« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

しそを食べつくす

台風typhoonが近づいてきてますね。

当然庭仕事はお休みです。

毎年庭にシソが勝手に生えてきます。

種が飛んでまた翌年芽が出るので夏場はずーっと困らないというか使えなくて枯らしてばかりbearing

1_2

今年は庭づくりを始めたので一部を残して他はすべて抜いてしまったのですが、それでも使いきれてません。

もったいないのでネットで調べて保存食を作りました。

2

小さいタッパは塩漬け、醤油漬けと刻んですりごま、ゴマ油、塩で漬けました。

右上のタッパはバジミン母に教えてもらったトウガラシ漬けです。

しんなりしたら食べごろですrestaurant

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最高気温が30℃を越えなくなってからミントが絶好調up

起きているときはご飯が食べたい、遊びたいとニャーニャー言いっぱなしです。

これもご機嫌のポーズheart04

Cimg2394

2009年8月29日 (土)

雑草撲滅!

毎日ちょっとずつ雑草を抜いているのでだんだん減ってきました。

冬になれば枯れるんだよな~とかどうせまた生えてくるんだよな~という思いと戦いながら頑張ってます。

雑草を抜いたところにグラウンドカバーになる物をちょっと植えました。

1_2

ヒメツルニチニチソウです。

去年の冬に寄せ植えに使ったのですが鉢では収まりきらないくらい成長してきたので地植えです。

2_2

カツラの後ろにするか

4

山ぼうしの後ろにするか。

ヒメツルニチニチソウ自体は日向、日陰どちらでも大丈夫なのでカツラの後ろに植えました。

1_3

こっちはお盆前にダンナさんの希望で買ったポテンティラヴァーナ

こっちは日向向きだそうです。

これで雑草防止になればいいな。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

荷物を取り出したあとのダンボールをアレンジ。

09082908

切り方が雑で顔が曲がっているのは気にしないでくださいcoldsweats01

ミント、ケイシーともにお気に入りです。

特にミントは日に何度か中でまったりしてます。

上の写真も中に入っているの見えますかcat

2009年8月28日 (金)

秋の花

今日は日中はちょっと暑かったですね。最近地植えしてある植物には毎日水をあげてなかったのですがさすがにしっかりあげました。

1

この前買ってきた八重咲きアスターです。

秋らしい苗というと菊が多いんですね。いいなと思うのもるのですが目指しているイメージとちょっと違うなという感じですが、これならありです。

3

ウォチェスターゴールドの側に植えました。

このウォチェスターゴールドいつまでも花を咲かせてくれてとてもきれいです。

4

同じ花壇に植えてあるルピナスですが2本目が夏越え出来ず枯れてしまいましたがルピナス3号は大丈夫そうです。

3_2

ガンバレ\(^o^)/

2009年8月27日 (木)

秋野菜始めました

涼しくなってきたせいかネコcatたちが手がつけられないぐらい元気coldsweats01家中を走り回ってます。

細々と収穫している夏野菜もそろそろ終わりに近づいてきている雰囲気。

お店でも野菜の苗の種類が変わってきました。

失敗したズッキーニのスペースが空いているので早速2種類の苗を追加投入。

1

2

スティックセニョール、茎まで食べるブロッコリーです。

16株(1坪用)なんていうのも売っていたのですが、そんなスペースないしどういう風に大きくなるのかがわからないので4株にしました。

1度収穫したら終わりだったりして。

2_2

1_2

こっちはメキャベツ。

スペースがないので大きなキャベツこそ1度収穫したら終わりなのでメキャベツにしました。

成長してスズナリに実がつくことを想像するとちょっと気持ち悪いbleah

夏野菜を作ってみて何となく特長がわかってきたような気がちょこっとします(すごい曖昧)。

どれだけ大きくなるのかとか畑の作り方とか。

引き続き秋、冬も気になるものは作ってみて次シーズンにつなげたいですchick

2009年8月26日 (水)

