« Ⅹ’masにはまだ早い | トップページ | ブッドレア=2009冬= »

2009年12月24日 (木)

クリスマスローズ冬

先日つぼみがついてます~と報告したクリスマスローズ(先日の記事はコチラ)は、極寒の玄関横に置いてありました。

ここ数日の寒さで気づいたら葉が元気ない。

4

基本的には寒さには強いようですが霜には気をつけないといけないようです。

慌てて南側の軒下に移しました。

つぼみは無事。他にもつぼみを発見しました。

庭植え組の様子も確認。

15

こちらは元気。

16

中を見ると芽がたくさんです。

17

こっちはちょっと怪しい。

去年この2つはやっぱり霜のせいで元気がなくなって霜よけドームを設置したんですよね。

(去年の様子です。)

調べてみると夏越しについての注意はいろいろ載っているんですが冬越しはあまりないんです。

藁などをひいて根をカバーするという方法もあるみたいですが、家の場合去年の様子からすると葉も駄目なのでやっぱり全体カバーかな。

ちょっと自分の覚書です。書いておかないと絶対忘れるのでbleah

・花が上がってくる1月頃古い葉を整理

・肥料は春まであげない。

・水は乾いたらあげる

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« Ⅹ’masにはまだ早い | トップページ | ブッドレア=2009冬= »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/32714941

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ冬:

« Ⅹ’masにはまだ早い | トップページ | ブッドレア=2009冬= »