« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

胡蝶蘭の植え替え

誕生日にお母さんからもらった胡蝶蘭の植え替えをしました。(咲いている様子はコチラです。)

1

プレゼント用のランは寄せ植えになっているので花が終わったら分けてあげた方がいいそうです。根もあちこちに伸びきってます。

ベストシーズンは4月ですが、それ以外でも大丈夫みたい。

2_2

こんなポリポットに入ってます。

3_2

ポットを外すと根がグルグル巻いてます。傷んでいるところもあり。

このあとミズゴケを取って傷んでいる根を取り除きます。

さすがにこの作業しながら写真は撮れませんでした。

4

根を取り除いたところ。

このあと水で湿らせたミズゴケをまきつけて鉢に押し込むのですがここも写真は撮れなかったのではぶきます。

6

3つ出来ました。

ガーデニングも素人ですが蘭なんてさらにド素人。

ちゃんと育ってくれるかチャレンジです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はミントとケイシーのシャンプーをしました。

シャンプーが楽なのは以外にケイシー。アビシニアンは水をあまり怖がらないらしいです。ケイシーも決して好きではないみたいですが大人しく洗わせてくれます。

逆にミントは鳴いて逃げて私によじ登ってと大変。

Cimg3721

必死のグルーミングで毛がボッサボッサ。

2009年11月27日 (金)

ウッドデッキコーナー

ウッドデッキにハーブなどを置くコーナーを作りました・・じゃなくて作りかけてます。

1_2

今まではこんな感じ。

ここは軒が出ているので霜があたらないし、日当たりが1番いい場所。

靴をはかずに出ることもできます。

2

3

ここにキャベツボックスと花台を置いて飾りました。

真中が空いているのはもう1つボックスをおくため。

どうせなら3個一緒に買ってくればいいのに本当にこの箱でいいのかウジウジ迷って2個だけ買ってきたのですが、やっぱりもう1個あったほうがバランスがいいみたい。

この箱、ポテトボックスと思っていたら底が金網のものはキャベツボックスというらしいです。

右手前のカゴや木のボックスは土を入れて葉物野菜の種を蒔きます。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

新しい靴下をおろしたらミントがくいつきました。

0911263

ウールの匂いに反応したみたいですが、抱きかかえてキック、キック!!

挙句に抱きかかえたまま寝ちゃいましたsleepy

0911266

2009年11月26日 (木)

もう終了です。

今日は風もなく穏やかなガーデニング日和でした。

間延びしてしまった寄せ植えを分解して植え替えをしました。

2_2

フジバカマがぐんと伸びて他とのバランスが全然とれてません。

左側のグレコマだけ残して他は地植えしました。

グレコマは新しい苗と寄せ植えです。

2_4

3_2

名前不明です。

1_3

イングリッシュデージー。

それと写真は撮りませんでしたがレッドウィズブロッチという深紅のパンジー。

クリスマス&お正月っぽいをイメージ。

ポインセチア、シクラメン、コニファーなどのイベントイメージがあるものは使わず赤、白、緑だけの寄せ植えです。

3_3

4

まだパッとしませんが、成長するのを楽しみにしてます。

2_3

この分解組のフジバカマはもっと日陰よりに植えるつもりだったのですが、穴を掘っていたら冬眠中のカエルを掘り当ててしまいました。

子供の頃からカエルは1番の苦手wobbly

家の庭はあちこちでぴょこぴょこ跳ねているので最近は見るだけだったらなんとか大丈夫だったのですがさすがにいきなりは無理sweat01

2mぐらいは飛び跳ねましたdash

どこからカエルが出てくるかわからないのでもう地面は掘り返せません。

植え付けシーズン終了です!

ちなみに落ち着いてからカエルにはちゃんと土をかけてあげました。

2009年11月23日 (月)

定点撮影11月

一応定期的に定点撮影はしていたのですが変わり映えしないためアップしてませんでしたが、たまにはいいかな。

T090817

8月17日

T090928

9月28日

T091024

10月24日

T091123

11月23日

同じ写真ばかりですね~happy01

でも本人は楽しんでます。7月からだと木の本数に変化はないですが季節が移り変わっていく様子がよくわかります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

寒いのにトイレの窓を開けてほしいとせがまれます。

Cimg3651

開けるとこんな感じ並んで外の様子をチェック。

隣の林に鳥が飛んでくるのが気になるみたい。

体重はほぼ一緒なのにミントの方が太って見えるのは何故だろう。

2009年11月22日 (日)

