« 開花進行中 | トップページ | モッコウバラが満開です »

2010年5月15日 (土)

野菜の支え

風邪でダウンしてますdown

せっかくのガーデニングシーズンなのにもったいない。

咲いている花を見過ごしてしまったらどうしようとあせってます。

寝込む前に野菜の支えを設置しました。

2

これはきゅうり。

2_3

ゴーヤ。

両方とも竹と麻ひもで作りました

専用の支柱棚も売っていますが大体どこの店でも2000円前後するんですよね。

200円の苗に2000円の支柱って何だか納得いかないな~と自分で作りました。

安いし、ビニールやプラスチックよりナチュラルな感じになりますよね。

1_2

ミニトマトも同じく竹と麻ひも。

ただ地植えしたトマトだけは例外で市販の支柱にしました。

1_3

去年は始め竹で支えていたのですがそれでは支えきれないくらい成長してしまったので今年は初めからトマト用のらせんポール使ってます。

材質は気になりますが畑にうねうねしたポールが立っているのは結構可愛いでーす。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 開花進行中 | トップページ | モッコウバラが満開です »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

私も自然な支柱がほしいです。
樹を剪定したら取っておこうとしてますが、まだなかなか長い枝が取れません。
しょうがないから、市販の緑色のイボダケを使うつもり・・・・

竹と麻ひもはいい感じです。

>エグランティーヌさん

最近本屋で見かける野菜の本では、自然の木を支柱に使っているものも多くいいな~と思いつつ手軽に手に入るもので済ましてます(*´v゚*)ゞ
家の1年生樹木たちでは剪定なんてまだまだ出来ないですしね。
市販の物を使いながら無理なく楽しむのが1番ですよね。
竹はとっても安いのでお勧めです。40円前後でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34677245

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜の支え:

« 開花進行中 | トップページ | モッコウバラが満開です »