« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

宿根草の植え付け

来年花が咲く宿根草がたくさんお店に出てました。

今花壇に植えてある宿根草は春先に植えたもので苗も残り少なく元気がないものが多かったんですが、出盛りの時は苗が元気ですね。

1

ベロニカ・ロンギフォリア。

背が高くなってブルー系の花が咲きます。

1_2

ネペタ・ブルードリームス

これもブルーの花です。

1_3

花は咲かず葉を楽しむシュガープラム。

3つとも宿根草の花壇コーナーに植えました。

それとタイム祭りはまだ終わらず新しい種類を追加です。

1_5

ゴールデンレモンタイム。

2_2

こんな感じで枕木と枕木の間に植えてあります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ミントの変な癖。

Cimg3254

寝る時に後ろ足の間から尻尾出して寝てます。よくあること?

ケイシーはやりません。

2009年10月29日 (木)

庭の様子

晴れている日は庭に出ていると気持ちいいですね。暑くもなく寒くもなく動きやすいです。

5

数日前の雨と強風で夏椿の葉がほとんどなくなりました。

3

チェリーセージもせっかく大きくなったのに枝が1本根元から折れてます。

8

ブルーベリーがキレイに紅葉してます。新芽もあるんですが見えますか。

ブルーベリーは1本は枯れちゃいましたが残り2本は大丈夫でした。

来年は実がついてくれるといいな。

Photo

庭に変なキノコ生えてます。

ダンナさんが調べたらカイノツメ(⇒カニノツメとダンナさんから訂正入りました)というキノコらしいです。

折るとすごい臭気が出るらしいので取り除くのは止めです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ケイシーがやたらと外に出たがって玄関でニャーニャーと小声で鳴いてます(ケイシーは大声で鳴けないんですhappy01)。

手術はしたけどさかりの名残なのかな~。

気を紛らわすためにリードして外に出てみました。

Cimg3256

リードをつけると普通に歩けないのでほふく前進で散歩です。

2009年10月25日 (日)

新しく仲間入り

久しぶりに庭木を追加しました。

1_2

まずはアオダモ。葉が落ちているので雰囲気はわからないですよね。

庭木を見に行くとアオダモは人気でたくさん置いてあります。

似たような感じでアオハダもありますがアオダモの方が葉が細くてスッとした雰囲気が好みです。

2_2

メグスリノキの横に植えました。

あともう1つがナナカマド。

1_3

2_3

〝ワタナナカマド〟という名前が付いていたのですがネットで検索してもこの名前が出てこないです。

ナナカマド、ニワナナカマド、ホザキナナカマド・・・他の名前は色々出てくるのに何故?

この地方のみの別名とか・・・?

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

庭づくりとブログを同時に始めて気づいたら1年経ってましたヽ(´▽`)/

庭を見ているとまだまだなところがたくさんあるのですが去年の写真と比べるとそれでも大分進歩しているんだなとうれしくなります。

1014mini

2008年10月14日

Cimg3222

2009年10月24日

去年はまだ木が1本もなかったんですよね。今は11本まで増えました。

理想の庭になるまでまだまだ頑張ります!!

2009年10月24日 (土)

南西日陰コーナー

朝から曇り空。外に出るとヒンヤリします。

冬物の苗が増えてきたのでいろいろ植え付けしてます。

1_2

ヒペリカムカリシナム

半日陰で乾かない場所、耐寒性にも強くて病気になりにくいという家にもってこいの苗です。

ダンナさんセレクトで以前植え付けしたビヨウヤナギと同じオトギリソウ科です。

1_3

これがビヨウヤナギです。

1_4

常緑ガマズミ

これも日陰、半日陰どちらでもOK。これから花が咲きます。

2つとも家の庭で1番日が当らない南西コーナーに植え付けしました。

2_2

どこに植えたかわかりますか?

