« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

夏の花

夕方から豪雨で大雨警報出てました。

草取りしようと思っていたのになぁbearing

3

4

ホスタロイヤルスタンダードの花が咲きました。

紫色の花が咲いたホスタはいくつかあったけど白は初めてでした。

すっとした姿がいいですね。

2

天気が良すぎるときに撮ったので色がわかりにくいですが、真中に紫いろの花が咲いてます。

これは名前がわからないんですよね。

お店の人に聞いたんですけど忘れてしまったdespair

「なんとかラン」とは言ってました。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

大人しくツーショットってないのですが、たまたま撮れました。

Cimg2019_2

トイレの窓です。

ミントはここから裏山を眺めるのが大好きheart01

飽きもせず座って見ています。そこに時々ケイシーが乱入してます。

それにしてもケイシーの尻尾って細長~い。

2009年7月29日 (水)

なかなか・・・

アプローチの花壇は宿根草をメインにナチュラルな感じにしたいのですが、なかなか思うように上手くはいかないです。

16

3週間くらい前の状態です。

お花のセレクトもちょっと違うなぁというものもあって雰囲気があわないものを移植中。

クレマチスもトピアリーと一緒に植えたのですが、イメージが違うので移しました。

こっちが現在の様子。

17

18

あまり雰囲気は変わってないかもしれませんが、とりあえずイメージと違うのもはなくなったかな。

とりあえずこのままそれぞれが成長するのを待つことにします。

花壇の中央ぐらいに何も植えていないように見えるところは息も絶え絶えのルピナスがいます。

4

花が咲いたあとだんだん元気がなくなって今はこの状態coldsweats02

密集して植えてあったのでそれが原因かと思い5株あった苗を分けて植え替えたのですがやっぱり元気がない。

調べてみたらルピナスは日本では一年草扱い。高温多湿には向かないそうです。

ついていたタグには宿根草と書いてあったのにsign03と思い見返したら夏越し難しいと書いてありましたthink

3

日陰に植えかえたルピナスは多少元気なのでこちらは夏越えを期待します。

夏越え無理という多年草が今年花を咲かせたので。

Photo

今年咲いたデージー。

2009年7月28日 (火)

夏よ来い

なんだかはっきり、すっきりしないお天気です。

いい加減夏っぽく晴れてほしいですね。

ちょっとずつですが、新顔苗を植えてます。

1

2

名前や性質がまったくわからなかったのですが、とても気に入ってしまいお買い上げとなりました。

花はうす~いピンクです。

家に帰って調べたらケイトウ キャンドルという名前でした。

よく見かけるカラフルなケイトウは好きではないので、もしお店で名前が書いてあったら素通りしていたかもしれません。名無しでよかった。

1年草というところだけが残念bearing

2_3

3

ウォーチェスターゴールドです。

葉がライム色で花がプルー。その色合いがキレイです。モッコウバラのアーチの根元に植えました。

1_2

2_4

メドーセージ

こちらは濃いグリーンの葉がキレイです。

ハーブですが食べることはできないみたい。

あと少しで新顔苗も植え終わりそう。そうしたらひたすら草取りの日々です。

2009年7月26日 (日)

ワレモコウ発見

予報ではあまりいい天気ではなかったのにsun

とても良い天気すぎて日中は庭仕事を断念。夕方ちょっとだけになりました。

夕暮れに撮った写真なのであまり写りがよくないです(ということにしてくださいcoldsweats01

1

レモングラスを植えました。

周りのグリーンにまぎれてわかりにくいですが真中でしゅっと立っている草です。

タグで見るとこのひょろひょろが大きな株になるはずです。

レモングラスの向こうに見えるのは

ルバーブです。

1_2

茎をジャムにすると美味しいみたいです。

園芸店もそろそろ季節が変わってくるようで吾亦紅の苗が出てました。

1_3

2

感受性が豊かで多感だった年頃に(いったい何年前~ヾ(´ε`*)ゝ)

「吾も亦、紅なりとひそやかに」という高浜虚子の句を知って、それから吾亦紅がとても好きに。

咲くのが楽しみですnotes

隣に植えてあるカライトソウと同じ葉だったので調べたら両方ともバラ科ワレモコウ属で仲間でした。

3

2009年7月25日 (土)

保存食?

ベジガーデンではトマトが毎日どんどん赤くなってます。

当初の目的はトマトソースを作って冷凍保存だったのですが、植えたのはミニトマトばかり。

どんなにたくさん収穫できてもトマトソースを作るほどではないと最近気づきましたcoldsweats01

ということで方針を変えてドライトマトにsign03

ドライトマトも天日にするかオーブンにするかとうだうだ迷っていたのですがazazさんの作り方を見てオーブンに決定。(azazさんのブログはコチラ ⇒ wonderful day

1

使うトマトは直径12㎝のざる山もり分。

2

横半分に切って並べたらちょうどオーブン皿にのるぐらいでした。

3

110℃で60分加熱したところ。この後ひっくり返してさらに40分ぐらい加熱しました。

ちょうどいい感じかなと思ったのですが、冷めてくるとちょっと水分が戻ってきます。

この状態で1日ぐらい天日干しにするとちょうどいいかも。次回はそうしてみます。

4

出来上がったドライトマトはazazさんの真似をしてにんにく、バジルと一緒にオリーブオイルに漬けました。

ジャムの空き瓶1個分です。この量だと保存する前に食べきりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほとんどの写真がちょいボケです。写真の技術がかなりイマイチな事を再認識。

バジルソースも作ったのですが、さらにボケていたので写真を載せるのはやめました bearing

2009年7月22日 (水)

ちょっとずつ植えてます

なんだかはっきりしない天気でした。

曇り空で部分日食も見れませんでしたね。

1

アンゲロニア

タグに「真夏の救世主」happy01なんて書いてありました。

多年草ですけど耐寒性はないので越冬方法を考えないといけません。

1_2

キャットニップ

大きく育ったらネコのご飯に混ぜたり、おもちゃでも作ろうかな。

1_4

ヒソップ

夏に白い花が咲きます。

新入り苗もこれで半分植えました。

一度に全部やればいいんですがなぜかちょっとずつhappy01明日には全部終わるかな。

~今日の収穫~

Photo

トマト、きゅうり、バジルを収穫しました。

2009年7月21日 (火)

エキナセアが咲いてます

今日は久しぶりにスポーツクラブsportsへ行ってきました。スポーツクラブどころか運動自体がかなりご無沙汰。

ついていけるかかなり不安だったけど何とかレッスンをこなしてきました。

明日の(明後日かも・・・)筋肉痛が怖いbearingです。

2_2

エキナセアサンライズです。1つの花が長く咲き続けてとてもキレイです。

すっかり気に入ってしまい苗を探したのですが、時期がずれているのかやっと見つけました。

2

同じものはなかったので花色が白です。背丈も全然違いますがこれもキレイshine

1_3

2_3

ダンナさんの要望で買った苗ですが、名前が思い出せない。

シソ科で葉っぱはミントの香りがします。

なんだったかな~think

2_4

フィソステギアの花をアップで撮ってみました。あまり変わらない?

14

クレマチスも2度目の花をつけました。ちょっと色がわかりにくいですが薄い紫色です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

家の客用スリッパはバブーシュです。

羊革で独特のにおいがするのでダンナさんはあまり好きではないのですが、ネコ達には大人気。

Cimg2047

特にミントcatはお気に入りで返してくれませ~んhappy01

2009年7月20日 (月)

久々、庭仕事

雨降りや外出続きで庭仕事を数日間放置してました。

そのちょっとの間に庭も色々変化してました。(一番の変化は雑草の成長っぷりですbearing

4

カライトソウの花が咲きました。

キレイと勧められて買ったのでどんな花が咲くかまったくわからなかったので、「ふーん、こういう花なのねcatface」という感じです。

1

フィソステギアです。

これもまだ寒いころ雑草のように小さな苗を買ったので本物の花を見るのは初めて。

花が小さくてどんな花かよくわからないですねcoldsweats01次はもっと大きく写真cameraを撮ります。

1_2

これは新顔、ミソハギです。

苗を選ぶ時は宿根草もしくは多年草で耐寒性がありナチュラルな雰囲気のものを探します。

お店では寄植えにも使える一年草が多くてなかなか条件に合うものって見つからないのですが、久々に発見しました。

今日は数日間のうちに荒れてしまったベジガーデンの片づけでいっぱいいっぱい。

新しい苗がまだそのまま残ってるので今週中には植えたいな。明日は雨が降るらしいですが・・・down

Cimg2052

2009年7月16日 (木)

チェストベリー

今日も1日暑い日でしたが、夜になって雨が降り出して今は雷雨thunderです。少しは涼しくなるかしら。

ウッドデッキとレンガの間にラベンダー植えました。

1

デンタータラベンダーという名前で葉がギザギザになってます。

3

隙間をどうしようかな。他のハーブを植えるか、すべてラベンダーでいくか検討中です。

2

1_2

最近お店でよく見かけるのですがチェストベリー(西洋ニンジンボク)です。

最初に見た店では白しかなかったのですが、紫色なんかもあるみたいですね。

家にあるハーブの本を見たら載ってませんでした。最近のハーブ?

2009年7月15日 (水)

トマト収穫

暑いdespairsweat01外にいても家の中にいても暑いです。夜9時で室温30℃あります。

この暑さだと庭仕事は朝早くか夕方でないと無理そうです。

暑さとともにトマトの収穫量が増えてきました。

0714

昨日収穫したシシリアンルージュです。

1日に数個しか収穫できないとドライトマトやトマトソース作りは難しいなと思ってたのですがこれならドライトマトはいけそうです。

1

ピーマンも小さな実がたくさんできてます。

2

この前ナスタチウムの花をサラダに入れてみました。ワサビみたいにピリッとしてなかなか美味でした。観賞用としてもキレイです。

1_2

オクラです。種から育てたのでなかなか大きくならないのですが、やっとここまできました。

2_2

ズッキーニは実はできるのですが、大きくなる前に腐ってしまいます。受粉が足りないと育つ前に腐るらしいのですがそれかな~?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

あまりの暑さにネコたちも溶けてます。

Cimg2033

ミントは風が通って涼しいのか気づいたら窓際で寝てました。

ケイシーは・・・

Cimg2035

口開けて寝てましたcoldsweats01

2009年7月14日 (火)

出産祝い

出産祝いでベビーウェア編みました。

2

スタイとボンネットです。

棒針で編もうと思っていたのですが、棒だとあらが目立ちやすいのでかぎ針にしました。

スタイは自分で言うのもなんですが、上手に編めましたhappy01

1_2

それとベストです。

予定ではごれはママが・・・( ⇒  前回の記事 )smile

赤ちゃん物は小さいからちゃっと編めるかなと思ったのですが、糸が細いし結構大変でした。

S子ちゃん、ベストも難しかったよsweat01もっと作りやすいのを勧めればよかったね。

*** パターン ***

ベストは「下田直子のベビーニットブック」という本からです。大分昔の本なのですが、今みてもかなり可愛いです。

スタイとボンネットはこちらからです。

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

著者:村林 和子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2009年7月13日 (月)

苦手

ベランダにカエルが来ていました。

Photo

世の中で1番嫌いな生き物と言われたら真っ先にカエルを思い出します。

大人になるとカエルがいる場所には近づくこともないのでずーっと見たことなかったのですが、この家だとそういわけにはいかずぐっと我慢してます。

今年1番の大きさだったのでとりあえず写真camera

2

ホスタろいやルスタンダードにつぼみがつきました。どんな花が咲くのかな~。

カライトソウにもつぼみ。

3

勝手に生えたミニトマト(シュガーランプ)も実がついkてます。

1

曇りや雨続きでも成長中shine

2009年7月11日 (土)

ベランダから

今日も草取り中心の作業でした。風が吹いて気持ちよい日だったので草取りも楽々note

たまには違う方向から庭の写真を撮りました。

3

上からだと客観的に見れますね。

4_2

上の写真に写ってない部分です。左手前あたりにテーブルセットを置くつもりです。

写真の右端に写っているのは隣の山からせり出した萩。

花もキレイに咲き始めてます。

1

年々大きくなっていて、毎年花が咲くのが楽しみです。

その萩の上に咲いている花もキレイ。

Photo

これまでも咲いていたと思うのですがあまり記憶がないsign02

去年の今頃はまだ庭仕事に力を入れてなかったからかな~。

2009年7月10日 (金)

寄せ集め

最近は草取りが中心でブログに載せるネタがあまりないです。

なので載せ忘れていたものを寄せ集めました。

1

草ソテツ

山菜のこごみとも言います。強風で葉が全部折れてしまったのですが、やっと新しい葉が出てきました。雑草と混じっていますがわかります?

1_2

カライトソウ

葉の形が変わっているのでどんな花が咲くのだろうと店先でダンナさんと話していたら隣にいた女性が「家にもたくさんあるけどキレイよ」と教えてくれました。

勧められてしまったので引くに引けなくなって仲間入りです。

ネコの尻尾みたいな花が咲くみたいです。

1_3

隣のレモンバームの陰に隠れて見えないのですが、ベルガモットの花もキレイに咲きました。去年は咲かなかったので初です。

怪獣ことバジミン母は昨日帰ったのですが、芝の間にたくさん生えている雑草を抜いていってくれました。この後を引き継いでこつこつと抜くとことにしますbearing

Photo 

2009年7月 8日 (水)

ビーズネックレス

昨日から怪獣(バジミン母)が遊びに来ていてへとへとsad

写真を撮る元気もないので以前撮った写真をアップ。

パオロのネックレスキットでビーズネックレス作りました。

1

ロングネックレスです。

一番大きなパーツは表と裏でビーズの色が違うのでつける向きで印象が変わります。

2

3

上が茶系、下がクリアのビーズを使ってます。

4

こちらはソープストーンの枝下ネックレス。

画像を見た時はごちゃごちゃしている?と思ったのですが、意外と小ぶりで洋服とあわせやすいです。

どちらも集中すれば3時間前後で出来るので編み物に疲れた時の気晴らしにちょうどいい感じでした。

2009年7月 6日 (月)

夏の花

なんだかすっきりとしないお天気です。日がさしたり、雨が降りだしたり。今日も夜は雨の予報なのでこれから降るのかなrainthunder

春の花が終わってしまってさびしい感じなので花を追加しました。

Photo

最近ダリアに心ひかれるのでダリアが2種類です。

1

ダリーニャマキシ

サーモンピンクのような色合いです。鉢植えのまま玄関横に。

1_2

黒蝶

文句なしに格好いいshine好みです。

春先に植えたエキナセア サンライズがキレイに咲いたので隣に植えました。

後ろはチェリーセージです。

2

エキナセア サンライズはこんな花です。

1_4

1_5

ベロニカ アイスクール

ベロニカも最近気になる花です。これは白花が穂状になってます。

もうちょっと太陽が出て、ぐんと成長budしてくれないかな~。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近のケイシーのお気に入りは窓辺でまったり。

Cimg1965

暑くなってきたので窓を開けてクッションを置いてあげたらご隠居のように窓の外を眺めてすごしたり、眠ったりとすごく気に入ったようです。

でも、さすがにこれはくつろぎ過ぎ・・・coldsweats02

Cimg1967_3

2009年7月 4日 (土)

こぎん刺し~ラストスパート

さっきまで雷&豪雨でした。

昼間は太陽も見えていたのに変わりやすい天気です。

クチュリエのこぎん刺しシリーズが終了しました(v^ー゜)ヤッタネ!!

Photo

どうしても6月中に終わらせたくて大好きな刺しゅうを先に終わらせて苦手な仕立てを3つ一気に終わらせました。

Photo_2

松葉です。これ、好きです。

Photo_3

墨です。金具が少し曲がってます。いつもだったら仕方ないと思うのですが、おおざっぱなりに気を使って作っていたのでちょっとショック。

Photo_4

薄紅です。

最後の3回は生地と糸のコントラストがはっきりしていて刺しゅうをしていても楽しかったです。

これであみものに専念です。

2009年7月 3日 (金)

雨が止んでいるうちに

毎日必ず雨が降ってます。太陽が全く拝めません。自分はいいけど植物のためにsun出てsign03

3

しばらくチェクしてなかったのですが、きゅうりが大きくなってました。最初にできたのは大きくなる前に腐ってしまったのでうれしいhappy02

Photo

コンテナに植えた葉っぱも育ってます。これはコマツナ・京水菜・べかな・セリフォン・赤大葉高菜・ロケット・体菜のミックスです。

葉っぱは地植えにするよりコンテナの方が収穫しやすいのでルッコラもコンテナに切り替えました。

Photo_2

ナスタチウムの花もキレイに咲いてます。去年植えていた苗から採った種で育てました。これはトマトの側なんですが、きゅうりとコンパニオンプランツで相性がいいようなので残っている種をきゅうりの側に蒔く予定。

エディブルフラワーなので今度花を食べてみます。

Cimg1934

今日の収穫です。

2009年7月 1日 (水)

ホスタがいっぱい

出張中のダンナからブログの記事について指摘がコメントとして入っている・・・coldsweats01

ダンナ仕事は本人に記事を書いてもらうべきでした。

大分前ですが庭にホスタをたくさん植えました。似たようなものばかりなのでブログに載せるのがためらわれていたのですが、写真を見るたびに気になるので載せちゃいます。

~大型種~

1

フランシスウィリアムズ

1_2

エレガンス(トウギボウシ)

~中型種~

1_3

アルボマルギナータ

1_4

パトリオット

1_5

ロイヤルスタンダード

1_6

サマーフレグランス

~小型種~

1_7

グラウンドマスター

1_8

ゴールデンティアラ

似たようなものばかりで見ていても面白くないですよね~

バジミンのメモも兼ねているのでさらっと見てください。

せめてという事で大きさ別に分けてみました(あまり意味ないですが・・・)。

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »