« こんなの買いました | トップページ | 秋のベジガーデン »

2009年9月14日 (月)

屋根付き薪棚DIY始動!(3日目)

バジミン旦那です。先週に引き続き、気合をいれて2基目の薪棚作成です。

途中の作成写真はありません。完成後はこんな感じです。

Cimg2631

別角度から

Cimg2643

今にも崩れそうな野ざらしの薪がかなりさっぱりしました。水平を取ったのに2台目が下がっているように見えるのは気のせい?重量で沈んだのかな?右に行くほど地盤が高くなっているので目の錯覚?

今回の失敗

1)1.8mの木材から1.2mを切り出さないといけなかったのに、いきなり半分の0.9mに切断した。これは筋交いにまわして事なきを得た。

2)屋根の幅に合わせて床の寸法を合わせないといけないのに、素材の寸法のまま床を組んだ。組んだ後に気が付きバラして切断して組み直した。30分損した。

3)筋交いの20×30mmの寸法の縦横を間違えて45°に端を切り落とした。しょうがないのでそのまま組みつけた。

材料費6000円そのうち3000円はポリカの波板。

最近、朝夕が寒くなってきました。もうすぐ薪ストーブの出番ですね。その前に煙突掃除しなくちゃ。2シーズン掃除してないです。ではまた続きは来週の薪棚3台目で。

« こんなの買いました | トップページ | 秋のベジガーデン »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/31373983

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根付き薪棚DIY始動!(3日目):

« こんなの買いました | トップページ | 秋のベジガーデン »