« やる気ダウン中 | トップページ | 屋根付き薪棚DIY始動!(2日目) »

2009年9月 6日 (日)

屋根付き薪棚DIY始動!

バジミン旦那です。暑くてやる気の起きなかった玄関脇の煉瓦敷きも本日終わりました。完成はこんな感じになりました。木の後ろの所です。

Cimg2518

近くで見るとこんな感じ

Cimg2524

終わった勢いで前々からやろうと思っていた雨ざらしの薪を積み替える屋根付き薪棚を作っちゃおうと思い立ったわけです。その雨ざらしの薪とは現在こんな様子

Cimg2528

Cimg2529

崩れそう...クズが生い茂っちゃって、トマトまで成っちゃったりしてます。

まず材料を調達するんですが、今回は行き当たりばったりDIYなので、ホームセンターへ行ってから完成をイメージして木材のサイズと本数を決定。15分ぐらい考えていたかも。

Cimg2522

まずは屋根から作ります。行き当たりばったりです。防腐塗料を塗って、枠を組み立てて波板張り。

Cimg2539

Cimg2542

下穴を空けるのが面倒だったのでそのままコーススレッドを打ち込んだら、コバが割れた。やっぱり。わかってたのに。横着はいけないですね。

Cimg2540

今日はここまで。続きはまた明日です。明日はお休みをとったので。

初めてやったんですが、波板の釘打ちは難しいですね。山の部分を釘で固定しますが、打ち過ぎると板の山が潰れます。また、波板もたわんで枠に合わなくなってきます。どうやったら上手くいくんだろう。波板を枠に押さえつける前で打つのをやめるのだろうか?それだと板がガタガタ動くと思うんだけど....?

« やる気ダウン中 | トップページ | 屋根付き薪棚DIY始動!(2日目) »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/31261141

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根付き薪棚DIY始動!:

« やる気ダウン中 | トップページ | 屋根付き薪棚DIY始動!(2日目) »