« こっちのミントも元気 | トップページ | 枕木を4本立てました。残り1本 »

2009年12月13日 (日)

枕木を立てましたよ。

どうもバジミン旦那です。

嫁のバジミンのリクエストもありまして、庭のコーナーに枕木を立ててみました。ガーデニングとしてはありがちだけど。

まずは枕木の調達。オークションでゲットすることも考えました。市価の半額は非常に魅力的なんですが、いかんせん重量物なので積み込みが大変なのと、行き帰りで1日潰れるのを考えてホームセンターで購入することいしました。5本だしね。オークションだったら使い道が決まってないのに10本は買うつもりだったんですが。オークションで出てたのは橋枕木なので並枕木より太く10本積んだら軽トラは過積載間違いなしだったでしょう。以前、橋枕木を11本積んできたことがあるんですが.....

枕木の重さについて。とにかく重い。並枕木で60kgあります。ホームセンターの兄ちゃんは一人で積んでくれました。あなたはスゴイ。橋枕木だと80kgぐらいかな。11本だと900kg近い。どうりで以前軽トラに積んだ時ブレーキが利かない訳だ。

友人が軽トラの積載テストは1tonでやってると言ってたので車的には大丈夫でしょう。友人の話では軽トラに積めるという売り文句の農機具が1tonあるそうで....オイオイ。

Cimg3866

で、施工前の様子がこんな感じ。

Cimg3869

穴掘って、採石を敷いて、枕木をおったてる。2人で運んでもヒイヒイいってました。明日は筋肉痛間違いなし。穴掘りも重労働です。

Cimg3874

Cimg3881 Cimg3884 

今日は4本立てたところで日が暮れて時間切れ。続きはまた来週です。

枕木は重い!!wobbly

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

« こっちのミントも元気 | トップページ | 枕木を4本立てました。残り1本 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/32596359

この記事へのトラックバック一覧です: 枕木を立てましたよ。:

« こっちのミントも元気 | トップページ | 枕木を4本立てました。残り1本 »