« 野菜の芽 | トップページ | 気になっていた事 »

2009年9月22日 (火)

夏ハゼを食す

今日の午後はみっちり庭仕事しました。

いくら涼しくなったと言ってもさすがに動くとまだ暑いですね。

去年の冬に植えた夏ハゼの紅葉がキレイです。

2

初夏ぐらいから葉は紅くなりだすのですがやっぱり今が一番キレイです。

実も熟してきました。

3

ダンナさんのからの要望で実を収穫、ジャムを作ります。

4

生のままでも食べれますが結構酸っぱいです。

ブルーベリーやイチゴのジャムを作るのと一緒でグラニュー糖を適当に入れてざっと煮るだけです。

5_2

煮詰めるとかなり少ないですね~。すぐなくなりそうhappy01

アントシアニンが多くて目にいいそうですよ。

実つながりですがうめもどきも実がなってます。こっちは食べれませんが。

3_2

« 野菜の芽 | トップページ | 気になっていた事 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/31477857

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ハゼを食す:

« 野菜の芽 | トップページ | 気になっていた事 »