« 晩ご飯(4/8) | トップページ | いろいろ買いました »

2010年4月11日 (日)

パーゴラ作成

どうもバジミン旦那です。

今週末はパーゴラを作ってみました。作る前は庭はこんな感じでした。

Cimg5976

Cimg5978

材料を土曜日に買い出しに行きました。思うようなサイズがなくホームセンターを5店もはしごしたため4時間ほどかかってしまいお昼になってしまいました。

Cimg6001

まずは材料を加工して......

Cimg6010

一日目はここまで。さて、次の今日、日曜日は、上の写真が寸法を間違えていることがわかり、手直しから。木の組み方を考えると、写真の倍の長さを切り欠かなくてはいけないのでした。

そして、基礎作り。地面を掘り、砕石を敷いてタンパーで突き固めて、束石を置いて水平をとります。ここが一番疲れるところ。なので写真を撮っている余裕がなく写真なし。言葉で書くとあっさりとして簡単なんですがねぇ。ここまででお昼になりました。

木を組んで、

Cimg6049

完成!   は、してません。まだ桟木は置いただけで固定していません。あと色も塗らないと。

Cimg6054

Cimg6058

パーゴラって、屋根はスカスカなんですが、不思議なもので、その下が、屋外の連続した空間から、切り離された囲まれた空間というか、半屋外というか、ちょっとプライベートな場所というか、に変わります。本当、不思議です。

花粉を吸い過ぎて大変です、それでは。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 晩ご飯(4/8) | トップページ | いろいろ買いました »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

パーゴラすごくいいです。
内のもこんなふうに直してもらいたいなあ。
主人に頼んでみよう・・・・できるかな?
うちのは屋根がこんなにないからバラをいっぱい広げられないんです。
いいなあ・・・・何を植えるんでしょうか?
楽しみねえ

お誉め頂いてありがとうございます。
何か植えて絡めるかなんですが、バジミンはとりあえずこのままでもいいんじゃないといっておりました。
予想以上にシンボリックな出来になったからだと思います。
ま、いつもの行き当たりばったりDIYなんで、そのうちに何か植えるかもしれません。バジミンは昔ブドウとかいってましたが、自分的にはその他の候補としてアケビとかがいいかなぁ。もうアケビは壁際に植えてあるんですけどね。
今日は予想通り花粉で鼻がぐずぐずいって大変でした。来週は色を塗りますのでまた写真をUPします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34182667

この記事へのトラックバック一覧です: パーゴラ作成:

« 晩ご飯(4/8) | トップページ | いろいろ買いました »