« 夏ハゼを食す | トップページ | 苦手に挑戦~1 »

2009年9月24日 (木)

気になっていた事

今日は少し暑かったですね~。

ダンナさんと庭木を見に行ったのですが暑さで10分で断念しました。

庭は以前から気になりながら見て見ぬふりをしていたことに着手。

1_3

家にきて3,4年のシャコバサボテン。ずーっと同じプラスチックの鉢に植えてあったのですがいい加減窮屈そう。

冬になると家の中にいれるのでちょっとおしゃれな鉢にしました。

2

レモンバームが花も終わって色が変色してます。

3

下からこんな風に新しい葉も出てきているので古い枝は全部カット。

4

かなりスッキリしました。レモンバームも3年目に突入。この株自体も元気だし、こぼれ種で庭のあちこちにレモンバームが生えていい香りです。

でもレモンバームの上手い使い方がわからないんですよね。どなたか教えてください!

2_2

姫ウツギです。鉢に植えてあるのですがあまり元気なし。

多分4株も植えてあるのできっといっぱいいっぱいなんだと思います。

これは地植えにします。

条件が違う2か所にに分けて植えました。

3_2

南側の壁沿い。夏は日が当たりますが太陽が低くなってくるとほとんど当たらなくなります。

5_2

西側の壁沿い。夏は手前にあるかつらや萩で半日陰。冬はすべて枯れてしまうのでしっかり日が当たります。

どっちが上手く育つのかチェックですね。

« 夏ハゼを食す | トップページ | 苦手に挑戦~1 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/31504296

この記事へのトラックバック一覧です: 気になっていた事:

« 夏ハゼを食す | トップページ | 苦手に挑戦~1 »