« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

玄関横を何とかしよう計画~その1

今日は予想に反して良い天気sunでした。ガーデニング日和を通り越すぐらいcoldsweats02

玄関横を何とかしよう計画がスタートしました。

1_2

現在の様子です。

砂利が引いてあって雑草だらけ。

この砂利を除けてサークルストーンを設置することにしました。

2

砂利を除けた後、土を平らにならして周りにサークルストーンの形に煉瓦を並べ、高さが揃うように板で高さを測ってます。

もちろんダンナさんがやってます。私だったら適当に置くかな・・・coldsweats01

3

煉瓦を並べ終わったところ。この中に砂利を敷き詰めます。

4

サークルストーンを乗せて完成sign03

私は半円を考えていたのですが、格好悪いと1/4になりました。

こだわりは地面と同じ高さにせず、煉瓦を並べて1段高くしたところだそうです。

7

全体写真を撮るのをすっかり忘れてましたが、サークルストーンを引くだけでかなり雰囲気が変わりました。

こうなると次はどうしよう~と楽しくなってきますねnotes

2009年6月28日 (日)

トマト

  明日から雨の予報なので、午後からは庭仕事一色でした。

野菜が気温の上昇とともに成長中。

上手くいっているものもあれば、なかなかというものもありです。

そんな中トマトはいい感じです。

苗から植えたものも種から播いたものも両方成長中bud

5_2

これは種をまいた時に風邪で飛んでしまったらしくブルーベリーの横で勝手に成長してました。

6

ホスタの周りもトマトの芽が3本ほど。

7_2

1番最初の苗は実が赤くなってます。今年初収穫です。

Photo_2

上の細長いのはシシリアンルージュ、ミニトマトはアイコ・・・だったかな?

美味しくいただきました。

昨日はピーマンも初収穫してます。

Photo_3

     * * * * * * *

現在進行形でダンナさんとケイシーがうたた寝中sleepy

Cimg1919

シンボルツリー

今日はホントに暑い1日でした。これからこんな日が増えてくるんですよね~bearing

出かける時に何気に振り返ったら玄関脇に植えてある夏ツバキの足元が雑草だらけ。

シンボルツリーで我が家の顔なのにこれではいけないと思い、雑草を抜いて花などを植えました。

1

まだ土がたくさん見えてますけど成長することを考えてとりあえずこのぐらいにしておきます。

2

左からアスチルベ、山あじさい「七段花」、何とかラン(聞いたのに名前忘れた~)です。

すっかりアスチルベが好きになりました。ここは日陰なので明るめの色を植えてます。

           * * * * * * *

すっかり我が家に馴染んだケイシーです。

21

静かだなと思ったらダンナさんとこの格好で熟睡してました。

甘えん坊で人にくっついているのが大好き。ちょっと触るだけでいつでもぐるぐる言ってます。

2009年6月27日 (土)

陶芸

陶芸
今日はダンナさんの会社のレクリエーションで陶芸教室です。
たくさん作ったけど焼けるのは3点だけ。
残りは潰されました(ToT)

2009年6月24日 (水)

勝負!!

ダンナさんの出張準備をしていると・・・

1

3

当然のようにスーツケースでくつろぎモードcat

お腹みせてくつろぎすぎです。ここで襲われたらどうするんだろう。

ミントはそれをそばでじーっとeye見ていたのですが、

2

いなくなったすきにGETscissors

ケイシーとの大きさの違いがよくわかります。スーツケースいっぱいいっぱいcoldsweats01

6

自分から出ていったくせにミントが入っていると捨てたものが惜しくなる・・・

バトル勃発ですpunch

8

9

10

結果は・・・・

11   

ミント勝利です。ちょっと大人げないぞsmile

   * * * * * * *

今日はいつもよりアクセスが多くてビックリ。

たぶんこちらを見て来ていただいた方が多いのでしょうね ⇒ チョい悪101☆ドンとこい迷い猫

ケイシーが我が家に来た経緯がわかります。

ということでニャンコ特集にしてみましたcat

2009年6月23日 (火)

食べれるもの、食べれないもの

今日はとってもいい天気でしたね。

気温も高くて暑かったらしいです。仕事で日中は1歩も外に出ていないので全くわからないのですが・・・catface

花が終わって実がなっている草木が増えてきました。

5

白山吹です。これが黒い(?)実になります。

4_2

夏ハゼ。花は小さくて目立ちません。実がメインですね。

葉がさらに赤くなってます。

Photo

ブルーベリーはすでに食しました。

すでに実がついている苗を購入したのでインチキ収穫ですがbleah

来年は自力でたくさん収穫したいですね。

1

2_3

隣の林で自生しているニガイチゴ(?)。家の庭にまでせり出しているのでちょっとつまんでみました。

ブルーベリーより断然甘くてすご~く美味しいdelicious

負けたpunch

2009年6月22日 (月)

苗がたくさん

朝から雨が降ったり止んだり。どちらかといえば降っている時間のほうが長いです。

昨日の続きです。

1_9

2_2

アスチルベ

白は地植えにピンクは鉢植えにしました。

2_3

フウチソウ

昨日のは濃い緑色。これは黄緑色です。鉢植えのまま玄関脇に置く予定。

1_10

モナラベンダー

日陰~半日陰向き。これも玄関周りに鉢植えで。

1_11

ミツバシモツケ

タグがついていなかったのでどんな花が咲くのか・・・?

1_12

チェストベリー

西洋ニンジンボクというハーブだそうです。すっとしている葉にひかれて仲間入り。

今日はバジミンセレクトが中心です。

玄関脇を何とかしようとかと思い立ってから日陰向きの苗に目がいきます。

* * * * * * * *

090621

すっかりダンボールがお気に入りですheart04

やっぱり買い物

パソコンが新しくなりました。

画面が大きくなりました。キーボードもマウスもコードがないです。(今は当たり前?)

新しいと下手な事をして壊したらどうしようと不安になりますcoldsweats01

先週も今週もやっぱり苗を買ってしまいました。

1_2

先週分

2

今週分。今週は写真を撮る前に一部植えてしまいました。

まずはダンナさんの希望で買ったもの。

1_3

アスチルベ ←間違えました、アガパンサスです。ダンナから訂正入りました。

白と薄紫です。結構大きくなるらしいです。大きくして株分けを目指します。

1_4

ナツヅタ

その辺の雑木林によく生えているみたいです。お店に置いてあるのを初めて見ました。

蔓好きのダンナらしいです。

1_5

パープルファウンテングラス

1_6

ブラウングラススキャナニー

決して雑草ではありません。緑の葉っぱや花ばかりもつまらないですしね。

1_7

ビヨウヤナギ

ずーっと探してました、ダンナさんが。

1_8

フウチソウ

去年から欲しいと言っていたのですが、大きいと意外と高いんですよね。

長くなってしまったので残りは次にしま~す。

2009年6月21日 (日)

やっぱり

やっぱり
とうとうパソコンが壊れました(T^T)
ミントだけは大きな箱に乗れて嬉しそう。(ケイシーは興味なし。)

2009年6月17日 (水)

成功もあれば失敗も

パソコンの調子が悪いです。

大分前から悪く騙し騙し使っていたのですがもしかして限界かもcrying

毎日夕立が降って天気もぱっとしませんが植物は成長してます。

2_2

トマトは全ての苗にたくさん青い実がついてます。

1

2_3

ピーマンとズッキーニ。

ズッキーニは4本苗を植えたのですが成長具合が全部違います。

葉にはうどんこ病がdownできるだけ風通しを良くして病気になってしまった葉は切り取っているのですが、次から次へと発生してます。

3

きゅうりも実をつけました。

2_4

ルッコラはたくさんです。しばらくはサラダに困りません。

順調なものもあれば失敗も出てきました。

エンダイブは収穫できませんでした。

2_5

内側を白くさせようと外葉で包み込んだのですが、収穫時期がわからず放置したらこんなことに・・・。

日々勉強ですbook

   * * * * * * * * * * *

Cimg1854

左右対称に寝てました。仲良しheart04

2009年6月15日 (月)

梅仕事

6月は〝梅〟です。

今年も梅酒を作りました。4回目です。

3

左は2年目に作ったもの。

右は去年。3回目なので少しアレンジして氷砂糖と黒糖で作りました。氷砂糖だけと比べるとベタッとした甘みがなくすっきりしてます。

(1年目の梅酒は全て飲み干しましたhappy02

1

今年は2種類です。

奥の南高梅で梅酒を作ります。

南高梅で作る梅酒は青梅と比べるととろっと濃厚だそうです。梅も香りがいいです。

手前の青梅は梅シロップにします。

レシピは数年前にLEEで飛田和緒さんが紹介していたものを参考にしています。

4

どちらも出来上がりが待ち遠しいですねnotes

2009年6月13日 (土)

次の目標

花壇がある程度形ができてきたので次は玄関横に手をつけることにしました。

今の様子はこんな感じです。

E090608

裏側から見るとこうなってます。

3

北向きで家の影になるため、夏は多少日が当たるけど冬は全くあたりません。

土もあまり良くないので地植えはしないで鉢植えメインになりそうです。

まずは第一歩としてツル アイスバーグを植えました。

1_4

玄関ポーチに絡ませる予定notes

Cimg1810_7   

来年、バラの季節にはどのぐらいまで成長するのかな。

楽しみが増えましたhappy01

フッキソウ

入梅しましたrain

畑のトマトに雨よけをするべきか迷い中thinkです。

先週(先々週?)仲間入りした苗をアップです。

1

フッキソウです。

いつも行くお店に24個入りで売っていました。最初はトレー買いは多すぎと思ってやり過ごしたのですが、結局購入。

でも買ってよかったです。

2

2ヶ所に分けて植えました。

1_2

キングサリです。今年はもう花は終わっているので楽しめるのは来年の春です。

1_3

レッドカラントです。

買ったときになっていた緑色の実が大分赤くなってきました。

             ☆  ☆  ☆

毎週のように苗を買っていますが、まだまだ庭の充実にはほど遠いです。

我家のガーデニング費は1月でいくら掛かっているのかしらと考えてみたのですが、途中でやめました。

落ち込みそうなのでbearing

2009年6月10日 (水)

カンパニュラ

すっきりしない曇り空の1日でした。

でもこれからの季節、晴れよりも庭仕事はしやすいかもしれませんね。

今年初の夏椿が咲きました。

3

2年目の木ですが、たくさんつぼみがついているのでこれからが楽しみです。

1

カンパニュラ バーニス

1_2

カンパニュラ ホワイトベル

〝カンパニュラ〟の言葉に引かれて家にきた花です。

植えたばかりのシモツケも花が咲きました。

3_2

花も可愛らしいですが、花が咲いていないグリーンだけの時もキレイです。

1_3

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スズメバチに負けました。

今年のハチはあきらめがいいなと思っていたら今までとは全く違う場所に巣を作ってました。

Cimg1830

三角屋根のちょうど頂点。巣の大きさや場所を考えると到底素人が太刀打ちできるようなものではないので、業者さんを頼む事になりそうですbearing

アプローチ花壇

花壇の縁取りを延長しました。

13

アーチの手前までしか縁取りしていなかったのですが、ダンナさんの要望で奥まで伸ばしてます。

最初はこんな感じでした。

アーチまではバジミン、アーチの向こうはダンナさんの仕事です。

あーだ、こーだと言いながら並べてましたが、メリハリが出ていい感じになりました。

1番奥はこんな感じです。

14

緑が濃くなってきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

仲良くツーショットをパチリcamera

Cimg1803

ケイシーが我家にきて3週間。

2匹の関係性はなかなか良好です。

ミントはケイシーが気になって仕方がない様子。毛づくろいもしてあげたいし、一緒に追いかけっこもしたいという感じ。

時折面倒くさそうな顔しているときもありますが・・・coldsweats01

一方、ケイシーはおもちゃもミントも同じくらいの扱い?

すごい勢いで走ってくるのでミントが待ち構えていると横を通り抜けてその先のおもちゃに飛び掛ってます。

そのたびにミントがあれっと肩透かしをくらったような顔をするのが面白いhappy01

2009年6月 8日 (月)

麻のベスト

今日は1日良い天気sunでした。

太田市まで足を伸ばしてボタニックガーデンやジョイフル、苗屋さん、緑化木センターなどお店めぐりの1日でした。

久しぶりに編み物完成です。

1

麻のベストを作りました。

編み図は

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)

ナチュラルスタイル リネンの糸で編むニット (レディブティックシリーズ no. 2811)

からです。

糸は指定のフラックスCで編みましたが色だけ変えました。

2

こんな感じで着るつもりです。

麻のワンピースは気に入っているのですが、それだけで着るとパジャマみたい。

ちょっと雰囲気が変わっていいんじゃないでしょうか(自己満足)。

ただノースリーブのワンピースにノースリーブのカーデ・・・二の腕が心配ですcoldsweats01

2009年6月 6日 (土)

定点撮影6月

1ヶ月半ぶりの定点撮影です。

前回は4月29日でした。

G090605

南東部分は草木も増えてだんだん庭らしくなってきました。

T090605

南西は家の庭より隣の山の方が緑がキレイかも・・・

手前の空きスペースをどうするかもこれからの課題です。

ガーデンテーブルを置くのは決まっているのですけどね。

2009年6月 4日 (木)

忘れた頃に

天気がぱっとしないです。

仕事がある日は水遣りの手間がはぶけて楽なんですけどね。

1

エニシダです。買った時に咲いていた花は1度終わったのですが、またきれいに花が咲き始めました。

戸外での越冬は難しそうなので鉢植えです。

1_2

つりがね草(カンパニュラ)も満開です。

風のガーデンというドラマを見ていたせいで〝カンパニュラ〟と聞くとついつい手が出ます。

1_3

冬にホスタの球根を植えたのですが、いつまで待っても全然出てくる様子がないのですっかり忘れていたら・・・。

昨日ハーブコーナーを整えていたら葉がでているのが見えました。

ホスタ・フランシーです。

1_4

アメリカヅタ バリエガータ。

斑入りの葉がキレイです。

昨日、新たな苗を追加したので早く庭に植えたいです。土曜日が待ち遠しい。

2009年6月 3日 (水)

ハーブコーナー

ハーブ(植えっぱなし)コーナーが元気です。

Photo

特に右手前のイタリアンパセリがツボミもつけて盛大に伸びてます。

パセリの花はこんな感じです。(初めて見たeye

1

イタリアンパセリは2年草だそうで、だとすると今年で終わりのはず。

来年用の種を取るため少しだけ花を残して後は刈り取りました。

1_2

ワイルドベリー(?)も実がなってます。食べてみたけど甘味も酸味もあまりなしでした。

1_3

今年植えたパープルセージやレモンバーム、チェリーセージも元気です。

ミントも好き勝手に大量に生えてます。何に使おうかな~。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

こっちのミントは頭にハゲができてましたcoldsweats02

Cimg1750

写真は暗くて分かりにくいですね。

引っかかれたのか、追いかけっこしててどこかにぶつけたのか・・・。

目の上も腫れてるし、何だか百戦錬磨のボクサーみたいな顔つきになってきました。

傷ができているのはミントだけなのでケイシーの方が強そうに思えますが、爪を出しているかいないかの違いだけ。

勝負はすべてミントが勝ってますcrown

2009年6月 2日 (火)

こぎん刺し~雪

久しぶりにこぎん刺しが出来上がりました。

雪です。アイボリーの生地に白い糸なので柄はあまりはっきりでませんね。

1

自然光で撮ったこの写真の方が立体感が分かるかも。

2

毎日手は動かして編み物もしているのですが、完成するものが少ないです。

もっと編み物する時間が欲しい。

こぎん刺しは6回シリーズのやっと半分。残り2回分もすでに届いているのであせってますcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

パソコンしながら振り返ってみたらミントのグルーミングが始まってました。

Cimg1744

すごい無理な体勢happy01

最近、じゃれあっている時にケイシーに蹴られるているようでミントの目の上と耳は傷だらけでちょっと痛々しいくらい。

それなのに一生懸命グルーミングしてあげている姿がいじらしいですheart04

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »