« ウッドデッキコーナー | トップページ | 久しぶりの書き込み »

2009年11月28日 (土)

胡蝶蘭の植え替え

誕生日にお母さんからもらった胡蝶蘭の植え替えをしました。(咲いている様子はコチラです。)

1

プレゼント用のランは寄せ植えになっているので花が終わったら分けてあげた方がいいそうです。根もあちこちに伸びきってます。

ベストシーズンは4月ですが、それ以外でも大丈夫みたい。

2_2

こんなポリポットに入ってます。

3_2

ポットを外すと根がグルグル巻いてます。傷んでいるところもあり。

このあとミズゴケを取って傷んでいる根を取り除きます。

さすがにこの作業しながら写真は撮れませんでした。

4

根を取り除いたところ。

このあと水で湿らせたミズゴケをまきつけて鉢に押し込むのですがここも写真は撮れなかったのではぶきます。

6

3つ出来ました。

ガーデニングも素人ですが蘭なんてさらにド素人。

ちゃんと育ってくれるかチャレンジです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日はミントとケイシーのシャンプーをしました。

シャンプーが楽なのは以外にケイシー。アビシニアンは水をあまり怖がらないらしいです。ケイシーも決して好きではないみたいですが大人しく洗わせてくれます。

逆にミントは鳴いて逃げて私によじ登ってと大変。

Cimg3721

必死のグルーミングで毛がボッサボッサ。

« ウッドデッキコーナー | トップページ | 久しぶりの書き込み »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/32406430

この記事へのトラックバック一覧です: 胡蝶蘭の植え替え:

« ウッドデッキコーナー | トップページ | 久しぶりの書き込み »