« モッコウバラ白 アーチに絡ませました | トップページ | 畑の枠を作りました »

2010年1月30日 (土)

久しぶりの薪割り

どうもバジミン旦那です。

今日は久しぶりに薪割り。去年はしなかったので、2年ぶりかな。

Cimg4626

Cimg4631

先週作った薪棚(右端)の半分とちょっとが埋まりました。この薪は再来年用の薪になる予定です。これとは別に、割れなくて2年間放置してあった切り株をたがねとハンマーでやっとやっつけました。腐ってボロボロになっているのもあったりして。

一昨年から使っていた薪割り台が薪割り中に力が有り余ったのか、割ってしまいました。とりあえず頂いてきた中から大きめの玉切りを薪割り台に。背が高くて使い辛いし、玉切りを乗せる動作が大きくなって疲れます。

昼過ぎにバジミンのアーチの組み立てと地面の穴掘り、と、モッコウバラがもたれかかってきて歪んできた既存アーチの傾き直しなど。設置後はこんな感じになりました。後ろのが今日立てたアーチです。

5_2

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« モッコウバラ白 アーチに絡ませました | トップページ | 畑の枠を作りました »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
薪ストーブなんてステキな暮らしですね。
たっぷりの薪も用意して,安心。
たしかに,モッコウバラはトレリスでは無理ですね。
アーチができて、これも一安心。
確か,剪定は夏だったような気がします・・・・
間違ってたらごめんなさい。

>エグランティーヌさん

コメントありがとうございます。
薪ストーブは良いところたくさんありますが使うまでの準備が大変です。
今日は薪割りの手伝いで腰が痛いです(^-^;

モッコウバラは本を読み返してみたら私の解釈の仕方が間違ってたとあとで気づきました。
本だよりなので間違い、勘違いがとっても多いです。
これからも色々教えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/33184858

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの薪割り:

« モッコウバラ白 アーチに絡ませました | トップページ | 畑の枠を作りました »