« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

食べれる物たくさん

今日は朝から昼過ぎまで雨降りの日でした。

この前植えた苗の続き。

Photo

食べれる物シリーズです。

こごみ(クサソテツ)、行者にんにく、畑わさび、みょうがの4種類です。

観賞用としてもキレイなので畑ではなく庭に植えました。

こういう山菜のいいところは半日陰や日陰でもOKなところ。

家の庭の日陰部分をカバーしてもらうことにします。

1_2

行者にんにくは緑色の芽が出始めてます。どうやら収穫出来るのは2~3年後みたいなので気の長い話になりそうです。

1_3

こごみは去年植えたものがあるのでその隣に。左にあるのが今年植えたものなんですがこの写真で見えますか?

去年植えたものも葉が出ているものを買ったのでどうやって芽(こごみ)が出てくるかを見るのは初めて。楽しみです。

1_4

ちょっとボケてますが畑わさび。

調べた感じだとみょうが以外は今年の収穫はできない感じですね~。

増やすことを目指します。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月27日 (土)

バリの木彫り2

どうもバジミン旦那です。

バリの木彫りのその2です。前に猿の木彫りのことを書きましたが、その時にちょっと触れたシータ姫の木彫りです。

Cimg5171

Cimg5174

これは日本で手に入れたものですが、後から調べてみるとバリの寓話の登場人物のシータ姫であることがわかりました。バリで購入したお猿の従者とはバジミンに引き離されて、一人で飾られています。

海外での買い物と言えば、昨日、自動車のパーツを海外通販で買いました。趣味の車はイギリス車(半分アメリカ車かも)なんですが、最近、道路の凸凹に対してフロントからコトコト異音がするようになりました。大体原因はわかっていて、ショックのフロントアッパーマウントのブッシュがへたったんだと思います。ただ、調べてみると、この部品を日本で交換するとブッシュだけでは部品が供給されておらず、マウントアッシーでの交換になってしまうみたいで両方で10万円コースらしいのです。高くても数千円のゴムを替えるために余分なものまでくっついた高額なパーツが必要とは。しかもそのゴムのブッシュは消耗品で数年でへたるというものなのに。設計思想がダメダメです。

というわけで、アフターパーツのゴムだけを買うことにしました(こちらはアメリカ)。ついでにサスペンションのブッシュ類も買うことに(こちらはイギリスから)。送料を考えても価格が1/3~1/2で済むのでは。

イギリスの方はクレジットカード決済もスムーズに済み、すぐに発送済みに。問題はアメリカの方で、まず、カードの認証でつまずきました。アメリカでは不正なカード使用を防ぐために、申込の送付先と、カード申込時の住所を照合させるAVS(アドレスベリファイシステムだったかな)認証なるものがあって、そもそも日本で作ったカードは認証されないみたいで、発注ができないのです。よく読んだらカード決済はアメリカ、カナダonlyって書いてありました。

しょうがないので、PAYPALで決済することにしました。通販先とクレジット会社の間を取り持ってくれて通販先にはクレジット番号などを知らせる必要がないため安全性が高いという決済システムです。こちらで注文したところ、注文を受け付けましたってことでメデタシメデタシ。

に、なるはずが、思わぬ事態に。

注文の確認メールが来ているかな、とメールのチェックをしてみると、カード決済が駄目だった後に、通販会社から、認証がエラーになっているけど、通販会社で手入力で手続きを完了させますかって。つまりエラーになってはいたが、注文情報とカード情報は届いていたのだった。そして、返事もしていないのに、部品は発送したよ、注文ありがとう!だって。

つまり、クレジットとPAYPALの2重発注になってしまった。慌てて、2個もいらないので1つキャンセルさせてくれとメールしたが、今のところ返事無し。向こうは夜か?

今日のところはここまで、この先どうなることやら。最悪同じ部品が2つ届くことになるのかなぁ。

あと、イギリスにはVAT(付加価値税)というのがあって日本でいう消費税みたいなものですが(厳密には少しちがうらしい)、これが17%ぐらいだったかな、イギリスでものを買うとかかるのだそうで。高いね。海外通販だとこの税はかからないみたいで、あとから気がついて、オーダー欄にTAX 0と書いてあるのを確認してほっとしたり。

海外通販するだけで英語も含め、色々な社会勉強が出来ます。トホホ。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月25日 (木)

スノードロップ

冬の間霜でがちがちだった土も大分柔らかくなってきたので、先走って買ってあった苗を植えました。

1_2

ラミウム3種。

上から時計回りにピンクパール、ガリオブドロン、ビーコンシルバーです。

耐寒性が強くて半日陰向きと家の庭にぴったりです。

花も咲きますが、葉がキレイです。

それぞろ木の根元に植えました。

1_3

これはピンクパール。ウメモドキの木の下です。

植え付け場所を探しているときにみつけたのが写真の左下。枯葉の中にあるもの見えますか。

1_4 

スノードロップが咲いてました。ここに植えたことも忘れてたのにちゃんと出てくれるのね。

同じ場所にムスカリも植えたのですがそっちは見当たりませんでした。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月24日 (水)

種蒔き始めました

今日も暖かったですねぇ。いよいよです(*^-^)

野菜の種蒔きを始めました。

ベージュの袋は今年買ったもの、それ以外は去年のです。

3_2

パープルチェリートマト

サンマルツァーノトマト

シュガーランプ

4_2

ハラペーニョとうがらし

ジミーナルデロ ピーマン

げきから

八ツ房

5

緑なす ルイジアナロング

ローザビアンカ

ヘタ紫茄子

6

レッドサラダボール レタス

バターフレイ ほうれんそう

ふー、すごいたくさん。でもまだあるんですcoldsweats01

種蒔きはこんな感じで完了してます。

2

奥のかごはほうれんそう。、それ以外は卵パックに蒔いてます。

育苗専用のトレーなんかもありますが卵パックかなりいいです。

移動するときにフタがあるので運びやすいし、温室代わりにもなるんじゃないかな。

それに何より・・・

7

ネコたちの魔の手から守れます(*^^)v

     clover   clover   clover

去年は種まきした物は全部失敗したのですが、それは発芽温度とかを全く知らなかったから。

これで大丈夫・・・のはずです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月22日 (月)

ネコの日

今日は平成22年2月22日で全部2並びなんですね。

ネコの日なのでネコcat登場です。

Cimg5055

1才になりましたがまだ体重増加中。

Cimg4884

シンクの中大好きheart04

水を流しても逃げません。暑いとここで寝ることも。床がびしょびしょになるから止めて欲しいんだけどなぁ。

Cimg5054

暖かくなってくるとここで寝るようになります。

冬はやらないからもう春近いってこと?

Cimg5073

テレビで鳥が飛び立つのを見てテレビ周りを捜索中。

鳥がいな~いってこっち見て鳴かれても・・・。(しつこいので3,4分は探してました)

Cimg5039

微妙な距離^^;

仲悪くはないんだけどな。

    clover  clover  clover

Cimg5081

ふきのとう見つけました。

ツワブキだそうです。 訂正 フキです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月21日 (日)

ベジガーデンの準備

来週は暖かい日が多いみたいですね。

何だか待ち遠しいな~。

今日はベジガーデンの土の準備です。

といっても風邪気味の私は家の中で待機。ダンナさんが全部やってくれました。

5

草木灰。これは薪ストーブの灰が処理に困るぐらいあります。

1_3

落ち葉をすき込んでます。

腐葉土になってなくて葉の形のままだけど・・・まっ、いいんじゃない。やってみようよ。

2_3

堆肥枠に入っていた土を畑に。

まだたくさん草が形として残ってるけど・・・まっ、いいんじゃない。やってみようよ。

3_2

あと牛ふんや米ぬかを入れて耕して終了。

怪しげなところがたくさんですがとりあえずこれでやってみます( ̄▽ ̄)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月16日 (火)

デミタスカップ

どうもバジミン旦那です。

昨日オーソドックスなデミタスカップが欲しいな~。っていったばかりですが、嫁からこんなのあったけど。といわれてみてみますと、

なんということでしょう(←ビフォーアフター風)  デミタスカップが。

自分でデミタスカップをその昔に買ったことなど、全く、すっかり、これっぽっちも覚えていませんでした。そういえばなんとなく買ったような気もする。数年使わないと買ったことさえ忘れてしまうんですね。

それとも、忘れっぽいのは、歳のせい!?

ピンボケ

Cimg5025

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

少しだけ春が!

また雪が舞ってま~す。

全然暖かくなる様子がないです。

でも庭にちょっと出たらユキヤナギが芽吹いているのを見つけました。

1_2

こんなに早くて大丈夫?週間予報では最低気温が氷点下ばかりなんですよね~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

Cimg4914

箱でまったり(頭もおしりもかくせてないけど)。

Cimg4925

ビニール袋でうっとり。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月15日 (月)

エスプレッソ

どうも、バジミン旦那です。

バジミンがエスプレッソ用の豆を買ってきてくれました。

Cimg5004

深煎り豆は、豆の油が出てテカテカです。

これを挽いて淹れてみました。適当に豆の分量とか粉を押さえるタンピングをしましたがちゃんとクレマがでました。ムース状のクリーム色の泡がそれです。

Cimg5009

やっぱりちゃんとした豆だとちゃんとしたエスプレッソになりました。

久しぶりにエスプレッソ美味しいですね。

ガラス製のデミタスカップです。

クレマがよく見えていいのですが、欠点は肉が薄いので冷めやすいこと。

オーソドックスな肉厚のずっしりとした白いデミタスカップが欲しいと思いつつ、はや何年たったことやら。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月14日 (日)

エスプレッソマシン

どうもバジミン旦那です。

以前IKEAに買い物に行った時、試供品?なのか、無料でエスプレッソ用のコーヒーの粉を2パック400gほど頂いたのがあったんです。普通にドリップして飲んだら、うーむ美味しくない。

エスプレッソ用の粉は超深煎りで苦みが多く酸味がとんでいます。また、挽き方も小麦粉みたいに細挽きなんですね。そこで独身時代に持っていたエスプレッソマシンで淹れてみようと思ったわけです。

3年ぶりに眠っていたマシンを引っ張り出してきて、水をいれてスイッチを入れてみると、蒸気がでてこない。あら?なんで?

あーだこーだしてみたものの直らない。修理に出すほどのものではないので駄目元で分解してみようと思ったわけです。

そしたら、ネジがとれない。こんな規格のネジってみたことない。トルクスネジの真中にへんなでっぱりがある。専用工具がないとだめなのか。

Cimg4984

むりやりマイナスドライバーを溝に引っ掛け、外しました。その内4本は穴の深い所にあり、柄の長いドライバーでないと届かないのでこのためにドライバーを買ってきたりして、カバーを外すのに2日かかってしまった。

中身はこんな感じ。配線を元に戻すために忘れないよう撮った写真です。ボイラー部分です。

Cimg4981

メカ部分を取り外して、これ↓がプランジャーポンプの部分。赤いのが電磁石のコイルで、真中にポンプがあります。ポンプの中にあるピストンを磁石の力で上下に動かして水をボイラーに圧送する仕掛けでした。

Cimg4982

カルキ分の付着は多少あるものの故障している雰囲気はないし、ボイラーが原因だったら、圧力がかかる部分なんだからと思いますが、これは溶接されていて分解のしようがない。あちこち分解しては組み立てを2回ほどしたが直らない。

うーむ困った。ここでしばし熟考。エスプレッソの水の経路とミルクスチーマーの経路が違うんですが、スチーマーは壊れていない。ボイラーは壊れていない(加熱系は)。ボイラー出口の逆止弁の固着か?分解したが異常なし。どうも水をポンプが吸い上げていない。ポンプに狙いを絞ってポンプを全てバラバラにして清掃したが壊れてる感じはなし。

もしや? もしかして?組み立てる時にポンプの中に水を入れて組み立て。そして試運転。

大正解!。直りました。原因はポンプの呼び水でした。

なーんだと思うでしょうが、呼び水しろなんて説明書には一切書いてないし、購入した最初は数回空で淹れて洗浄しろって書いてあるだけだし。多分最初はグリスか何かでポンプのピストンの気密が確保してあるんではないかな。一旦水を吸い込めばポンプの中は濡れた状態になってそうそう水が切れることはないんだと思う。3年も放置したので中がカラカラに乾いてしまったからポンプが水を吸えなくなっちゃんですね。

こんなトラブルは良く起こると思うんだけど、故障だと思ってマシンを捨てちゃう人結構いるんじゃないかな。

Cimg4988

デロンギのトレビソってやつです。結構安く売ってます。コーヒーミルもエスプレッソを淹れるために極細挽きができるデロンギのを買ったんです。これは今までずっとドリップで使ってました。

機械って、あまりに使わないとスネて動かなくなるんですよ。やはり毎日使ってあげるのが大切なんですね。あまり乗らなくてバッテリーを上げちゃった愛車もそうです。ちなみに充電も出来なかったんですが、バッテリー延命装置のび~太(商品名です)をつけて10日で復活しました。このことはまた後日書きます。

で、直ったマシンで淹れたエスプレッソは美味かったのか。

イマイチでした。

エスプレッソ用とはあるんですが、エスプレッソ風なのかも。物足りません。やっぱりちゃんと豆買って淹れないとだめですね。

濃度の高い、とろみのある液体がでてきて、表面にはクレマというクリーム色の混濁した細かい空気を含んだ部分が出来て、飲むと苦いんだけど、後味がチョコレートのようなコーヒーのコクの余韻がずっと残って。

また、このエスプレッソでカフェオレ作るとそこらのお店で飲むのとはお話にならないくらいに美味しいものができます。

久しぶりに豆買ってこようかな。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月12日 (金)

また雪の朝

せっかくこの前の雪が溶けたと思ったらまた一面真っ白になってしまいました。

Cimg4892

前回よりはちょっと少なくて約5㎝ぐらいの積雪かな。

この冬はもう雪は降らないのかなと思ったら2月に入ってから3回も降ってます。

庭仕事始められるのはまだまだ先ですね~。

Cimg4895

前回の雪はさらさらで形にならなかったのですが、今度は水を含んで湿った雪なので雪だるまsnow作りました。手に持っているのはすすきで~す。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月11日 (木)

ネタがない時は・・・ネコ

外は雪が降り出してきました。

もうじき春cherryblossomと思ってたのですがまだ2月ですもんね。

本当にネタがないです。写真フォルダを見ても何もない。

こんな時はミントとケイシーに登場してもらいます。

Cimg4453

今1番のお気に入りがこの「ぱたぱたトンボ」。

ケイシーはどんなおもちゃでも乗ってくるし、1人遊びも出来るのですがミントはそれが全くできません。

「どんなネコでも夢中になる」というおもちゃで何度もチャレンジしてきましたがことごとく玉砕。

今回も駄目だろうなと思ったのですが・・・見たことがないくらいのジャンプをします。

Cimg4456_2

ちょっとジャンプがたどたどしいのですがそれもまた可愛いcatheart04

ただ1日1回は遊べと催促されて、遊び始めると1時間近く解放してもらえないのは勘弁してもらいたいです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月 9日 (火)

何もしてない日

とーっても暖かい日でした・・・・が、何だか鼻がむずむず。

間違いなく花粉も近くにやってきている雰囲気です。

今日は(も)庭仕事はなしなのでちょっと前に撮った写真をアップします。

2

ナツツバキ。家に1番最初に植えた木です。今年で2度目の越冬。

去年は何も肥料をあげなかったので今年は1月に寒肥しました。

2_2

ヤマボウシ。こちらは初越冬。去年は花が咲かなかったけど今年はどうかな。

咲いてくれますようにと願いを込めてこちらも寒肥しました。

この写真、ダンナさんが結構気に入っているようでいつブログに載せるのと言われてました。載せたよ~\(^o^)/

寒肥はカシワバアジサイ、シモツケやブルーベリーにも施しました。

残りは2月と思ってたのですが雪が解けないとな~。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

AM10:00sunの寝姿

Cimg4875

Cimg4874

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月 8日 (月)

野菜のタネ到着

注文していた野菜の種が届きました。

1_2

今回は無農薬、無科学肥料の種のお店、「たねの森」さんで購入しました。

2_2

こんな可愛いパッケージに入ってます。

取り扱っている種も珍しい野菜が多くて楽しいですよ。

2月下旬から順次種まきしていく予定です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

去年も苗と種をの両方で野菜を育てたのですが袋に入っている種の量が半端なく多くて余らせてしまったり、発芽時期を調整できず失敗が多かったので来年は全部苗にしようと思ってました。

でも考えた結果、今年は種メインです。

家の周りは野菜や果物の直売所がたくさんあって、私が作るより美味しい季節の野菜が安く大量に手に入ります。

なので直売所ではあまり手に入らいないような珍しい野菜の方がいいかなぁと・・・そうすると苗では珍しいものってあまり売っていないんです。

それに種からだと店を選べばちゃんと無農薬になりますしね~。

頑張って種から育てます♪(o ̄∇ ̄)/

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月 6日 (土)

バリの木彫り

どうもバジミン旦那です。

今日は雪が降っています。バジミンは友人のお父様が亡くなられて、お葬式に行くということで実家に里帰り。私はどこにも出かけていませんので、ガーデニングとは関係ありませんが、家の中にあるもので、ブログの間を持たせようとしたりして....

 

新婚旅行で買ったバリ島の木彫りの置物です。

バリには木彫りの村とか石彫りの町、絵画の町、銀細工の町とかがあって、木彫りの工房に行った時に目にとまったものです。プリミティブな荒削りなものや色々ある中で、いやに写実的で細かい彫刻が施されていて目にとまり、気に入ったので私がバジミンを説得して買いました。ん~確か。だっけかな。

旅行から帰ってきて、このお二人は誰?ということが気になって、気になったら調べないと気が済まない性分の私がネットで調べました。

今までは確か悪者の従者と思っていましたが、ブログに載せるにあたってもう一度調べてみたところ間違っていたことが判明。

ヒンドゥー教を基にした民俗芸能の中に出てくるキャラクターであることが判りました。ラーマヤナという劇の中にでてきたり、ワヤンクリという影絵芝居にでてくるそうです。

その名はトゥアレン(Tualen)とその息子のムルダー(Merdah)。こちらは善側の従者。

悪側はデレム(Delem)とその兄弟サングット(Sangut)。どちらもお猿さんの化身です。バリでは猿は神の使いと考えられているようです。

トゥアレンとムルダーはヴィシュヌ神の化身のラーマ王子に仕えています。そして王女の名前はシータ姫。旅行前に日本で買った木彫りがあり、それがシータ姫だったんです。なんという偶然でしょうか。いままでこの二人の間にシータ姫を置いて飾っていましたが、悪者と思っていましたのでバジミンはそれを嫌がって、気がつけばシータ姫は別のところに移動されておりました。

Cimg4827

プルメリア(フランギパニ)の花の耳飾りがプリティ。あ、ちょっとガーデニングに関連したことが出てきた。よかったよかった。バリの男性がこの花の耳飾りをしているのをよくみかけました。

Cimg4814_3

(ケイシー君、邪魔なんだけど....)

また、このキャラクターは日本の招き猫のような福の神として歓迎(千客万来)と招福(商売繁盛)を表し、石像がよくお店の前に対で飾られたりするようです。

なのでシータ姫を間に飾っても問題なし!

めでたし、めでたし.....って、なにが?!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年2月 2日 (火)

雪の朝です

昨夜から降り続いた雪で今朝は一面真っ白でした。

5_2

ダンナさんは朝慌ててタイヤ交換、私も朝から雪かきで汗だくです。

1_4

ユーカリが雪の重みで倒れてます。

2_2

全部庭の木のように見えますが左にある枝は隣の山に生えているもの。

昨夜窓から見たらカツラの木が倒れているように見えてダンナさんが急いで雪を払いに行ったら、隣の山の木が根元から折れて倒れてました。

家の木でなくて良かった。

3

これも隣の山から垂れてきている萩です。枝に氷がついて花みたい。

家の萩ではないですがいつも楽しませてくれて大好き。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Cimg4667

雪を皿にのせて置いてみたら、舐めたりちゃいちゃいしたりとしばらく楽しんでました。

ミントは匂いをかいだだけでどこかに行っちゃいました。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »