« ヤマボウシ周りの様子 | トップページ | インパチェンス植えました »

2010年6月14日 (月)

今週の燻製

どうもバジミン旦那です。

今週の燻製(一昨日)です。

ベーコン、ピーナッツ、カシューナッツ、卵、カマボコ、スパム

チップはスモークウッドでサクラを1本

スパムは燻製道士さんのHPを参考にしました。

Cimg7306

スパムは減塩の缶詰を使いましたが、水分が減って少ししょっぱめになりました。ご飯とかお酒に合いそうです。なかなかヒットなのが初めて作った卵。半熟ゆで卵に塩をすりこんでスモークしただけですが、かなり美味しいです。

先週のホタテの一部はオイル漬けに

Cimg7262

写真ではジャガイモっぽく見えますがホタテです。ねっとりとした食感です。何も言わずに食べてもらったらホタテとわからないかも。

燻製保存のため、だけではないのですが、真空パック器を買いました。

ベーコンは1kg作ったので、半分の500gは真空パックしてみました。

Cimg7351

なかなかいい感じ。サクラのスモークはベーコンの脂身のところが甘い香りでうまいと思いました。いわゆる一般的なスモーキーな香りとしてはヒッコリーの方がいいかも。

ついでに先週DIYでパーゴラの下を掘り返し、石を篩いで取り除いて、草を植えられるように整地しました。

Cimg7165

Cimg7167

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« ヤマボウシ周りの様子 | トップページ | インパチェンス植えました »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

おいしそーですねー。
卵も半熟度がいいですねー。

私も真空パック機、ほしいなーと思っているんです。。。

いいですねぇ燻製
気になったのがピーナッツ
ピーナッツ大好きなんでつくってみようと思うんですが
これ塩味の付いてないので作るんですか?
ゆで卵もやってみたいな。
また新しい食材があったらUPお願いします

>燻製道士さん
いつもHPを参考にさせていただいてます。
ブログが書籍化されるそうでおめでとうございます。
卵は燻製前はもっと半熟だったと思います。少しスモークが長すぎたかな?4時間ぐらい。2時間程度で切り上げればよかったと反省しています。真空パック器は便利ですが、嫁にいわせると、普段はあまり使い道がないのでは?といっています。その通りかも。

>ミカンさん
ピーナッツはお手軽でお勧めですよ。塩味の付いたバターピーで作っています。チップのお勧めはヒッコリーです。表面が固くて香りが移りにくいので熱燻で仕上げた方がいいのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/35258083

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の燻製:

« ヤマボウシ周りの様子 | トップページ | インパチェンス植えました »