。

3_2

モッコウバラ。黄色い方です。

白い方はつぼみが見当たらなくてちょっと気になります。

つぼみが開くのが楽しみです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後の力を振り絞ってか花粉がたくさん飛んでます。

くしゃみが止まらない。

昨夜くしゃみをしたら背中の筋を痛めてしまいました。

立っていても座っていても寝ていても痛い(。>0<。)

2009年4月11日 (土)

刺しゅう~こぎん刺し

こぎん刺しの第2弾が出来上がりました。

2

タイトルは菜の花です。

仕立てが若干曲がってみえますが、小さなことは気にしません・・・。

前のと並べてみました。

3

すごい満足ですsign03

ダンナさんはこのシリーズがあと4回あると知って

「そんなにがま口ばかり作ってどうするの!!」

と言ってましたhappy02

2009年4月 9日 (木)

絹さやできました

暖かくなって色々成長中です。

11

絹さや苗に花がたくさん咲いているなと思っていたら、実もついてました。

12

初収穫はダンナさんが出張から帰るまで待つ事にします。

これからは食卓が絹さや祭りですnotes

2009年4月 8日 (水)

苗植え作業

  先日買ってきた苗を植えました。

2_2

八重咲こでまりです。

どの花もそうなんですが、ついつい八重を選んでしまいます。

こでまりももちろん普通(?)の花もあったのですが迷った結果は八重でした。

2_4

2_5

やまねしゃくやくとしらねあおいです。

すっとした雰囲気にやられました。耐寒性があり、日向は苦手なので庭の端に植えました。

花が咲くのが楽しみです~note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

61

座布団の対角線と同じ長さ。

62

得意のごろにゃん中に居眠りsleepy

唐突にミントの写真ですが出張中のダンナさんへのサービスショットです。

2009年4月 6日 (月)

迷い中

いつものホームセンターへ買い物に行ってきました。

0406

エニシダ、八重咲コデマリ、山野草です。

出かけるまでは花苗をたくさん買おうと思っていったのですが、いざお店に着いたら庭をどうしたいのか分からなくなってきてあまり買えませんでした。

苗は時期を逃すとまた来年になってしまうし、あせりますι(´Д`υ)アセアセ

ハンドメイドも迷走中。

Photo

こぎん刺し。あとは口金をつけて後始末。

Photo_2

エコアンダリヤでネットバgtグ。

編みたいものもたくさんあるし、クチュリエから毎月こぎん刺しも届くしとやる事いっぱいなのですがなかなか進みません。

今は2つ手を出してしまい同時進行で進めています。

2009年4月 5日 (日)

クリスマスローズ盛りです

暖かくなってきました。もう冷え込みはないと天気予報で言っていたのでますますガーデニングシーズンという感じです。

少し遅いですが、家のクリスマスローズは今が盛りです。

10

12

葉っぱが霜でやられてしまってさびしい感じですがつぼみもたくさんついていて頑張ってくれてます。

クリスマスローズの花って下を向いて咲いているので花の顔を写真に撮るのがとても難しいです。

いろんな角度で撮ってましな写真がこれでしたcoldsweats01

ブログを始めて写真って難しいとつくづく感じます。

少しでもキレイに撮れるよう努力です。

2009年4月 1日 (水)

春の雰囲気

我が家は山林を造成した小高い土地に建っています。

そのせいか冬は周りよりも1℃くらい気温が低いです。車の温度計が坂を上っている途中でピッと下がります。

それに林などがあるためsunが当たる時間も少なく、近所で咲いている花もまだまだ咲く様子がありません。

そんな庭でも春の気配は感じられるようになってます。

2

モッコウバラ、たくさん新芽budが出てます。

こちらは白い花が咲きます。黄色のモッコウバラはアーチにしてあります。

2_3

これは夏ハゼ。

去年の秋に植えたので家で初めての春です。

2_4

白山萩。

これも昨年の秋に植えたものです。

明日から暖かくなるらしいので家の庭も春cherryblossomが始まりそうです。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »