« また雪の朝 | トップページ | エスプレッソ »

2010年2月14日 (日)

エスプレッソマシン

どうもバジミン旦那です。

以前IKEAに買い物に行った時、試供品?なのか、無料でエスプレッソ用のコーヒーの粉を2パック400gほど頂いたのがあったんです。普通にドリップして飲んだら、うーむ美味しくない。

エスプレッソ用の粉は超深煎りで苦みが多く酸味がとんでいます。また、挽き方も小麦粉みたいに細挽きなんですね。そこで独身時代に持っていたエスプレッソマシンで淹れてみようと思ったわけです。

3年ぶりに眠っていたマシンを引っ張り出してきて、水をいれてスイッチを入れてみると、蒸気がでてこない。あら?なんで?

あーだこーだしてみたものの直らない。修理に出すほどのものではないので駄目元で分解してみようと思ったわけです。

そしたら、ネジがとれない。こんな規格のネジってみたことない。トルクスネジの真中にへんなでっぱりがある。専用工具がないとだめなのか。

Cimg4984

むりやりマイナスドライバーを溝に引っ掛け、外しました。その内4本は穴の深い所にあり、柄の長いドライバーでないと届かないのでこのためにドライバーを買ってきたりして、カバーを外すのに2日かかってしまった。

中身はこんな感じ。配線を元に戻すために忘れないよう撮った写真です。ボイラー部分です。

Cimg4981

メカ部分を取り外して、これ↓がプランジャーポンプの部分。赤いのが電磁石のコイルで、真中にポンプがあります。ポンプの中にあるピストンを磁石の力で上下に動かして水をボイラーに圧送する仕掛けでした。

Cimg4982

カルキ分の付着は多少あるものの故障している雰囲気はないし、ボイラーが原因だったら、圧力がかかる部分なんだからと思いますが、これは溶接されていて分解のしようがない。あちこち分解しては組み立てを2回ほどしたが直らない。

うーむ困った。ここでしばし熟考。エスプレッソの水の経路とミルクスチーマーの経路が違うんですが、スチーマーは壊れていない。ボイラーは壊れていない(加熱系は)。ボイラー出口の逆止弁の固着か?分解したが異常なし。どうも水をポンプが吸い上げていない。ポンプに狙いを絞ってポンプを全てバラバラにして清掃したが壊れてる感じはなし。

もしや? もしかして?組み立てる時にポンプの中に水を入れて組み立て。そして試運転。

大正解!。直りました。原因はポンプの呼び水でした。

なーんだと思うでしょうが、呼び水しろなんて説明書には一切書いてないし、購入した最初は数回空で淹れて洗浄しろって書いてあるだけだし。多分最初はグリスか何かでポンプのピストンの気密が確保してあるんではないかな。一旦水を吸い込めばポンプの中は濡れた状態になってそうそう水が切れることはないんだと思う。3年も放置したので中がカラカラに乾いてしまったからポンプが水を吸えなくなっちゃんですね。

こんなトラブルは良く起こると思うんだけど、故障だと思ってマシンを捨てちゃう人結構いるんじゃないかな。

Cimg4988

デロンギのトレビソってやつです。結構安く売ってます。コーヒーミルもエスプレッソを淹れるために極細挽きができるデロンギのを買ったんです。これは今までずっとドリップで使ってました。

機械って、あまりに使わないとスネて動かなくなるんですよ。やはり毎日使ってあげるのが大切なんですね。あまり乗らなくてバッテリーを上げちゃった愛車もそうです。ちなみに充電も出来なかったんですが、バッテリー延命装置のび~太(商品名です)をつけて10日で復活しました。このことはまた後日書きます。

で、直ったマシンで淹れたエスプレッソは美味かったのか。

イマイチでした。

エスプレッソ用とはあるんですが、エスプレッソ風なのかも。物足りません。やっぱりちゃんと豆買って淹れないとだめですね。

濃度の高い、とろみのある液体がでてきて、表面にはクレマというクリーム色の混濁した細かい空気を含んだ部分が出来て、飲むと苦いんだけど、後味がチョコレートのようなコーヒーのコクの余韻がずっと残って。

また、このエスプレッソでカフェオレ作るとそこらのお店で飲むのとはお話にならないくらいに美味しいものができます。

久しぶりに豆買ってこようかな。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« また雪の朝 | トップページ | エスプレッソ »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

ど~も、くー太です。
探究心と言うか・・・この性分、昔と変わってませんなぁ~

小学?中学?朝までかかってパソコン(昔はそんな呼び方さえ無かったか)でゲームのプログラムを一緒に打ち込んでたのを何故か思い出したわ(笑)

そうそう性格はかわらないのよね。
あの時のプログラムの打ち込みは大変だったねぇ。16進数のマシン後のプログラムをひたすら打ち込んで、やっと打ち込み終わってRUNしたらバグって動かなくて。Bと8が紛らわしくて打ち間違い探すのにまた1時間ぐらいかかったりして。
くー太さん家で飲んだKEYコーヒーがすごく美味しかったのを憶えています。色々なコーヒーを飲みましたが、今でもKEYコーヒーは美味しいと思います。どの種類もはずれがないですね。ただ売っているところが少ないのが残念です。

はじめまして。突然の書き込み失礼します。

最近古いエスプレッソマシンを譲り受けましたが。コーヒーの抽出、スチームともに出来ず、解決策を探していたところこの記事にたどり着きました。

機種は、昔スタバで売られていたバリスタというサエコのマシンで、症状は電源も入り、ボイラーもポンプも作動しているようなのですがタンクから水を吸い上げてくれません。

この記事のトレビソのケースと同じ症状らしいと思うので、ポンプの呼び水について少し詳しく伺いたいです。

どのようにすればポンプに水を入れられますか?
分解しないと無理ですか?

機械素人で、マシンのケースをあけてみたはいいもののどこをどういじったらいいか分からなくて困っています。

お返事お待ちしてます。

だいさん、こんにちは。はじまして。

取説はもらいました?
SAECOのホームページにOEMのVENETOの説明書(日本語)
がありました。
http://www.saeco.co.jp/support/manual/viaveneto.pdf
ここに空気抜きの方法が書いてあります。これではだめですかね。
だめだったら、吸水ホースからスポイトみたいなものでポンプを回しながら水を圧送してみる。ってどうかな。スポイトなんてないか。
だめだったら、またコメントください。

お返事ありがとうございます。

取説はおろか本体以外はポーターフィルターしかない状態でした。
リンクの空気抜きではダメでした。

スポイトしか無いと思い近所を探しましたが、見つけられず。
とりあえず圧送してみようと思い給水用のホースをつまみ上げてストローをピペット代わりにして水を満たし口でくわえ吹くと言う原始的な方法をとってみました。なかなか吹いてもつっかえて水は入って行きませんでしたが根気よく続けた結果無事直りました。

とは言ってもまだノズルからは汚れた水しか出ず洗浄が必要ですが、、

コーヒーの勉強をしようと思い立ち色々器具をそろえていた矢先のトラブルでしたが無事乗り越えられて安心しています。

大変参考になる記事と親切なお返事にとても感謝しています。ありがとうございました。

治って良かったですね。
私もしばらくぶりにエスプレッソを作って飲んでみました。
豆は古いとやっぱり味が落ちますね。
クレマが少ないのですぐわかります。
ではでは~。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/33379798

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソマシン:

« また雪の朝 | トップページ | エスプレッソ »