« 夕顔の種まき | トップページ | 開花進行中 »

2010年5月31日 (月)

自家製ベーコンのお味は?

どうもバジミン旦那です。

昨日燻製してできたベーコンを一晩冷蔵庫で寝かし、本日味見をしてみました。

切ってみるとこんな感じ↓ 切り口はまんまベーコンです。あたりまえ?

そのまま食べてみるとスモークの香りが口の中にひろがり、市販品よりずっとジューシーな感じ。豚のあぶらが口の中に広がります。(いい意味で) 塩味はそのまま食べるのにちょうどいい感じでした。スープにいれるのであればもっとしょっぱくてもいいかも。

Cimg7036 

切って焼いて、ベーコンエッグで朝食。

Cimg7038

普通に美味しいです。これで600gぐらいなので、次はヒッコリーからサクラにスモークチップに変えて香りの違いをみたいのと、1kgぐらいで作ってみたいですね。

ピーナツももっと大量に作ればよかった。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 夕顔の種まき | トップページ | 開花進行中 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

おおっ!自家製ベーコン、美しくできましたねー。
お味も上々だったようで、おめでとうございます!

自家製ベーコンでベーコンエッグの朝食。
こたえられませんねー。

適当ながら、どうにか完成しました。つくった燻製がなくなると、また作りたくなると思います。次はハムに挑戦!でしょうか。

うまそ~!!
食べたいです・・・・・

ウチも簡易燻製はやったことあります。
中華なべに丸い網を敷いて、下にチェンソーで出た木屑を入れ、ガスの火でいぶしました。
それでもサーモンはそこそこおいしかったですが、やはり肉となるとカチカチになったりしてうまくいきませんねぇ~。

本格的にやってみたくなりました。

こんにちは、うちのブログにコメントありがとうございました。

ベーコン、美味しそうですね~
こんな感じのを作りたかったんですが
ダッチオーブンでやったら
しょっぱい焦げた脂っこい焼き豚に・・・
今度はせめて食べられるモノが出来るように頑張ります。

ピーナツも良いですね、私はカシューナッツが好きなので
今度ナッツ類をいろいろと試してみます。

あ、上のコメントに名前書くの忘れてました( ̄Д ̄;;

今後ともよろしくお願いします。

>はるにわさん
燻製は面白いですねぇ。ダンボールでも本格的なものが出来るみたいなのでゼヒゼヒ挑戦してみてください。
チェンソーの木屑で燻製は、考えたことがありますが、チェンオイルも燃えるので、大丈夫なのかな?生分解性だからOK?

>teto1967さん
早速来ていただいてありがとうございます。
DOでのベーコン、頑張ってください。アウトドアでベーコンをつまみに一杯なんて、いいでしょうねぇ。
ナッツ類はお勧めです。失敗もないし。燻製時間は短くても長くても大丈夫のような気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/34964656

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ベーコンのお味は?:

« 夕顔の種まき | トップページ | 開花進行中 »