« 元気なあけび | トップページ | クレマチス »

2010年4月29日 (木)

バーベキュー炉のDIYスタート!

どうもバジミン旦那です。

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。我が家はどこにも行く予定はなく、今のところノープランです。このお休みの間にバーベキュー炉をDIYすることにしました。

まず、計画図を書きます。フリーソフトのCADを使ってみました。

ガーデンカフェさんのバーベキュー炉を参考にさせていただきました。計画図を書いていて気がついたんですが、ガーデンカフェさんの炉はきっちり計算されていることがよくわかりました。多分旦那さんが計画されたのであれば理系の方なのかなぁ。

01

計画した場所はココ↓

Cimg6358

今日は、まず基礎作りで、土方で地面を掘り返し、砂を入れて水平をとります。今回は砕石は入れていません。いいかげんな基礎ですが、何故掘るかというと、地面表面は柔らかくて重量物を置くと沈んでしまう恐れがあるからと、これが一番の理由なんですが、冬に地表面が凍結し、上にあるものが持ち上がって壊れる恐れがあるからです。凍らない所から基礎をとらないといけないのである程度掘るのです。砂を入れるのは水平をとるのに楽なのと、転圧のタンパーに泥がひっついてこないようにと、水はけを良くして凍っても氷の膨張が構造物を押し上げないようにです。

Cimg6364

コンクリートブロックを並べてモルタルで固定します。

Cimg6368

空練りのモルタルを目地に入れて、ジョウロで水をまいて、目地を適当に取り繕って本日分は終わりです。

Cimg6386

明日はこの上にやぐら状にブロックを積みます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 元気なあけび | トップページ | クレマチス »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34442548

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー炉のDIYスタート!:

« 元気なあけび | トップページ | クレマチス »