チューリップの残り

午前中は風もなく暖かかったのに午後から急に風が強くなりました。

白いものがまっていたので風花?と思ったらすすきの穂でした。

さすがに風花は早いみたい。

アンジェリカと一緒にブラックヒーローというチューリップも買ってあったのですが、ずっと合わせる花がみつからなくて放置状態。

八重咲きで黒紫色の花が咲くらしいのですがどの花を合わせてもチューリップの格好良さが生きてこない気がして単独で植えることにしました。

1_2

10玉あるので外側は少し低くなるように。1種類だけどダブルデッカーみたいな感じです。

他の花と合わせない代わりに鉢はちょっと変わったものをセレクト。

2_2

色が分かりにくいのですが、こげ茶のような紫のような色合いです。

これならチューリップの雰囲気に負けないと思います。

3

冬咲きのクレマチス、シルホサ・ジングル・ベルが咲いてました。

下向きに咲くのでわかりにくい花ですが、可憐な感じです。

花が終わると綿毛がホワホワと出てきてまた楽しめます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ミントはハンモックで寝ていると気分がいいのか肉球が全開になります。

Cimg3639

ちなみに肉球は前足だけ水玉模様つき。

ケイシーはストーブがついていると気分がいいのか足が全開になります。

Cimg3641

・・・・・catface

2009年11月19日 (木)

枯れた写真ばかりだ!!

寒いです。今日の気温は1ケタでした。

こんな寒さの中、庭仕事をしたのですが1時間半が限界ですね。

土に触れている指先が冷たくなりました。

5

ヤマボウシ1号です。葉がほとんど落ちてます。

来年は花が咲いてくれるといいなぁ。

両隅にちょっと写ってますが根元にたくさん落ちていた枯葉を拾い集めました。

この前買ってきた熊手と枯葉用のほうきを使ったのですが、手で集める方が断然早いですcoldsweats01

3

ダリアも枯れてきたので地上部分をカットしました。

凍結しなければ球根は植えっぱなしで大丈夫らしいのですが、家はどうなのか微妙。

今年はそのまま植えておくことにします。

3_2

エリカはつぼみがたくさん。これから冬の間咲くので楽しみです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg3619

ハンモックで寝るミントを凝視するケイシー(この逆パターンもあり)

2009年11月17日 (火)

残りの球根

朝から雨が降って寒いです。

天気予報で木曜日からの最低気温が1℃になってました。

ガーデニングシーズンの終わりが近いのを感じます。

この前植えたアンジェリカというチューリップの球根が残っているので寄せ植え追加です。

1

1_2

Photo_2

使った花はパンジー、アリッサム。1番下の花は名前を忘れました。

パンジーは濃い紫に白の縁どりがとても気に入ってます。

2

長方形のコンテナ使ってます。

チューリップが高さがあるので他は低い花にしたのですが、何か高いものをもう1つ入れた方がいいのかな~。

毎回悩みます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

玄関用にベンチを買いました。

ダンナさんは靴をはく時用にと実用的、私はアクセントにと目的は違うもののデザインは2人とも気に入ってます。

Cimg3603_2

ミントも気に入ったそうです。

2009年11月13日 (金)

紅葉中

雨は降りそうでまだ降らないですね~。

気づいたらほとんどの庭木が紅葉⇒落葉してました。

3

カツラは一昨日の雨でほとんど葉が落ちました。

2

メグスリノキはキレイに紅くなってます。

今日からの雨でさらに葉が落ちるんでしょうね。

熊手を買ってきたので晴れたら落ち葉集めです。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg3474

しばらくハンモックをめぐって争ってましたがケイシーがあきらめました。

最上階のペントハウスはミント、4階はケイシーになりました。

最近キャットタワーの写真ばかり。特にミントは1日の大半をキャットタワーで過ごすので仕方がないのですが。

Cimg3491

毎日使っているのに降りてくる姿はぎこちない・・・。

2009年11月10日 (火)

キャットタワーその後

設置から5日目。

やっとミントがキャットタワーに登りました。

Cimg3454

午前中は3段目まで。どれだけ慎重なんだ・・・。

夕方になってさらに上まで挑戦です。

Cimg3459

Cimg3461

とうとうハンモックまで。満足したようです。

こんなミントを見てケイシーが怒りのパンチpunch連射です。

Cimg3463

Cimg3464_2

ケンカはいいけど落ちないようにだけして欲しい。

2009年11月 8日 (日)

霧の朝

今朝は霧が濃かったです。

Photo

寒くなってくると霧の朝が増えてきます。

昨日はひたすら芝生の雑草抜き。

1

地面にくっつくように生えているので抜きにくくやる気が全くなかったのですが、手前の道具を使うとさくさくっと抜けます。

俄然やる気が出ているところ。

2_2

雑草でもこういうクローバーはグランドカバーになるのでそのまま残します。

この時期あちこちのお庭で見かけるサルビア・レウカンサ(メキシカンブッシュ)を家の庭にも植えました。

1_2

紫の花がキレイです。

1_3

これはイタリアンオレガノ。

オレガノとスィートマジョラムの交配種だそうです。

最近鉢ではなくカゴを使うのがマイブーム。軽い感じがします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

相変わらずミントはキャットタワーを使ってくれません。

昨日もタワーの下にある座布団で寝てました。

Cimg3428

その姿勢、首は疲れないの?

2009年11月 7日 (土)

家にキャトタワーがやってきた

今日は庭ネタはなし。ネコ特集ですcat

キャットタワーを購入しました。

Cimg3405

荷物が届くとわらわらと集合。ハッキリ言って邪魔です。

Cimg3407

組み立て中はケイシーは興味なし。

ミントはなんでも参加型なのでべったりくっついて離れません。

Cimg3410_3

完成です。ケイシーが早速登ってます。

Cimg3411

4段目。

Cimg3412

頂上。

Cimg3416

気に入ったそうです。この後うたた寝してました。

一方ミントは・・・

Cimg3415

自ら近づいたのはここまで。慎重派というかのんびりやのミントが使えるようになるのはまだまだ先のようです。

Cimg3422

「これ、ボクのだからミンちゃん使わなくていいよ・・・」 

2009年11月 5日 (木)

寄せ植えは続く

先日そばまつりに行った際、立ち寄った園芸店でお庭のアクセサリーを買いました。

1つは三日月型のハンギングバスケット。

1_2

植えたばかりなのでビオラもまだ下向きです。

バスケットはあまり大きくないので苗はビオラ、アリッサム、アイビーの3種類。

このビオラの色大好きです。紫と黄色の組み合わせですが、落ち着いたトーンになっていて素敵shine

2_2

枕木の金具に引っかけました。

1_3

後はトリカゴ。

ありがちだけどやっぱりアイビーとの組み合わせかな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ケイシーのフミフミです。

0911052

0911053

最近始まりました。

ミントもそうだったけど子供の時ではなくて大人になってからする行動なのね。

2009年11月 3日 (火)

チューリップの寄せ植え

木枯らしが吹いて今日は寒い日です。

1度外に出たのですが寒くてお家にすぐ戻りました。

今年の春パンジーと同じくらい家の雰囲気と合わなかったのがチューリップ。

でもパンジー同様やっぱり楽しみたいですよね。

ダブルデッカーという寄せ植えにチャレンジ。

1

1層目はアンジェリケというチューリップ。

ピンクと白の八重咲きチューリップです。

2

2層目はカンパニュラータホワイト。

3

1番上にビオラ、シロタエグサ、ヘデラで飾りました。

咲いている花でも寄せ植えは難しいのに球根ではなおさらです。

どんな状態になるかは春までのお楽しみ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ミントの変な癖②

Cimg3366

寝る時に足をピーンと伸ばして寝ます。

いつもは前足だけど今日は後ろ足付き。

2009年11月 2日 (月)

パンジーとビオラの寄せ植え

今日は寒いですね。今、雨が降ってます。

先日パンジーとビオラを植えました。

勝手なイメージで春先に植えるものと思っていたら今の時期の方がいいらしいです。

パンジー、ビオラは今年の春に庭に植えたのですが家の庭の雰囲気に合わないんです。

でもやっぱり花を楽しみたいのですべて鉢植えです。

1

1つは寄せ植えにしました。

Photo_5

このももこというパンジーがとても可愛いのでこれを中心に同系色でまとめました。

パンジーの他はハボタン、シロタエグサ、スターライトというヘデラ。

3

これはパケ買い。

2

このラベル可愛いですよね。完全にやられましたheart04

神戸ビオラ バニー(うさちゃん)という名前です。

2枚の花弁が細長くてうさぎの耳みたいです。この花を目立たせたいので単独で植えました。

1_2

ももこの寄せ植えとほとんど一緒。

色を紫系に変えただけ。初心者は同系色で揃えるのがやっぱり安心です。

ヘデラはシャムロックという種類。

鉢は金属のかごにスギゴケを敷いて雰囲気を変えたのですが花合わせに気を取られて鉢の向き考えてませんでしたbearing

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

0911023

冷蔵庫の上に飛び乗ることが出来るようになってしまいました。

もちろんケイシーだけ。ミントにはこんな事できません。

0911024

すごい自慢げcatscissors

行楽三昧

今週末は行楽三昧で全く庭に足を踏み入れていないです。

土曜日はダンナさんの会社のイベントでジムカーナのデモンストレーションを見てから益子の陶器市へ。

Photo_2

動いている写真は早くて撮れないので止まっているところです。

日曜日は日光のそば祭り。大混雑でした。

3_2

そば祭りだけどそばはお目当ての日光の桝田屋さんだけ。

でも美味しくて大満足でした。

ガーデニングブログなので庭関係の写真も少し。

4

おにぎり大根が大きくなってます。収穫までもう少し。

7_2

メキャベツもたくさんできていてより気持ち悪さがアップup

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日は月一恒例のミント&ケイシーの体重測定日。

Cimg3230

ケイシーは3.5㎏。

アビシニアンは大きい子は6㎏ぐらいになるみたいですがケイシーはどこまで大きくなるのか。

本当はここでミントと同じ体重になるはずだったのにミントが冬で脂肪蓄え中のためミントには追いつけず。

Cimg3321

ミントは3.7㎏でした。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »