« エスプレッソマシン | トップページ | 少しだけ春が! »

2010年2月15日 (月)

エスプレッソ

どうも、バジミン旦那です。

バジミンがエスプレッソ用の豆を買ってきてくれました。

Cimg5004

深煎り豆は、豆の油が出てテカテカです。

これを挽いて淹れてみました。適当に豆の分量とか粉を押さえるタンピングをしましたがちゃんとクレマがでました。ムース状のクリーム色の泡がそれです。

Cimg5009

やっぱりちゃんとした豆だとちゃんとしたエスプレッソになりました。

久しぶりにエスプレッソ美味しいですね。

ガラス製のデミタスカップです。

クレマがよく見えていいのですが、欠点は肉が薄いので冷めやすいこと。

オーソドックスな肉厚のずっしりとした白いデミタスカップが欲しいと思いつつ、はや何年たったことやら。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« エスプレッソマシン | トップページ | 少しだけ春が! »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/33394256

この記事へのトラックバック一覧です: エスプレッソ:

« エスプレッソマシン | トップページ | 少しだけ春が! »