« ちょっとずつ植えてます | トップページ | ワレモコウ発見 »

2009年7月25日 (土)

保存食?

ベジガーデンではトマトが毎日どんどん赤くなってます。

当初の目的はトマトソースを作って冷凍保存だったのですが、植えたのはミニトマトばかり。

どんなにたくさん収穫できてもトマトソースを作るほどではないと最近気づきましたcoldsweats01

ということで方針を変えてドライトマトにsign03

ドライトマトも天日にするかオーブンにするかとうだうだ迷っていたのですがazazさんの作り方を見てオーブンに決定。(azazさんのブログはコチラ ⇒ wonderful day

1

使うトマトは直径12㎝のざる山もり分。

2

横半分に切って並べたらちょうどオーブン皿にのるぐらいでした。

3

110℃で60分加熱したところ。この後ひっくり返してさらに40分ぐらい加熱しました。

ちょうどいい感じかなと思ったのですが、冷めてくるとちょっと水分が戻ってきます。

この状態で1日ぐらい天日干しにするとちょうどいいかも。次回はそうしてみます。

4

出来上がったドライトマトはazazさんの真似をしてにんにく、バジルと一緒にオリーブオイルに漬けました。

ジャムの空き瓶1個分です。この量だと保存する前に食べきりそうです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ほとんどの写真がちょいボケです。写真の技術がかなりイマイチな事を再認識。

バジルソースも作ったのですが、さらにボケていたので写真を載せるのはやめました bearing

« ちょっとずつ植えてます | トップページ | ワレモコウ発見 »

ヒビノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/30680768

この記事へのトラックバック一覧です: 保存食?:

« ちょっとずつ植えてます | トップページ | ワレモコウ発見 »