ヒペリカムは右のあけびの前に、ガマズミは左側です。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

Cimg3149

気持ち良さそうに寝てますsleepy

2009年10月22日 (木)

片づけ、片づけ

玄関左横はダンナさんのおかげでキレイになったのですが、そうすると反対側気になってきました。

1

薪棚があるので木を植えたりとかは考えてないのですが、写真のようになんだが残材置き場みたいになってます。

とりあえずこのいらないものを片づけです。

2

すっきりしましたヽ(´▽`)/

これからは残材を置かないようにしなくちゃね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

0910221

家中を走り回ったあとゴールに突入。ケイシーはこうやって何かの下にもぐり込むのが大好き。

近づいてcamera

0910224

2009年10月21日 (水)

ハーブは元気

もう10月下旬なんですね。早いです。

一昨日からオリオン座流星群を見ようと夜中に外に出ているのですが全く見れません。

星はとてもキレイに見えてるんですけどね~。

ベジガーデン改装に向けて終わったものはどんどん片づけてます。

5

真中にあるのがオレガノです。

ベジガーデンは多年草を植えずにどんどん循環させた方がいいなと思い多年草のオレガノは引っ越しです。

6

今度は鉢植えです。

3_2

こっちはフェンネル。

移植を好まないらしいのですがかなり大きくなって日陰を作る原因にもなるのでこれも引っ越してもらいました。

4

小さなポットに入っていたのにこんなに根が成長してました。

5_2

こちらは地植えです。

スティックセニョールやメキャベツに青虫がたくさんついてました。

下の写真でどこにいるかわかります?

5_3

ボーっとしている私では気づかないぐらい葉っぱに馴染んでます。

さすがに今回はいっぱいの虫食いとフンで気づいたので全部取り除きましたけど。

2009年10月17日 (土)

新芽

夏のつもりで4時過ぎに庭に出たら寒いし薄暗いしで駄目ですね。

庭仕事の時間を変えないといけないみたいです。

4

夏椿の葉が黄色くなってます。裏山の緑と対比するとよくわります。

2

クロモジです。

葉はすでに落ちてます。新芽と左横のぷくっとしているのは来春咲く花のつぼみです。

こんな早くからつぼみができるんですね。

3

キングサリも早々に葉が落ちてしまったんですが新芽をたくさんつけてくれてます。

1

クレマチスでシルホサ・ジングル・ベルという種類。

花壇の奥に植えていたら葉が病気に∑(=゚ω゚=;)

移植して駄目もとで大胆に枝をカットしたら葉が出てくれました。

冬に花が咲く種類なんですが小さなつぼみもついています。

植物たちは次に向けてちゃんと準備を進めているようです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg3111

ストーブ満喫中。手前のタイルが暖かいんです。

2009年10月14日 (水)

タイム祭り

朝晩涼しくなりました。曇りだとストーブつけようかと思うぐらいです。

だんだん庭に出る頻度が減ってま~す。

いつも行くガーデンショップでタイムコーナーが出来てました。今流行ってます?

いい香りで大好きなのでたくさん買いました。

1_3

カムファータイム

1_4

もこもこして変わった形。ローズマリーに近い香りがしました。

オレンジバルサムタイム

1_5

ダンナさんの希望で購入。

シルバータイム

1_6

これは私のお気に入り。色が好きです。

ドーンバレー・タイム

1_7

これだけほふく性。踏んでも大丈夫でグランドカバーに向いているという事でゲット。

ラベンダーの間に植えました。

2

4

ほふく性はもちろん通路に植えてます。

もう少し買ってあちこちに植えようかな~。

2009年10月11日 (日)

ストーブの季節

先週末、3シーズン目に突入する前に初めて煙突掃除をしてもらいました。

最初はダンナさんが自分で出来ないかな~と言っていたのですがやっぱり業者さんにお願いして正解だったようです。

家の屋根は三角屋根なので登るのがかなり大変。

1_4 

こんな感じで登ってました。隣に山があって助かったみたい。

2_3 

掃除のために雪止めを足場として余分につけてもらってはいるのですがそれでも傾斜があるので大変そうです。

3

こんな感じで作業されてました。

そして今日は今シーズン初めて火をつけました。

1_3

まだつけるには早いのですが煙突掃除の時にストーブ本体に塗ったワックス(?)が火をつけると匂うらしいので寒くなる前に窓を開けて匂いとばしです。

火をつけるとワクワクします。ストーブがあるから冬は楽しみ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ストーブ初体験のケイシーの反応は・・・

Cimg3004

あったか~いと喜んでました。暑くてすぐにいなくなってしまいましたが。

もう1つ初体験。

Cimg3024

こんなにくっついて寝るのは初めて。

仲良しなんだけどべったりではなく遊び相手、けんか相手という関係なのでまさか手をつないで寝るとは!!

2009年10月 9日 (金)

台風一過

台風通りすぎていいお天気でした。風は強かったですけどね。

Photo_4

もちろんネコ達は太陽の光を吸収してました。

Cimg2982

なんか寄り目だぞsign02

庭木は特に台風の被害はなかったですがいつものことでモッコウバラが倒れました。

8

トレリスの設置の仕方が悪いため大雨が降って地盤が緩むだけで倒れてるので、台風ではひとたまりもなかったです。

もちろん設置したのは私ですcoldsweats01

このサイズのトレリスにモッコウバラを絡めようとしたのも間違いだったかも。

どう直そうか検討中です。

種をまくのが遅かった中国ダイコンの芽が出てました。

3

こうして写真で見ると小石多いです。大きいのはある程度取ったんですがまだまだですね。やることはたくさんです。

2009年10月 6日 (火)

大根追加です

さぼったのを反省したばかりなのに今週は雨の1週間になりそう。

日曜日に野菜の種植えました。

1_3

天安紅心という中国ダイコンです。

2_2

こんな種です。

ただちょっと植えるの遅かった。とりあえず植えてみましたが今週は気温もあまり上がらないようなので発芽してくれるかどうか・・・。

メキャベツは大きく育ってます。

5_3

ちょっと近くに植えすぎ?

6

茎の部分、ぽちっと芽みたいなのがたくさんできてます。これが大きくなるんでしょうね。

2_3

春菊とルッコラは摘み菜しながら食べてます。

2_4

人参も人参らしい葉っぱが出てきました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最近ミントが絶好調。

遊んで食べてよく寝ますhappy01

Cimg2944

ケイシーと追いかけっこをして隠れているつもり?

Photo_4

めちゃ気持ちいいcat

もちろんケイシーはいつでも絶好調dash

Cimg2396

2009年10月 4日 (日)

久しぶりの太陽

何だかとても久しぶりの更新です。

庭に出ていないのでネタがないのは当たり前ですよね。

1週間ほどさぼっただけで庭がちょっと荒れてます。

真冬になるまでは頑張らねばhappy01

今日は朝はとても良い天気で洗濯して掃除したら午後は庭仕事と思っていたのにお昼ぐらいから時折雨が降る変な天気になってしまいました。

そうなるとやる気がそがれて何もせずです。

せめて少し前に買ったユリの球根だけども植えようと夕方30分ぐらいだけ庭仕事でした。

1

ナポナ

まっ白いユリです。

1_3

センターフォード

白い花に中心が紫色の花が咲きます。

当然ながらユリの球根を植えるのは初めて。

日陰でも大丈夫と思っていたら系統によって違うんですね。

私が買ったのはアジアンティックハイブリッド。これは小さめの花が上向きに咲きます。

ユリは香りがあるものと思っていたらあまり香りがないそうです。

他にはオリエンタルハイブリッドやテッポウユリの仲間などがあるとの事。

うーん、知らなかったconfident

いつでも勉強です。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

久しぶりの太陽をネコたちも満喫してました。

Cimg2881

Cimg2882

気持ち良さそう。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »