« 借景です | トップページ | ヒューケラ成長中です »

2010年6月 5日 (土)

今週の燻製

どうもバジミン旦那です。

今週も燻製を作ってみました。

今週のメニューは鶏のささみ、リベンジのホタテ、ピーナッツ、アーモンドです。

ささみは今週水曜日に仕込んだ乾塩法でのベーコンと一緒に漬け込み、3日で塩抜き。

塩抜きは3時間。そして朝から昼過ぎまで乾燥。

ホタテはお酒で洗った後振り塩して1時間で表面の塩を洗い流しただけ。そして乾燥。

ナッツはそのままスモーク。

チップはSOTOの広葉樹ミックスにしてみました。

Cimg7098

乾塩法の塩を量っているところ。スパイス類適当。今回はホールの黒コショウを挽いていれてみました。

Cimg7102

バラ肉にフォークで穴を空けているところ。

以上の仕込みは水曜日に行いました。

Cimg7162

玄関ホールで乾燥しているささみ。なんとなくシュール。

70℃で4時間燻して、完成。

Cimg7174

ヒッコリーに比べて香りはマイルド。ナッツ類はスモーク感がもの足らない。チップを変えて追加でスモーク中。

ホタテは外側はパリッとしていて中はジューシー。塩味は丁度いい。前回で貝ひもは固く仕上がってしまう反省から今回は貝柱部分だけで。

ささみは少しだけ塩気が強い。乾燥させすぎたのかスモークが長すぎたのか表面がちょっと硬い。

今日は庭の地面を午後ずっとショベルでほじくり返して疲れた~。

さて。これを肴にちょっと一杯。では。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 借景です | トップページ | ヒューケラ成長中です »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

玄関ホールのシュールなささみ・・・
猫が飛びつかないか心配な画像やねw

シンプルに玉子とか、秋の新サンマとか、
今後の実験・・いや今後の展開を楽しみにしてまっせw

こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。

長年の付き合いのくー太さんにはやっぱりばれてる。
そう、燻製の色々は実験気分で楽しんでいるのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/35082310

この記事へのトラックバック一覧です: 今週の燻製:

« 借景です | トップページ | ヒューケラ成長中です »