« 初めての冬でわかること | トップページ | Ⅹ’masにはまだ早い »

2009年12月22日 (火)

バジミン初登場

どうもバジミン旦那です。

私の姿は少しですがこのブログに登場しておりますが、多分バジミンは登場していないと思います。

Cimg2487

バジミン初登場です!  といっても後ろ姿ですが。

いや~すごい雑草です。植木を良く購入するところは緑花木センターなんですが、足繁く行くので、事務長さんに顔を覚えられてしまっています。木を買うことはそんなには多くはありませんが、園内をあーだこーだ言いながらぶらぶら歩きます。そこでよく口にする言葉が(あの木)カッコイイです。植物に対してカッコイイとはなんか変な感じですが、そこはニュアンスで。気に入った、美しい、雰囲気がある、庭に似合いそう、というような色々な意味合いを含んでカッコイイと自然と口にしています。皆さんはどんな風に表現してますか?

まあ、あんまり夫婦で植木をみながらあーだこーだ言いながらほっつき歩く人は少ないでしょうけど。

移植に適した季節は葉が落ちた秋または芽吹く前の春だそうですが、そのような季節は見栄えが良くなかったり、枝だけだとどんな木だかわからなかったりして、大抵青々した葉が出ている時や花が咲いている時に買ってしまうんです。

069

軽トラがあると大抵の木は持って帰れます。メグスリノキは大きかったのでたまたま居合わせた造園屋さん(センターは地面貸しでして色々な植木屋さんが出品しているのです)にユニック(トラックに付いているクレーン)で載せてもらった時は根巻きが重くて下ろすのが一苦労でした。私は成長の早いケヤキを植えたいのですが、バジミンはケヤキが好きではないみたいです。大きくなりすぎるのが嫌みたいです。

アカシデやコナラ、シラカシなど雑木がカッコイイと思うんですが。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 初めての冬でわかること | トップページ | Ⅹ’masにはまだ早い »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/32702309

この記事へのトラックバック一覧です: バジミン初登場:

« 初めての冬でわかること | トップページ | Ⅹ’masにはまだ早い »