« モッコウバラが満開です | トップページ | 春だけど赤い葉 »

2010年5月18日 (火)

バーベキュー炉の蓋 DIY

どうもバジミン旦那です。

先週に引き続き、バーベキューコンロのスモーカー部分の蓋を作りました。

蓋以外の先週から追加した作業は、扉の枠の固定、扉枠とレンガとの微妙な隙間をモルタルでシール、扉の密閉性を高めるためのツマミ2か所、です。

蓋と扉の枠がはまるレンガ部分は凸凹があるため、削って平らに面が出るようにしました。

家の玄関に扉を持ち込んで加工。扉と扉枠は微妙にそっているためピッタリ密着するように引戸のカギを流用しました。見た目的にちょっと変ですけど。

Cimg6765

上下にある金色のものがカギです。これで枠と扉を密着させます。横にいるのが暴れん坊のケイシー君。

Cimg6767

Cimg6771

Cimg6770

Cimg6769

蓋のデザインは扉の木の貼り方と同じに考えていたんですが、材料が足らなくて、あり合わせの材料で作ったため、このような感じになりました。周囲の枠部分は薪棚を分解して組み直した時に余った材です。雨水が溜まるのを防ぐために周囲の枠の方を低くしています。

来週あたりで燻製作りの試運転でもしてみる予定です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« モッコウバラが満開です | トップページ | 春だけど赤い葉 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

すごい可愛いですねー(*゚▽゚)ノ
なんだか使うのがもったいない(笑)
バジミン旦那さんはいつも週末に作業ですか?

こんにちは。
そうなんですよ、土日がおやすみなので、週末がDIYの作業日です。
寧音ママさんのブログでコメントし、アーチにモッコウバラをお勧めしましたが、ブログをよく読むとモッコウバラのメモがありましたね。
いわれなくとも、知ってらしたと思うと、暖かいお答えありがとうございました。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34747934

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキュー炉の蓋 DIY:

« モッコウバラが満開です | トップページ | 春だけど赤い葉 »