イメージ変わりました。

昨日の夜は涼しすぎてダンナさんの要望により羽毛布団を出しました。

ダンナさんもネコcatたちもすごく喜んでました。

園芸店でお買物です。

Photo

季節の狭間のせいかあまりありませんでした。

去年の今頃はまだ庭仕事を始めていなかったのでこの時期にどんな植物があるのかいまひとつ分からないんですよね。

今日はお出掛けしていたので草取りを少しと玄関スペース用に花台を買ってきたのでいろいろと動かしながら置き方を研究してました。

1_2

今朝まではこんな状態。

2_2

台を置いて高低差をつけるとこうなりました。

3

もともとあったヒューケラの寄せ植えを置いて盛りだくさんな感じ。

当然ですけどただ置いてあるよりいいですね。

これから鉢とかセレクトし直して整理していきます。

2009年8月24日 (月)

元気になってきました

今朝は肌寒かったです(北関東情報)。まだ8月なのに早いな~。

パープルファウンテングラスです。

変化が少ないので気付かなかったのですが、穂が出てました。

左下なんですがわかりますか?

2

2_2

クリスマスローズも新芽が出てます。そこだけ黄緑色でキレイです。

周りの葉が茶色くなっているのが気になりますが・・・coldsweats01

1

夏の初めに大雨で折れてしまった草ソテツもいつのまにか復活です。

3

こちらも復活。

シュネ・プリンセスというバラですが葉がほとんど落ちてしまってました。

花も咲いてますし、つぼみもあります。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

6月に行ってきた陶芸教室のお皿が出来上がってきました。

Photo

お店の人の力をかなり借りていますが、いい感じに出来上がって満足。

早速使ってます。

2009年8月23日 (日)

サラダ用に植えました

今日は昨日と比べて蒸し暑さがなく過ごしやすかったです。

先週は庭仕事中に数回アブに刺されて手足がパンパンです。涼しくなってきて蜂の動きも活発化してきて庭に出るのが少し怖いdespair

一番苦手とするカエルもあちこちでぴょんぴょん跳ねているのでビクビクしながら歩いてます。

コンテナに葉物の種を植えました。

Photo

種は7種類混合です。

2

コマツナ、京水菜、べかな、セリフォン、赤大葉高菜、ロケット、体菜です。

木曜日に植えてすでに芽が出てます。

4

前回植えた時は別のコンテナでルッコラも同時に種まきしたのですが、植えたあとで食べきれないという事に気付きました。

案の定育ちすぎて食べれなくなってしまったので、今回は時期をずらします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

いつもと違う角度からミントを激写camera

09082201

同じ目線で撮ったらすごく貫禄ありにみえるのですが、ホントはもっと可愛いですheart04

ケイシーはソファで爆睡。

09082205

ゆすってもひっくり返してもどこを触っても起きません。外敵に襲われたら絶対に助からない。

ネコとしてそれでいいの~sign02

2009年8月22日 (土)

定点撮影8月

一昨日アイアンガーYOGAなるものを初体験してきました。

YOGAはやったことあるのですが、アイアンガーって何??という感じで参加。

ベルトみたいなものを使ったりして結構限界に近いくらいまで曲げたり伸ばしたりです。

その結果、昨日から激しい筋肉痛になってますcrying階段を降りるのもつらい。

こんなに筋肉痛になるのは久しぶりです。

庭は本当に変わり映えしないです。

なので、全体写真をちょっと撮ってみました。

Cimg2295

駐車場から見た庭の入口部分です。

敷地外から見えるのはここだけなので一番最初に手をつけたところ。

大分見られるようになってきました。

あとは右側に写っているブロックの手前部分と右奥の木を植えてある部分をどうしようか考え中。

Cimg2237

西側部分はあまり変わりないですね。

(前回の定点撮影は ⇒ コチラ )

明日も引き続き地味な作業です。

  

2009年8月20日 (木)

庭の様子

草取りメインの毎日でブログを更新するネタがない。

久しぶりに園芸店にも行ってみたけど季節のはざまのせいか品揃えが今一つ。

なので庭の植物の写真をちょっとアップします。

6

玄関のアイスバーグ。

実家から戻ってきたらレース状に∑(=゚ω゚=;)

でも大分大きく育ってます。

3

カシワバアジサイがまだ咲いてます。

花期は5~6月ぐらいみたいなのですが、一度花が終わったあとまた咲きました。

5

夏ハゼの葉が紅くてキレイなのですが、写真ではうまく写らないです(。>0<。)

1

壁に這わせているヘンリーヅタが少しだけ紅葉が始まってます。

また明日も草取り頑張ります\(^o^)/

2009年8月18日 (火)

花壇のお手入れ

今日が暮れるの早くなりましたね。夕方6時を過ぎると大分薄暗いです。

気温も今の時間はかなり涼しい。秋mapleの始まりを感じでます。

アプローチの花壇の整理をしました。

Photo

イタリアンパセリが終わり。

二年草なので今年で終わりというのはわかっていたのですが、本当に律義に2年で枯れました。

いい機会なのでパセリを抜いて奥にある雑草を抜いたり大きくなりすぎたものを整えます。

パセリの後ろのチェリーセージ。

1

夏の初めからずっと花が咲き続けてます。

大きくなりすぎて隣のエキナセアに覆いかぶさっていたのでひもを使ってまっすぐにしました。

根元にホスタ フランシーが隠れていたので救出。

1_2

レモンバームに圧倒されていたベルガモットも救出。

2

ハーブコーナーがかなりすっきり。

Photo_2

空いた場所にはローズマリーを植えました。

ルピナスの1つがやっぱり暑さに耐えられず駄目でしたね。残りはあと4株。

1_3

花がらを片づけたりして花壇すっきりです。

19

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日のミント

09081701

今日のミント

09081802_2

何だかいつも寝方が変。笑っちゃうんですよね(≧∇≦)

2009年8月17日 (月)

休みも終わり

お盆休み終わりましたね~。

ダンナさんは今日から仕事です。バジミンもお盆の間休んでいた庭仕事を頑張りたいと思います\(^o^)/

帰省から戻ってきてベジガーデンを見たらきゅうりがこんなに大きくなってました。

5

収穫したのがコチラ。

6

こっちの方が大きさわかりやすいですね。

もちろん捨てずに食べてます。種は口に残るのでそこだけ取り除いて、サラダにしたり漬けもの風にしたりしてやっと1本食べ終わりました。

1

大きなトマトも赤くなってたので収穫しました。

このトマト、シュガーランプという種類のトマトかと思ってたのですが種袋を見るとシュガーランプはミニトマトでした。

あなたは誰?

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今朝起きてみるとキャットフードの袋がこんなことに∑(=゚ω゚=;)

Photo

09060701

犯人はどっち!!

こういう場合普段の行動からケイシーを疑いがちですが、今回の犯人はほぼ間違いなく

09081701

ミントcatです。

最近お腹が好くと棚からキャットフードを落とすという変なクセがついてました。

落としたらもらえると思われても困るので無視しているのですがまさかこんなことをするとはε-( ̄ヘ ̄)┌

フードの場所を変更です。

トイラジコン(その2)

バジミン旦那です。なんか久しぶりの書き込みです。

お盆で帰省しておりましたが、甥っ子へのお土産としてヘリコプターのラジコンをプレゼントしました。それがこれ。

Cimg2199

別角度から

Cimg2201

黄色が自分のです(笑)。東京マルイというメーカーのSWIFTという製品です。今年の7月に発売されたばかりで、なかなか近所に売っていなくて、売っているところを探すのに苦労しました。お値段は6000円ぐらいです。前にも部屋ラジコンのことを書きこみましたが 、それは、外見もおもちゃ的だったのですが、これはホビーラジコンのようです。質感と操作性が格段に良くなっています。村田製作所のジャイロが入っていて安定させているそうです。上下、前後進、左右回転の3チャンネルで、USBから充電できるケーブルも付いています。弱点は見た目を重視して飾りの付属物やフレームをメタルにしたため重く、飛行時間が短いことかな(約3~4分)。写真の黄色機は軽量化のために、部品を取り外しています。飾りの水平と垂直尾翼、尾翼のステー、チカチカ光るLEDライト、スキッド(脚の棒)、フレームのカラーや余分なネジ等々全部で5gほど軽くなっています。これで飛行時間は5分以上は遊べます。落下しても壊れないので、結構お勧めです。

全長20cmぐらいと小型ですが、携帯電話のテクノロジーで格段に性能があがっています。キモは電池とモーターかな。電池はリチウムポリマー電池、約してリポ。小さくて軽くて電気をたくさん貯められて大電流を一気に取り出せます。取り出せるそうです。モーターは小さくてパワーがあります。携帯のバイブレーターに使われています。電動ホビーラジコンのヘリもやってみたいのですが、指導してくれる人がいないと、かなり飛ばすのは難しいようですねぇ。

2009年8月15日 (土)

庭 《実家編2》

今日もいい天気でしたね。連休も終わりに近づいているので庭仕事はなしで遊びにcar行ってきました。

今日はバジミン実家の庭です。

和風とか洋風とかのイメージはなく、母が好きなものが集まっているという庭です。

4

5

玄関周りには鉢植えがたくさんです。

ピンクの花がとても可愛いのですが名前を忘れてしまったらしいです。

挿し木で簡単にたくさん増えたようで、この花だけで鉢がいくつあるのか。

6

1/3ぐらいは畑になってました。他にも畑を借りているようでゴーヤ、枝豆や玉ねぎをしっかり持ち帰ってきてます。

7

左端に写っているのは皇帝ダリヤらしいです。こんなに大きくなるの?

8

9

塀沿いのメドーセージや藤も生い茂ってました。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

父と犬たちの散歩を激写camera

3

11歳のあずきdogは足が悪くてあまり歩けないそうで散歩はこのスタイル。

近所でも有名らしいです。当たり前かhappy01

実家に帰ったのでついでに必要な本をいくつか持ちかえりました。

Photo

ハーブや玉村豊男さんの本。古いものは14年ぐらい前のものもあります。

好きなものって何年経っても変わらないんですねぇ。

2009年8月14日 (金)

庭 《実家編1》

今日は自宅からの更新です。

東名が通行止めのため中央道を使っての帰宅となりました。何ヵ所かの渋滞にはまり家に着いたのが23:30moon3

10時間以上車carに乗っていた事になります。さすがに疲れた~。

Photo

富士山です。山梨県側から見るの初めてsign03

携帯で1度写真をアップしましたが、実家の庭を撮ってきました。

今日はダンナさんの方です。

1_2

外周部分。敷地周りのブロックは父が一人で作ったそうです。そういうところはやっぱりダンナさんと似ているsign02

4

庭は専門の方にお願いしてます。さすがに石とかは運べませんよね~。

松の剪定はどうしてるのかしら?聞いてくるの忘れました。

2_2

玄関周りは母が育てている鉢植えがたくさん。

3

ハイビスカスがキレイに咲いてました。

5

6

月下美人のつぼみ。あとちょっとで咲くみたいです。

明日はバジミン実家編です。

2009年8月13日 (木)

帰省10

帰省10
東名高速使えず、中央道走行中。
山の中です。
そして渋滞突入からすでに45分経過┐(-。-;)┌

帰省9

帰省9
バジミン実家の庭です。元気よく庭木が生い茂ってます。それと畑。

帰省8

帰省8
こちらも実家の愛犬、あずき。13歳でやっぱりおばあちゃん。
右後ろ足が悪くて乳母車生活してます。

帰省7

帰省7
実家の愛犬、きなこです。
14歳ですっかりおばあちゃん。耳も遠いみたい。

2009年8月11日 (火)

帰省6

帰省6
庭ブログなのでお庭を少し。
ダンナさんの実家の庭です。

2009年8月10日 (月)

帰省5

帰省5
意外と社交性ありなケイシー。世渡り上手。

帰省4

帰省4
ミント環境に順応できず、ハンスト中。

2009年8月 9日 (日)

帰省3

帰省3
走行中はミントとケイシーもくつろぎモード。
でもケイシーは車に乗ってすぐ漏らしました。チキンボーイ!

帰省2

帰省2
東名高速走行中。
すっかり夜が明けました。

帰省1

帰省1
お盆休みで実家に帰省です。
渋滞を避けて深夜にGO!
ミントは2回目、ケイシーは初めての長距離ドライブです。

2009年8月 7日 (金)

アイスバーグ

今日は雨降りです。昼間はいったん止んでましたが強めに降り出しましたrain

今週の目標、草取りはジャングルはかなり減りました。

細かいのはこの天気だともう無理そう。お盆明けに頑張ります。

6月に購入したつるアイスバーグが大きくなってきました。( 購入時の大きさは ⇒ コチラ )

3

誘因に適しているのは冬のようですが、思い立った時にやっておかないと忘れてしまうので準備です。

以前通販でつる系植物を雨どいに絡ませる時に使うプラスティック製のカバーを売ってたのですが、確か1万円以上の値段でした。

麻ひもで直接柱にくくりつけてもいいのですが、カバーもどきをつけてみました。

5

金網がついているの見えますか?

材料費は金網と針金で1000円以下でした。茶色の柱に黒の網なのであまり目立たないし、雨どいに直接絡ませないという安心感(?)も得られました。

4

あとは冬までこの状態です。気早すぎかしら?

2009年8月 6日 (木)

野菜成長中

今年は天候が悪くて野菜の値段が上がっているみたいですね。

家のベジガーデンは今年始めたばかりなので比較対象がないため出来が良いか悪いかの判断はできないです。

ただ雨が多くてダメになった(という事にしたい・・・)ものもあります。

Last

ズッキーニの茎がこんな感じで腐って折れちゃいました。

残念ながらこうなると駄目です。悔しいので10㎝ぐらいの大きさのものを1つ収穫して食べました。

他の野菜は先週天気がまぁまぁ良かったのでやっと成長しだしました。

4

ミニきゅうりが3本あるのわかります?他にも出来てました。

2

なすの花です。実も2つくらいついてました。

1個目を収穫してから1カ月ぐらい花もつかないのでまさかこれで終わり~sign02と思っていたのですがそんなことはなかったです。

2_2

しょうがも脇から芽が出てました。左3本が植えたもの、右に出ている小さいのが新しく出た芽です。

4_2

オクラの花が咲きました。

オクラは花もキレイと聞いていたのですが、本当にきれいですね。

2_3

オレガノの花も咲いてます。

この前普通のトマトケチャップにオレガノの葉を数枚のせて食してみたのですが、それだけでトマトソース風に変身しました。

ハーブの印象って強いんですね。

2009年8月 4日 (火)

山あじさい

今年2月にダンナさんが作った立水栓横に空きスペースがあります。

( ⇒ 立水栓完成の様子  )

生えていたルッコラから種を採るためずっと手つかずだったのですが、ルッコラも撤去して今や雑草だらけ。

ただ水栓横にいい感じで雑草が生えていたので同じ雰囲気で何か植えたいなと思ってました。

Photo_4

これ雑草です。水栓に掛る感じがいいと思いません?

何植えようかと考えていたら花が咲き終わった山あじさいが安くなっていたのでゲットしました。

2

七段花という種類です。

全体の様子はこんな感じ。

1_2

雑草みたいに大きくなれbud

ローズマリーの鉢にこぼれ種でビオラが咲いてました。

1_4

2009年8月 3日 (月)

発見!!

今日はいいお天気でした。庭の植物たちもうれしそう。

庭仕事は目標通り草抜きです。

日中は暑くてできないので夕方、蚊と戦いながらの作業です。

Photo

小一時間でこれだけ。

草がなくなったらフッキソウが出てきました。

4

雑草に覆われていたのに元気。

つぼみみたいな物までつけてます。

Photo_2

木の根元にはきのこが生えてますsign01

家の庭の1番日が当らない場所で雑草に覆われて土も湿っぽい感じなのできのこも生えますよね~。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg2151

今日はケイシーだけを病院へ連れて行く日。

ミントは一緒に行けないんだよ~。(キャリーの中にはケイシーがいますcat

2009年8月 2日 (日)

地味な作業

ダンナさんのお盆休みまであと1週間を切りました。

お盆はそれぞれの実家へ帰省するので1週間近く家を空けます。

その間の天気がどうなるかわからないのですが、もし今と打って変わってピーカンだとせっかく苗を買っても枯れてしまう可能性があるのでお盆あけまでは新顔を投入するのはお休みです。

で、今週の目標は庭の雑草をすべて抜くsign01です。

Photo_10

雑草だらけ。これでもまだあまりひどくないところです。

この状態で放置したまま1週間も留守にしたらジャングルになることは目に見えてます。

地道に抜き続けますsnail

1_2

モナラベンダーです。

買ったままずーっと放置していたらいい加減鉢に植えたらと言われてしまいましたbleah

すっかり花も終わりかけ。ラベンダー色の花を咲かせます。

葉の色が濃い緑色なので花との対比が気に入ってます。

日陰~半日陰で育てるので玄関周りに置くつもり。

手前の草はフェスツカといいます。一緒に寄せ植えするつもりではなかったのですが、これも早く植えるようにと言われて・・・しばらく同居してもらいます。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »