« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

バラも咲きました

モッコウバラが終わって、別のバラが咲き出しました。

6

去年の秋に買ったチョコレート・オベーションです。

1度花が咲いてこれは2回目です。日光にあたると赤みが強くなるらしく、去年の秋より赤っぽい花が咲いてます。

2

シュネ・プリンセス。

超多花性の強健種とタグに書いてある通り、たくさんツボミをつけてます。

5月ぐらいからたくさんバラ苗が出ていたのですが、あまりに多すぎてどれにしたらいいか絞りきれず買うのを断念しました。

次のシーズンでもう少し増やしたいです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ケイシーが来てもうすぐ2週間。

今日はこんな感じでくつろぎ中。

Cimg1724

家に来た日から走り回って元気な子でしたが、この姿を見るとあれでも緊張していたんだなって思いますconfident

このあとは熟睡してましたsleepy

Cimg1725

2009年5月28日 (木)

仲間同士です

庭のグリーンが濃くなるのにあわせて隣の山の木や草も生い茂っていきます。

ススキなどがあまりにも垂れ下がってきたらさすがに刈ってますが、借景という感じでほとんど放置状態。

雑草好き、野草好き、蔓好きのダンナさんがあえて残しているものもあります。

今、見ごろなのがスイカズラです。

2_2 

花はこんな感じ。

Photo_2

初めて匂いをかぎましたが、とてもいい香り。

これがスイカズラと認識するとけっこうあちこちに生えているのを見かけるようになりました。

1

こちらはホームセンターでハーブとして売っていたハニーサックルゴールデン(スイカズラ科)。

ついつい仲間入りさせてましたcoldsweats01

2009年5月27日 (水)

ベジガーデン

今日は外出せず、庭仕事頑張りました。

8

今現在のベジガーデンの様子です。

色々成長してきたので支柱を立てました。

トマト用のクルクル支柱はシシリアンルージュ。竹の支柱はミニトマトです。

両方とも実がついてます。

1

これはシシリアンルージュ。

キュウリは普通はネットに絡ませるのでしょうが、売っているネットは大きいものばかり。

1本しかないので、柳のトピアリーにしました。

ウッドデッキに置いていたコンテナもこちらに移動です。

1_2

ミニトマトと唐辛子とタイムの寄せ植えです。

菜っ葉類は間引きしながら時々食べてます。

実物ができるのも楽しみですnotes

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ミャーッcatという小さな声が聞こえたのでのぞいてみたら・・・

Cimg1715

一緒に寝てましたsleepy

仲良くなってきてて一安心happy01

それにしてもミントは手が疲れないのかしら。

2009年5月26日 (火)

花壇の花、咲きました

宿根草の花も咲き始めました。

3

ジキタリス。

花色はクリームです。

2_2

ルピナス。

他にパープルとピンクも植えてあるので咲くのが楽しみです。

3_2

デルフィニュームオーロラ

1

ダリヤ ダークデザイヤー。

白色の花が多いのでアクセントになればと選びました。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

花壇コーナーはどうしたらいいのか模索中。

宿根草をメインにしようとは決めているのですが、どうしたら雑誌でみるように素敵になるのか・・・。

センスが欲しい(^-^;

2009年5月25日 (月)

シーズン到来

昨年に続き、今年も奴がやってきました。

Cimg1677

スズメバチですsad

玄関ポーチに巣を作り始めてます。

ちょっと前から適当な場所を物色している様子はあったのですが、気付いたら去年より大きい巣を作ってました。

それもこれは2個目。1個目を壊したらさらに高い場所に作られました。

もちろん出かけている隙にほうきで叩き落としましたpunch

ダンナにバカにされるのはわかっているので言ったことはないのですが・・・

巣を壊された恨みでスズメバチに背後から襲われるのではと半ば本気で思ってます。

今年の夏もビクビクsweat01しながら庭仕事です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日のケイシー王子とミント姫です。

Cimg1701

Cimg1702

今日はケイシーに盗み食いされました。ミントの食べ残しを高い所に置いていたら、ジャンプして全部ぺロッと。

今まではジャンプできない場所だったのに食べたいという気持ちは不可能を可能にするようですcoldsweats01

2009年5月24日 (日)

満開

雨が降ったり止んだりという1日でした。夕方少しだけ草取りしました。

少し前に植えたエゴノキが満開です。

4

白い花がたくさん咲いてキレイです。

下向きに咲く花なので下から見上げるとキレイだそうですが、今はまだ目線の高さです。

将来の姿を想像してしゃがんで写真を撮ってみました。

2_2

立って見られるのは何年後かな~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_2

誕生日にダンナさんのお母さんから胡蝶蘭が届きました。

ゴージャスですshine

発芽

大分前に植えた種から芽が出てきました。

2

オクラ

1

げきから(唐辛子)

Photo

ズッキーニ

全く芽が出てこないので土を変えて再チャレンジしたりしてたのですが、発芽が遅かったのはどうやら気温のようです。

早く発芽させるために種をお腹に抱いているというのを聞いたのですが、こういう事かとわかりました。

来年は私も腹巻をして温めます。

今年は作りすぎた苗をどこに植えようか・・・wobbly

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg1687

暗くてわかりにくいですが、ミントcatとケイシーの添い寝です。

一緒に寝ている事はもちろんうれしいですが、このラタンドームが使われていることがもっとうれしいhappy01

踏み台として使われることはあってもそれ以外は見向きもされなかったのですが、いまや順番待ちの列ができてますsign03

2009年5月22日 (金)

遅ればせながら

庭も色々変化があるし、ケイシーも仲間入りしたしとブログネタはあるのに更新が追いつきません。

だからこれも少し時期はずれ。

春の初めに買ったクレマチスの花がちょっと前に咲きました。

12

少し思っていた花と違いました。写真では白と思ったのですが、実際はうす~い紫です。

スノー・クィーンという名前なのに?

4

八重咲のこでまりです。

花のアップはこんな感じです。

5

両方とも花は終わりに近づいてますヾ(´ε`*)ゝ

2009年5月20日 (水)

新入り

すっかり初夏という気温です。熱い(;;;´Д`)

我家に新入りが参入・・・というか乱入してきました。

1

ケイシーです。はじめましてscissors

幼い時から犬としか暮らしたことのない私のネコ基準はミントです。ネコってこんな感じなんだと思っていたらその考えを覆されましたcoldsweats01

家に来てから2日目ですが、これがやっと撮れた写真です。

起きている間はずーっと走りっぱなし。目に付くものすべてにからんでます。

そしてすごい食欲。多分食べれるなら皿も食べているはず。

今日は食欲以外は大分落ち着いてきた感じ。

2

初めて寝ているsleepy姿見ました。

そして・・・

Cimg1675

ミントとの添い寝ですheart04

ちょっとだけでしたけど感動した~。

ケイシーもエライのですが、いきなりやってきた子猫をとまどいながらも受け入れてくれたミントに感謝。

2009年5月17日 (日)

モッコウバラ

rainがけっこう降ってます。庭仕事はお休みです。

モッコウバラが咲きました。

5

クリームイエローがグリーンにはえてキレイです。

ただ近所のモッコウバラと比べると家のは花がかなり少なめです。

4_2

日照時間の短さを感じますね。

白のモッコウバラもあるのですが、花は3輪ぐらいしか咲いてません。

日当たりは黄色よりよいところにあるのですが、一昨年雪で枝が折れたのが痛かったpunch

花が咲いただけでもよしとします。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日はダンナさんの誕生日birthday

5日後には私の誕生日birthdayと結婚記念日shine

記念日月間なので今日はちょっと豪華なランチの予定。楽しみですnotes

2009年5月16日 (土)

リベンジ

再度きゅうりの苗を植えました。

今度は丈夫という接木苗を買いました。

2

今のところは花も咲いて元気そうです。ナツスズミという品種です。

それとショウガも植えました。

1

夏の薬味の必需品です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

昨日は久しぶりの飲み会。最近はあまり外で飲む事もなくなってきたせいか、めっきり弱くなりました。

やっぱりお酒は訓練が必要ですbeer

2009年5月12日 (火)

さらに増えました

またまた木が増えました。

今度はエゴノキです。

1

つぼみをたくさんつけています。

花が下向きに咲くので下から見上げるときれいだそうですが、今は私と同じくらいの背丈。

何年経ったら下から花を見れるようになるのでしょうね。

2009年5月11日 (月)

断念

今日も暑い日でした。長袖を着て庭に出ているとじっとりしてきます。

3月に植えたブルーベリーですが、1本からとうとう芽が出ませんでした。

しばらく様子を見ていたのですが、半分あきらめて1本追加しました。

5

同じハイブッシュ系のウェイマウスという品種です。

買った時から花がすでに咲いていたので実がなっています。

もう1本はちゃんと芽が出てます。

6

花が咲かないんですけどねcoldsweats01

芽が出なかった1本はしばらく置いていたのですが、昨日ダンナさんが木を折ってみたら完全に枯れていましたbearing

2009年5月10日 (日)

仲間入り

いい天気で暑いsweat02でした。この暑さの中、ほぼ1日中、外での作業でヘトヘトですdespair

ちょっと前に仲間入りした花が元気に育っています。

2

西洋オダマキ ブルーバローです。

見る見るうちに成長してきれいな花を咲かせてくれました。

1

カシワバアジサイです。

日陰でもOKということなので南面の壁に近いところに植えました。

秋は紅葉が楽しみ。

1_2

ベロニカ パープルエンペラー。

非常に強健~という言葉に即買いです。

週単位で新しい仲間が増えていくので追いついていくのがホントに大変です。

2009年5月 9日 (土)

壁緑化計画Part2

昨日の雨もあがっていいお天気でした。

そして気温も上がって近所の牛舎から匂いが・・・開けていた窓を全て閉めました。

南側の壁の緑化計画です。

こちらはヘンリーヅタを這わせます。

1

2

上は今年仲間入りしたもの。2株植えました。

下は以前住んでいた家から持ってきたものです。植えてから2年経ちました。

秋には紅葉し、冬には葉が落ちるので春夏限定の緑化です。

日当たりが悪いので思うようには大きくならないですね~。

2009年5月 6日 (水)

壁緑化計画Part1

雨が降るかどうかはっきりしない天気って花たちに水をあげるべきなのか迷います。

はっきりしてほしいimpact

3方を壁に囲まれている我家。その無機質な雰囲気が(ダンナさんが)嫌なので緑化計画開始です。

昨年板を貼り付けた(作成の様子です。)西側の壁はあけびです。

私はツルバラと思っていたのですが、ダンナに譲ってあげました。

1_5

2本並べてますが、微妙に違います。

2

3

上が五葉、下が三葉です。

あけびはこの2つを植えないと実つきが悪いらしいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ブログを見たらダンナが方言について書いているのでビックリw(゚o゚)w(何故、いきなり?)

私も人生の半分以上を東海地方で過ごしましたが、県が違うのでダンナの書いた方言はまったくもってわかりません。

そしてダンナ及びダンナ周辺のしゃべる言葉は関西の言葉にしか聞こえないですnote

方言

どうもバジミン旦那です。

私は東海地方の出身ですが、出身地を離れて、これも方言だったのかと思うことがありまして、思いつくものをここに書いてみます。一応関西地方なんで関西弁以外のものとおもわれるものです。実は関西弁だったりするかも。

まるけ・・・・だらけ、まみれ 用例)ほこりまるけ

ちみぎる・・・・つねる

おだつ・・・・調子に乗る、はしゃぐ

他に気がついたらまた書き足します。では。

種まき

雨が降りそうで振らない1日でした。

昨日、野菜の種まきをしました。

1

去年植えたルッコラから採った種です。

1_2

げきからという唐辛子。

1_3

オクラです。

初めて見ましたeyeこんな種なんですね。

1_4

あとはヘタ紫茄子、ミニトマト「シュガーランプ」、万願寺とうがらし、とうがらし「八つ房」を植えました。

種から育ててみたいと思ったのですが、畑には植えきらないぐらいの種が袋にぎっしりでした。まだまだ余ってます。

家みたいな小さな畑には苗を1株だけ買うほうが向いているかもしれませんね。

2009年5月 4日 (月)

おひさしぶり!!

午後雨が降るかもという予報だったのですが、そんなこともなく1日中ガーデニング・・・というか力仕事をしていました。

つぼみをつけていたクレマチスの花が咲きました。

10

9

2年ぶりに花をつけたので何色でどんな形かすっかり忘れていたのですが、白だったのね~。

剪定も何もしていないせいか小さめの花がたくさん咲いてます。

この方が好きかもshine

クレマチスは7~8割咲いたら剪定と本に書いてあったのですが、そんな事できるかな~。

何かもったいない感じです(貧乏性bearing

2009年5月 3日 (日)

失敗1号

野菜を植えてから3週間ぐらい経ちましたが、失敗してしまいました。

Cimg1584

きゅうりです。数日前からぐったりしていたのですが、見る見るうちに萎れてこの有様です。

虫が付いている様子もないし、何が原因なのでしょうかcrying

再度きゅうりを植えるべきか考え中です。

他の野菜は元気です。

2

プッチーニ(かぼちゃ)は小さい実がぷっくりしてきました。

3

写真のピントがずれてますがトマトの花が咲きました。

他の苗も順調です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私信です。

ハチさんへ。

2s

トマトのわき芽取りましたか?

ちょっとピントずれてますがわき芽はこれです。1週間に1度くらいとってあげるらしいです。

2009年5月 2日 (土)

古株も頑張ってます

今日は暖かいというより暑いぐらいでした。

あぶや蜂も飛んでいるので長袖を着たいけど、着ると汗だくというジレンマが始まってますthink

昨日は新顔の木でしたが、今日は去年の冬にデビューした木です。

2

うめもどき。

赤い実がつきます。去年は鳥が食べにきてました。

赤い実の可愛らしさについつい家に連れてきたけど、ちょっとイメージが違ったなという感じです。

2_2

夏ハゼ。

紅葉がキレイです。新緑の今でも葉の先はこんな感じに赤いです。

3

4_2

白山吹です。

新緑とのコントラストがキレイです。

いい季節ですね~。

新顔さん

今日もいい天気sunでした。やっぱり仕事でずーっと室内でしたが。

このまえダンナさんと仕入れてきた木です。

1_3

かつらです。

葉の形がハートで最近若い人に人気があると園芸店の方が言ってました。

1_4

メグスリノキ。完全にダンナさんの好みです。

1_5

クロモジです。

庭のイメージとして木が多めの庭にするというのは二人共通の考えです。

ただ本数については隔たりがありそうですcoldsweats01

 

2009年5月 1日 (金)

咲いてます

今日もとてもいいお天気でした。仕事なので1日中室内でしたけどbearing

春の花が順番に咲いてます。

2

ムスカリです。

球根を植えてたのですが、日陰に植えていたのでやっと花が咲きました。

Photo

八重咲水仙。

1

2_2

アンジェリケとマウントタコマというチューリップです。

春先に待ちきれずに色々な苗や球根を植えましたが、成長してくると目指す雰囲気と違うものが出てきます。

チューリップや水仙、ビオラなんかはちょっと違いましたね~。

ダンナさんにも指摘されちゃいました。

ダンナさん曰く「野趣がない」そうです。

雰囲気にあわなかった花は来年はコンテナでの寄せ植えなんかに使おうかなと思ってます。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

72

夜になるとまだ少し寒いです。ミントもアンモナイト化してました。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »