« 過去のDIY振り返り(その4) | トップページ | バジミン初登場 »

2009年12月22日 (火)

初めての冬でわかること

昨日までと比べると今日は少し寒さが和らいだ感じです。

それでも地面は凍結して土がガチガチですが。

何だか家のダンナさんが張り切ってますねぇ。ブログも何だかライバル視されてるし(でもこれも私が始めたブログ)、庭仕事もすごいたくさん羅列してありましたね。

でも確かにこれから植物関係はお休みせざる得ないのでダンナさんの活躍の季節です。頑張ってください。もちろんお手伝いはします。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今、植えてあるものはほとんどが家で越冬したことがありません。寒い家の庭でどれが耐えれるのか観察の冬になりそうです。

北向きの玄関脇スペースはかなり厳しい場所です。日も当たらないし寒い日は北から強風が吹きつけます。

8

鉢をいくつか置いてあったのですが今のところ大丈夫そうなのはこれだけです。

右は今年の9月に植えた寄せ植えです。

セロシアは耐寒性のない1年草なので終わりました。ヒューケラは何とか大丈夫かな。

コルジリネとドドナエアは全然元気です。

Photo

ドドナエアは見るものによって耐寒性がちょっとずつ違います。-10℃までというのがあったのでそれを信じることにします。買った時は葉が緑色ですが、現在は赤紫色に変化してキレイです。

真中の鉢はエニシダ。これもすごい元気。緑色がキレイです。

そしてちょっとショックなのが左側のモナラベンダー。

1

長い間花を咲かせて楽しませてくれました。日陰向きということで勝手に耐寒性があると思い込んでましたがブログにアップするため調べたら耐寒性全くなしでした。

これは枯れてしまったのね∑(゚∇゚|||)

真冬は何もなくて寂しいスペースになってしまいそうなので植物以外で何か考えないといけないみたいです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 過去のDIY振り返り(その4) | トップページ | バジミン初登場 »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/32698986

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての冬でわかること:

« 過去のDIY振り返り(その4) | トップページ | バジミン初登場 »