« 次はバラかな | トップページ | 野菜苗追加しました »

2010年5月 9日 (日)

バーベキューコンロの扉 DIY

どうもバジミン旦那です。

さて、バーベキューコンロのレンガ積みが先週終了しましたが、今週は扉作りです。

その前に、バーベキューコンロに焼網をのっけてみました。

Cimg6678

Cimg6679

バーベキューする方は600×400の網がのっています。このサイズの網をホームセンターで確認したところからバーベキューコンロの寸法計画は始まりました。一番上の黒い網はホーローの網600×400、その下が600×400、その下が600×450。600×400はどこのホームセンターでもあるんですが、600×450は珍しかったので衝動買いしました。

スモーカーになるはずの所の網は400×400です。ここは網を見ずに計画したので、400×400の網は一般的でないことがコンロが出来てから判明。ネットで探したところどうやら100均のダイソーで売っているらしい。しかし近くのダイソーにはなく、5軒目でようやく発見しゲットできました。

本題の扉DIYです。今日は午前中お出掛けしたので午後からおっとりと始めました。

コンパネ、1×4材、蝶番、トッテなどの材料を用意して作業開始。

コンパネを買う時バジミンといっしょに軽自動車(軽トラではなくて)で行ったんですが、大きなコンパネ一枚載るんじゃない。ということで買ったはいいんですが、やっぱり載らないじゃん!。しょうがないので後ろにコンパネはみ出しつつリアゲート開けっぱなしで帰るはめに。田舎だからいいか。

Cimg6682

完成予想位置

Cimg6697

塗装して、金具をつけて、

Cimg6706

扉の枠をつくって、コンロにはめて、

Cimg6708

Cimg6709

扉をつけて、完成!!

Cimg6713

Cimg6711

次の予定は、上蓋と、密閉性を高めるためのシーリングなどを考えています。

では!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 次はバラかな | トップページ | 野菜苗追加しました »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

すごいですね~!
デザインも可愛いし、お庭にあったら素敵(o^-^o)
バジミンさんちはお庭広いですね~☆
とてもいじり甲斐がありそう♪♪

早速着て頂いてありがとうございます。
木を植えていくうちにだんだん狭くなってきました。
次はデッキと地面との中間レベルぐらいのテラスか、排水が少し悪いので暗渠を掘ろうかと思ってます。
もしくは、家の裏のレンガ敷きかパーゴラの延長。
まだまだきりがありません。
一つ終わると次がやりたくなる。DIY中毒ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34612255

この記事へのトラックバック一覧です: バーベキューコンロの扉 DIY:

« 次はバラかな | トップページ | 野菜苗追加しました »