« 久々にネコです | トップページ | 晩ご飯(5/7,10、11) »

2010年5月27日 (木)

雨降りの後の野菜

昨日までの大雨も上がって今日はやっと晴れ間がみえました。

水はけの悪い家の庭では数日水やりの必要がなさそうです。

雨の降り過ぎでベジガーデンの野菜が心配でしたが大丈夫そう。

雑草が1番元気だったので今日は草取りで1時間近く費やしました(゚ー゚;

3

キュウリは実がついてます。

これは昨日の写真なんですが今日見たら先端の花がキレイに咲いてました。

4

ズッキーニも元気。今年こそは食べたいなぁ。

1

これはミョウガです。

去年植えたものが芽を出しました。去年は食べれなかったので今年こそは食べたい。

1_2

バジルの苗を追加しました。

種も蒔いてあるのですが、成長がのんびりなので早めに収穫できるようにするためです。

Photo_3

これ、3月に植えたルッコラなんですが、2カ月近く経ってもこんな状態。

ルッコラだけではなくて同じ時に植えたラディッシュ、春菊、チャイブもみんな同じ。

気温が低いからかなとずーっと思っていたのですが土のせいというのがわかりました。

古い培養土をよみがえらせる栄養剤みたいなものを混ぜて使ったのですが、それが駄目だったみたいです。

バジルの種を古い培養土と新しい培養土、それぞれに蒔いたら成長が全然違うのでわかりました。

土を全部新しいものに変えて再度種まきしているところです。

(3日前に蒔いたルッコラ、ラディッシュはもう芽がでました。)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 久々にネコです | トップページ | 晩ご飯(5/7,10、11) »

ヤサイノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34907864

この記事へのトラックバック一覧です: 雨降りの後の野菜:

« 久々にネコです | トップページ | 晩ご飯(5/7,10、11) »