« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

帰省3日目

帰省3日目
ただいま帰省中です。
バジミンの実家に2泊してこれからダンナさんの実家。
家ではくっついた事なんてないのですが、知らないところで頼れるのはお互いしかいないと気付いたんでしょうかね。
添い寝してます。

2009年12月29日 (火)

堆肥枠の分解

どうもバジミン旦那です。

今年もあと数日で終わりですね。明日帰省します。バジミンは携帯からブログを更新するみたいですが私は今年はこれで最後かな。

さてさて、堆肥枠の中が一杯になってしまったのでバラして組み直しです。

Cimg3930

雑草が枠から溢れています。

土の山もあったりして、

Cimg4142

片づけて

Cimg4143

土をレーキで均す。

Cimg4151

堆肥枠を分解して、

Cimg4157

隣に組み直して完成。

Cimg4158

また来年。よいお年を!家の裏も片づけなくっちゃ。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月28日 (月)

ケイシーの水遊び

暖かくて過ごしやすい日でしたが庭仕事は全くなしです。

ネタなしなのでネコcatに逃げます!!

アビシニアンはネコなのに水を怖がらないそうなんです。ケイシーもやっぱりアビシニアンらしく水に興味津々。

キッチンの蛇口から水を垂らしてみました。

1

4

7

びしょびしょになっても気にしな~い。

本当にケイシーは見ていて飽きないネコです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月27日 (日)

フッキソウ

今日は太陽はあまり出なかったけど冷え込みはなかったです。

ダンナさんは庭で作業していたのでまたブログにアップされると思います。

私はやる気なくて写真撮影のみです。

フッキソウです。

9

8

植えた場所によって元気さが違います。

日陰でもよく育ち寒さにもとても強いと家の庭にうってつけなんですが、何故しおれてるのでしょう。

しおれている方はやっぱり地面は凍ってガチガチです。この凍結のせいなのかな~。

[覚え書き]

・乾燥を嫌うので水を忘れない

・肥料は春になってからあげる

メインガーデンの中でも線から上と下では環境が違います。

Photo

ラインを引いたところから上は冬場は日照もほとんどなく凍結した地面が緩まずいつでも固い状態。

元気がないブッドレア、フッキソウもラインの上部分に植えてあります。

ここに植えるものは本当に丈夫なものでないと無理そうです。

ちなみに現在ライン上地帯で地上部に葉が出ていて元気なのは

2

常緑ガマズミ常緑ガマズミ

2_2

ヒペリカムカリシナム

2_3

ビヨウヤナギ

この3つぐらいかな。これからも観察は続きます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月25日 (金)

猫の首輪

注文していた首輪が届きました。

2

上2つがミント、下がケイシー用です。

それぞれに「はじめて首輪」と「デイリー首輪」を買いました。

首輪についてはダンナさんと意見が分かれてます。

ダンナさんは反対派。

しっかり理由を聞いたことはないけど多分ネコに首輪はいらないというのと室内飼いだから大丈夫ということだと思います。

私は消極的賛成派。

もちろんつけなくて済むならつけないほうがいいですが、万が一を考えると怖い。ミントだけならつけなくてもいいかなと思ってましたがケイシーは心配。

今回反対するダンナさんに内緒で購入した理由は年末で帰省するからです。

家ならば私たちが注意すればいいのですが、それぞれの実家で親たちにそれを求めるのは難しい。

最悪の場合を想定してつけることにしました。

で、ネコ=^・・^=達の反応ですが・・・全然平気。

ミントはこんな感じ。

Cimg4115

つける時に手間取ってモタモタしていたら「まぁ、ゆっくりつけなさい」と言わんばかりに首さげてじっと待ってました。

気にする様子は全くなし。

ミントは以前1度だけ首輪をつけたことあるんですが女の子だからと買ったピンクが全く似合わなかったんです。このくらいのピンクなら似合う。大丈夫good

Cimg4107

ケイシーはこんな感じ。

つける時に「新しい遊び道具?」という感じでじゃれてきましたがそれ以外は全然平気。

やっぱり緑が似合ってたー。

会社で見ているだろうダンナさん、帰省の時だけつけることにしましたよ(^O^)/

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月24日 (木)

ブッドレア=2009冬=

昨日のクリスマスローズは霜よけドームをかぶせました。

18

去年と同じ箱入り娘になりました。

今日はブッドレア。色違いで2か所に植えてあります。

4

こちらは元気。植えた時の写真を見たら大きくなっていることがわかりました。

しっかり成長してるのね。(植えたときの様子はコチラ

もう1本が多分霜にやられたのでしょう。葉がしおれてます。

6

出ている新芽は元気なので大丈夫だと思いますが、地面をはさみで刺してみると凍っていて固いです。こっちだけ霜よけにバークをひきました。

基本的に寒さには強いようで何もしなくて大丈夫とほとんどのものに書いてありました。

よほど寒いのか何か他の原因なんでしょうかね。

[覚書]

・肥料は3月半ば過ぎまであげない

・加湿を嫌うので水はあげすぎない

・2~3月に切り戻しをする

・植え替えは3~4月

091224

2009クリスマスイブの空

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

クリスマスローズ冬

先日つぼみがついてます~と報告したクリスマスローズ(先日の記事はコチラ)は、極寒の玄関横に置いてありました。

ここ数日の寒さで気づいたら葉が元気ない。

4

基本的には寒さには強いようですが霜には気をつけないといけないようです。

慌てて南側の軒下に移しました。

つぼみは無事。他にもつぼみを発見しました。

庭植え組の様子も確認。

15

こちらは元気。

16

中を見ると芽がたくさんです。

17

こっちはちょっと怪しい。

去年この2つはやっぱり霜のせいで元気がなくなって霜よけドームを設置したんですよね。

(去年の様子です。)

調べてみると夏越しについての注意はいろいろ載っているんですが冬越しはあまりないんです。

藁などをひいて根をカバーするという方法もあるみたいですが、家の場合去年の様子からすると葉も駄目なのでやっぱり全体カバーかな。

ちょっと自分の覚書です。書いておかないと絶対忘れるのでbleah

・花が上がってくる1月頃古い葉を整理

・肥料は春まであげない。

・水は乾いたらあげる

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月23日 (水)

Ⅹ’masにはまだ早い

メリークリスマス。バジミン旦那です。

今日は23日、少しフライング気味で。

Cimg4032

これは、バジミンのお友達から送られてきたクリスマスカードです。

薪ストーブの話なんですが、我が家のストックには乾いていない薪もまだまだありますが、薪棚によっては結構乾いた薪になっているものもあります。乾いた薪は暖かいし、炎が綺麗です。写真に撮ってみたんですが、お手軽カメラでは、なかなかブルーのゆらゆらした炎は撮れないですね。

Cimg4026

May your Christmas be filled with plenty of joy and happiness.

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしければクリックお願いします。

2009年12月22日 (火)

バジミン初登場

どうもバジミン旦那です。

私の姿は少しですがこのブログに登場しておりますが、多分バジミンは登場していないと思います。

Cimg2487

バジミン初登場です!  といっても後ろ姿ですが。

いや~すごい雑草です。植木を良く購入するところは緑花木センターなんですが、足繁く行くので、事務長さんに顔を覚えられてしまっています。木を買うことはそんなには多くはありませんが、園内をあーだこーだ言いながらぶらぶら歩きます。そこでよく口にする言葉が(あの木)カッコイイです。植物に対してカッコイイとはなんか変な感じですが、そこはニュアンスで。気に入った、美しい、雰囲気がある、庭に似合いそう、というような色々な意味合いを含んでカッコイイと自然と口にしています。皆さんはどんな風に表現してますか?

まあ、あんまり夫婦で植木をみながらあーだこーだ言いながらほっつき歩く人は少ないでしょうけど。

移植に適した季節は葉が落ちた秋または芽吹く前の春だそうですが、そのような季節は見栄えが良くなかったり、枝だけだとどんな木だかわからなかったりして、大抵青々した葉が出ている時や花が咲いている時に買ってしまうんです。

069

軽トラがあると大抵の木は持って帰れます。メグスリノキは大きかったのでたまたま居合わせた造園屋さん(センターは地面貸しでして色々な植木屋さんが出品しているのです)にユニック(トラックに付いているクレーン)で載せてもらった時は根巻きが重くて下ろすのが一苦労でした。私は成長の早いケヤキを植えたいのですが、バジミンはケヤキが好きではないみたいです。大きくなりすぎるのが嫌みたいです。

アカシデやコナラ、シラカシなど雑木がカッコイイと思うんですが。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

初めての冬でわかること

昨日までと比べると今日は少し寒さが和らいだ感じです。

それでも地面は凍結して土がガチガチですが。

何だか家のダンナさんが張り切ってますねぇ。ブログも何だかライバル視されてるし(でもこれも私が始めたブログ)、庭仕事もすごいたくさん羅列してありましたね。

でも確かにこれから植物関係はお休みせざる得ないのでダンナさんの活躍の季節です。頑張ってください。もちろんお手伝いはします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今、植えてあるものはほとんどが家で越冬したことがありません。寒い家の庭でどれが耐えれるのか観察の冬になりそうです。

北向きの玄関脇スペースはかなり厳しい場所です。日も当たらないし寒い日は北から強風が吹きつけます。

8

鉢をいくつか置いてあったのですが今のところ大丈夫そうなのはこれだけです。

右は今年の9月に植えた寄せ植えです。

セロシアは耐寒性のない1年草なので終わりました。ヒューケラは何とか大丈夫かな。

コルジリネとドドナエアは全然元気です。

Photo

ドドナエアは見るものによって耐寒性がちょっとずつ違います。-10℃までというのがあったのでそれを信じることにします。買った時は葉が緑色ですが、現在は赤紫色に変化してキレイです。

真中の鉢はエニシダ。これもすごい元気。緑色がキレイです。

そしてちょっとショックなのが左側のモナラベンダー。

1

長い間花を咲かせて楽しませてくれました。日陰向きということで勝手に耐寒性があると思い込んでましたがブログにアップするため調べたら耐寒性全くなしでした。

これは枯れてしまったのね∑(゚∇゚|||)

真冬は何もなくて寂しいスペースになってしまいそうなので植物以外で何か考えないといけないみたいです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

過去のDIY振り返り(その4)

どうもバジミン旦那です。

過去の庭DIYその4です。未アップの写真をご紹介。

以前の記事で家の東側はこんな感じですが、枕木を使って出来たばかりはこんな感じでした。

Cimg0325

まだお隣との柵もないですね。もちろん植栽もないです。駐車スペースのレンガ敷きもまだですね。向こうのほうに石のブロックが仮置きされています。コンクリートのための砂山があります。つい最近の枕木5本立てた時に撮った同じところの写真はこれ↓

Cimg3964

さて、この冬の庭DIYメニュー(土方含む)の予定を書き留めておきます。

・立水栓周りの石板の乱張り

・屋根付き薪棚の3つ目作成、家の裏の薪棚を分解し材料に

・たい肥枠の中のたい肥を切り返すこと

・ウッドデッキ横にある石混じりの土山の選別と敷きならし

・お隣の土地に置いてある原木を薪割りして積むこと

・森林公園から腐葉土をもらってきて土にすきこむこと

・裏庭にパーゴラを作る

ま、こんなところですかね。無理しない範囲でボチボチ進めます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月20日 (日)

若かりし頃のミント&バジル

どもバジミン旦那です。

DIYに続き、過去の写真シリーズです。

我が家の姫、ミント嬢の若かりし頃。そしてこのブログの名前にもなっている天国に旅立っていったバジル君です。

Cimg0402

Cimg0403

うーん凛々しいお姿。

話は変わりまして、最近ブログランキングを始めたんですが、始めて見るとそのランキングがミョーに気になります。もともとこのブログは嫁のバジミンが始めたものなんですが、嫁はもう一つ毛糸と薄荷という編み物のブログもしているんです。そのアクセス数をみて愕然としました。記事を更新しただけですぐさま1時間に120名オーバーの方が訪れているのです。くそー負けられない。なぜかライバル心がメラメラと。私も皆さんが訪れていただけるよう頑張って更新しようっと。

というか、このブログも嫁のブログだっけか....

アクセスとブログランクのページばっかり見ていたら気にし過ぎって笑われたし。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

デンタータラベンダー

新潟に行ってきました。

一昨日から降り出した雪で一面銀世界に。今年初めての雪です。

Photo

新潟も寒かったですが家もさむい。北側に置いてある植物たちは霜にやられて少々やばそう。こちらに置くのはちょっと無理かも。

そんな寒さのなかラベンダーは元気です。

4_3

ラベンターは北海道で初夏に咲いているというイメージだったので何故今頃と思い調べたらこのデンタータラベンダーは四季咲きでした。

むしろ夏より元気です。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg3972

その箱は絶対無理!!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ     よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月19日 (土)

枕木立てた。最後の5本目

どうもバジミン旦那です。

先週に引き続き、枕木を立てました。最後の5本目です。

50cmぐらいの深さの穴を掘って、

Cimg3956

底に砕石をひいて突き固めて

Cimg3957

枕木を立てる!重くてふらついて一度地面に落下させてしまいました。生えていたミントが下敷きになってつぶれてしまい、あたりがミントの爽やかな香りに包まれながら、作業続行。そして完成。

  Cimg3958

一番左の枕木の手前にミントが潰れた痕跡があるのがわかりますでしょうか。

枕木4本でもなかなかいいんじゃないと思いましたが、嫁のバジミン曰く、偶数は嫌いなので奇数がいいだって。どっちだっていいじゃないの。

budよろしければクリックお願いしますbud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年12月18日 (金)

過去のDIY振り返り(その3)

どうもバジミン旦那です。

庭DIYの振り返りその3です。

表札門柱です。以前の記事はこちら

Cimg0327

表札はまだ付いていないし、郵便受けも初代の物。

これはブリキ製で雰囲気はありますが、欠点は郵便物が雨に濡れてしまうこと。

使っているうちに蓋のヒンジが壊れて現在の白い2代目になりました。

Cimg2518

budよろしければクリックお願いしますbud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

バードフィーダーを設置

今日も寒いですね~。庭にいれるのは1時間が限度。

届いたバードフィーダーを設置しました。

3か所ぐらい置いてみて1番しっくりしたのがかつらの木の側。

4

ここなら家の中から見えるので万が一鳥が遊びに来てくれたら家のネコcatたちも大喜びするはず。

5_2

たったこれだけなのに雰囲気変わります。写真では今ひとつ伝わらないのが残念。

満足なお買物でした。

6

葉っぱもほとんど落ちてしまったユキヤナギですがぷちぷちと新しい芽の準備ができてました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg3918

頭隠して尻隠さずnote

budランキング参加中budよろしかったらクリックお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年12月17日 (木)

紺屋の白袴

どうもバジミン旦那です。

我が家の近くには焼物で有名な益子という所があります。土祭(ひじさい)という町のイベントがあってでかけた時に、いつも近くを通ったことがある建物が藍染屋さんだったことがわかりました。何とも風情のある建物です。

Cimg2803

写っているのは私です。覗いているのは藍の発酵した液が土間に埋めた甕に入ってるのがずらりと並んでいるところなんです。

写真はこれしかないので、この藍屋さんの詳細はこことかここを参照してください。

ところで諺に、「紺屋の白袴」ってのがありますが、私は、藍屋さんが白い袴を着て作業していると藍がはねて汚れてしまうことから、不似合いな様、適材適所の反対で場違いな様と勝手に思い込んでいましたが、調べてみると、布を紺色に染めるのを仕事とする紺屋さんが自分の袴も染めないで白袴をはいていることから、他人のためにばかり忙しく、自分のことには手が回らないことをいうのだそうで。

巨人の星の歌で、「思い込んだら~♪」を 「重いコンダラ」と思っていたのに似ている。というか、コンダラって何だったんだろ?

budブログランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2009年12月16日 (水)

過去のDIY振り返り(その2)

どうもバジミン旦那です。

昨日に続きDIYのアップしていなかった写真です。芝(草?)が生えてこんな感じになりました。駐車場の地面のレンガ敷きも終えた後の写真ですね。

2

お隣との境のところの花壇?です。まず土をどけて、壁にどけた土の跡がありますね。1段積んだところです。

Cimg0308

3段積むとこうなって、

Cimg0309_2

土を入れて完成!立てかけてあるのがお隣との境に作ろうとしているフェンスの作りかけです。

Cimg0326

フェンスが出来て、草木が植わるとこんな感じ。レンガも敷きました。

Cimg1808

フェンスは寸法間違えて部材を切って、柱間のスパンを急遽変更したり。失敗したことの方がよく憶えてます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします

バードフィーダー

先日枕木を設置したところに初めはバードフィーダーもしくはバードバスをと思ってたのですが、ダンナさんの意見でバードフィーダーは置くなら別の場所にとの事。

色々探してなかなか可愛いものが見つかったので購入しました。

3

まだ設置していないのですがとりあえず着いた状態でcamera

分かっていたけど意外に小さかった。

明日庭に置いたらまたアップしますね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

朝の二度寝。二人とも気持ち良さそうだ~sleepy

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月15日 (火)

過去のDIY振り返り

どうもバジミン旦那です。

昔撮った写真を眺めていたらブログに載せていない写真がでてきましたので、昔を振り返りつつ...

2年前、我が家の庭造りの第一歩は玄関の階段から始まったのでした。階段がなかった時分は、工事の足場板みたいなものを登って玄関に辿りついたのでした。しばらくは郵便受けもなかったので写真に見えている段ボール箱が郵便受けでした。

以前の階段DIYの記事はこちら

Cimg0294

土を掘って凝灰岩のブロックを並べているところです。

Cimg0295

Cimg0297

2段目まで並べたところ。

Cimg0298

暑かったのを憶えています。

Cimg0300

完成!確か、お盆休みをほとんど使っちゃったっけ。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

よろしければクリックお願いしま~す

薪の片づけ

寒いですね~。庭に出る気が全く起きません(゚▽゚*)

日曜日はダンナさんが頑張ってくれて庭にアクセントが出来ました。

枕木を運ぶのはさすがに一人では無理なので手伝いましたがとんでもなく重い。

Photo

根元に何か植えたり、照明を仕込んでもよさそうですよね。

ダンナさんが頑張っている時、私は薪を片づけてました。

1

2

やっぱり地面に直接置くと乾かないんですよね。使ってみたけど燃えにくいです。

美観的にも良くないですしね。

4

空いた薪棚に移動しました。

5

次の目標がないと言っていたダンナさんに仕事ができました!!

キレイになったここに薪棚をもう1つ追加で作ってもらいます。

それとパーゴラ作って、立水栓のまわりに石貼ってもらって・・・仕事たくさん出来たよ\(^o^)/

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月14日 (月)

枕木を4本立てました。残り1本

どうもバジミン旦那です。

昨日は枕木を立てた話をしましたが、4本立てるころには日が暮れて写真が撮れなかったので今日4本立てた写真をアップします。

001

002

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

よろしかったらクリックお願いします。

2009年12月13日 (日)

枕木を立てましたよ。

どうもバジミン旦那です。

嫁のバジミンのリクエストもありまして、庭のコーナーに枕木を立ててみました。ガーデニングとしてはありがちだけど。

まずは枕木の調達。オークションでゲットすることも考えました。市価の半額は非常に魅力的なんですが、いかんせん重量物なので積み込みが大変なのと、行き帰りで1日潰れるのを考えてホームセンターで購入することいしました。5本だしね。オークションだったら使い道が決まってないのに10本は買うつもりだったんですが。オークションで出てたのは橋枕木なので並枕木より太く10本積んだら軽トラは過積載間違いなしだったでしょう。以前、橋枕木を11本積んできたことがあるんですが.....

枕木の重さについて。とにかく重い。並枕木で60kgあります。ホームセンターの兄ちゃんは一人で積んでくれました。あなたはスゴイ。橋枕木だと80kgぐらいかな。11本だと900kg近い。どうりで以前軽トラに積んだ時ブレーキが利かない訳だ。

友人が軽トラの積載テストは1tonでやってると言ってたので車的には大丈夫でしょう。友人の話では軽トラに積めるという売り文句の農機具が1tonあるそうで....オイオイ。

Cimg3866

で、施工前の様子がこんな感じ。

Cimg3869

穴掘って、採石を敷いて、枕木をおったてる。2人で運んでもヒイヒイいってました。明日は筋肉痛間違いなし。穴掘りも重労働です。

Cimg3874

Cimg3881 Cimg3884 

今日は4本立てたところで日が暮れて時間切れ。続きはまた来週です。

枕木は重い!!wobbly

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

2009年12月10日 (木)

こっちのミントも元気

ミントは地下茎が伸びてどんどん増えていくとは聞いていたのですが本当にすごい勢いで増殖していきます。

1_2

もともとはこの場所に植えたのではないのですが〝前からここにいましたけど何か〟と言わんばかり。

2_2

初めは左奥、カシワバアジサイの後ろあたりに植えてありました。今現在そこはちょろっと残っている程度なのでキレイに片づけてダンナさんに何か作ってもらうつもりです。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

もちろんこっちのミントも元気ですよ~。

Cimg3492

2009年12月 9日 (水)

クリスマスローズにつぼみが

冬に1歩近づいたみたいで寒いです。

去年最後に買ったクリスマスローズにつぼみがついてました。

3

可愛いですね。こんな花が咲きます。

しばらくは花苗を買うこともないかなと思っていたのですがクリスマスローズがありましたね~。

家はまだまだ植物が足りないからどんどん増やしたらとダンナさんからのお言葉ありました。

クリスマスローズはまだ4株しかないから仲間を増やしてあげないとねbleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

月初めに恒例の体重測定しました。

ミント 3.7㎏  ケイシー 3.73㎏

とうとうケイシーがミントを超えましたー!!

今日は食事風景。

Cimg3809

ミントは好き嫌いがはっきり。食べる量も日によってまちまち。そしてウエットとドライを同じ器に入れると口にしない場合が多いので分けて入れます。

Cimg3815

ケイシーはそんな事気にしませんnotesとりあえず何でも食べます。

Cimg3807

この微妙な距離はケイシー対策。ミントのお皿に突進した時は間に割って入ります。

2009年12月 8日 (火)

パープルファウンテングラス

今朝は寒かったです。

今年初めて霜柱を発見。(初霜ではないです)

09

パープルファウンテングラスの寒さ対策をまだしていなかったので慌てました。

3

耐寒性がないのでこのままではせっかく大きくなったのに枯れちゃいます。

棒を立てて簡単に温室でも作ろうかと思ったのですがそれでも冬越しは難しいみたいなので鉢上げしました。

ダンナさんは本当に冬越し出来ないのか確かめたくて当初はそのまま地植え、さすがに無理とわかってからは株分けして地植えと鉢植えで実験というのが希望でした。

が、こんな寒い時期に株分けしても弱るだけなのでその実験は来春株分けして次の冬に確かめることにします。

4_2

とりあえず南向きの軒下で、もし駄目なら室内に入れます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新聞を読んでいたらケイシーが寄ってきて散々邪魔したあと私の手の上にアゴを乗せて寝ちゃいました。

Cimg3825

可愛いなぁと思っていたのですが・・・・

Cimg3840

全然可愛くな~い\(*`∧´)/(ティッシュペーパーです)

2009年12月 7日 (月)

駐車場脇のスペース

昨日の続きです。

1

ハツユキカズラ。ダンナさんは原種のテイカカズラが欲しいらしくずっと探しているのですが全然みつかりません。

私は特にこだわりないので買ってきました。

1_2

ロータス・プリムストーン。

後はセダムを数種類。

1_3

1_4

1_5

1_7

これらを植えるのは駐車場脇のスペースです。

Cimg3787

去年はここにパンジーとチューリップを植えたのですが家の雰囲気とは違うという指摘があり可愛らしい系は断念。(→去年の様子はコチラ

その後ダンナさんがドウダンツツジを植えたのですが、その隙間をどうしようかずーっと悩んでました。

洋風過ぎず、和風過ぎず、乾燥や日陰にも強くて・・・とすごい難しいです。

セダム類なら何とかいけるのではと思いお試しです。

Cimg3798

植えた後ですがまだ成長しないと何とも言えないですね。

2009年12月 6日 (日)

グランドカバーの植え付け

久しぶりにいつものガーデニングセンターへ行ったら苗コーナーが様変わり。

目につくのはパンジー・ビオラ、葉牡丹、シクラメンと私には関係ないものばかり。

本当に苗買いも終わりだと思いながらこれだけ買ってきました。

Photo

まずはグランドカバー類。

1_3

コルシカミント

1_4

2_3

クローバー2種。

クローバーは寒さにも強いらしいです。グリーン系のものはあちこちにあるのであえてダーク色を選びました。

Photo_2

全く写真ではわからないですがこのスペースに点在して植えてます。

寒さに耐えて来年の春にぐんと成長してほしいです。

他の苗はまた明日にします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

掃除前にネコ草(キャットニップ)の枯れた葉を床にばらまいたらミントが大変なことに!!

Cimg3755_2

床を転がり回って、

Cimg3761_2

体中枯れ草だらけ。

掃除が大変でした(^-^;でも普段ハイテンションにならないミントがやることなので許しちゃいます。

ちなみにケイシーは全く興味なし。またたびは反応するんですけどね。

2009年12月 5日 (土)

久しぶりの書き込み

バジミン旦那です。

久しぶりの書き込みです。

特にネタがなくてしばらく書きこんでませんでした。

写真は夏の窓ガラス掃除のネコ達の興味津々の様子。

Cimg2674

冬になると外でDIYしていても暑くなくていい季節ですが、次の目標がなくて思案しています。

嫁が庭の角のスペースが空いていて、花壇の奥でそこへのアクセスが悪いので草木ではなくてバードバスでも置く?といっていました。自分的にはバードバスは注目するものなのであまりに隅っこの奥の影のスペースは反対と主張しました。

じゃあどうしようか考えたんですが、枕木でも立てるのはどうでしょうかね。近くにヘンリーツタがあるので、そのうち絡んできていい感じになるのではないかと。

庭全体のバランスで草花木(柔らかいもの)に比べ、石、壁、オーナメントなど(固いもの)の作りもの系が少ないので良いかと。ではまた。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »