« 庭 《実家編2》 | トップページ | 休みも終わり »

2009年8月17日 (月)

トイラジコン(その2)

バジミン旦那です。なんか久しぶりの書き込みです。

お盆で帰省しておりましたが、甥っ子へのお土産としてヘリコプターのラジコンをプレゼントしました。それがこれ。

Cimg2199

別角度から

Cimg2201

黄色が自分のです(笑)。東京マルイというメーカーのSWIFTという製品です。今年の7月に発売されたばかりで、なかなか近所に売っていなくて、売っているところを探すのに苦労しました。お値段は6000円ぐらいです。前にも部屋ラジコンのことを書きこみましたが 、それは、外見もおもちゃ的だったのですが、これはホビーラジコンのようです。質感と操作性が格段に良くなっています。村田製作所のジャイロが入っていて安定させているそうです。上下、前後進、左右回転の3チャンネルで、USBから充電できるケーブルも付いています。弱点は見た目を重視して飾りの付属物やフレームをメタルにしたため重く、飛行時間が短いことかな(約3~4分)。写真の黄色機は軽量化のために、部品を取り外しています。飾りの水平と垂直尾翼、尾翼のステー、チカチカ光るLEDライト、スキッド(脚の棒)、フレームのカラーや余分なネジ等々全部で5gほど軽くなっています。これで飛行時間は5分以上は遊べます。落下しても壊れないので、結構お勧めです。

全長20cmぐらいと小型ですが、携帯電話のテクノロジーで格段に性能があがっています。キモは電池とモーターかな。電池はリチウムポリマー電池、約してリポ。小さくて軽くて電気をたくさん貯められて大電流を一気に取り出せます。取り出せるそうです。モーターは小さくてパワーがあります。携帯のバイブレーターに使われています。電動ホビーラジコンのヘリもやってみたいのですが、指導してくれる人がいないと、かなり飛ばすのは難しいようですねぇ。

« 庭 《実家編2》 | トップページ | 休みも終わり »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

マルイには、その昔エアガンで散々御世話になりました(^ω^;)、これは飛ばさない時、天井から吊るしておくだけで粋なオブジェになりそうですね。新居にぶら下がってたら笑ってください(笑)
 帰省お疲れ様でした。庭もキレイ!ワンコたちもキレイ!人柄がよく出ておられます(^∀^)。僕も数年前にミニ日本庭園を作ったのですが、今では雑草しか見えません(´;ω;`)

私も知らなかったのですが、東京マルイといえばモデルガンだそうですねぇ。ラジコンを取り扱うのは初めてみたいですよ。このラジコンは中国製のライセンス販売みたいです。
それにしてもチョイ悪さんの趣味の広さがうかがえました。日本庭園とか盆栽とか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/30986732

この記事へのトラックバック一覧です: トイラジコン(その2):

« 庭 《実家編2》 | トップページ | 休みも終わり »