« 秋のベジガーデン | トップページ | 今日はお休み »

2009年9月17日 (木)

無農薬

夏野菜の終わりとともに少しずつ秋冬野菜にチェンジ中です。

冬は周りの木などで日当たりがあまり良くないのでどのくらい育つのか実験という感じ。

今回はコンテナです。

Photo

種から育てます。

人参、大根はコンテナでも育てられるミニサイズ。菜っ葉は大好きな春菊とルッコラをまず植えました。

1

夏はベジガーデン横に置いてましたがこれから自分の家で陰ができてくるので庭の中央の特等席です。

Photo_2

春菊の種。発芽率が50%ちょっとなので多めにバラまいてます。

Photo_3

これは人参。

Photo_4

これは大根なんですが、袋から出してあまりの青さにびっくりΣ(`0´*)

家庭菜園なので野菜は無農薬で育ててますが種に関してはあまり気にしたことはありませんでした。

が、これを見てちょっと考えを改めちゃいました。

形のいい野菜や収穫量を求めている訳ではないのでこれからは種も無農薬を探すことにします。それが家庭菜園のいいところですからね。

せっかく買った種なのでもちろんこの種もちゃんと植えてますよ\(^o^)/

« 秋のベジガーデン | トップページ | 今日はお休み »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/31416012

この記事へのトラックバック一覧です: 無農薬:

« 秋のベジガーデン | トップページ | 今日はお休み »