« 宿根草コーナーの花 | トップページ | 夏っぽい »

2010年6月12日 (土)

ふかふかの土を目指して

もうじき梅雨入りみたいですね~。これからは晴れの日は貴重。

家は山林だった場所を住宅地にしているので土質はとっても悪いです。

去年の春は土を掘り返して砂利を取り除く作業をひたすら続けて石は大分なくなりました(こんな感じです)。

でも土質自体は相変わらず。

2_2

しばらく雨が降らないとひび割れます。でも水はけは悪いので掘り返すと中は湿ってる。

3

見るからに質悪そう。

こんな土でもみみずもいるし植えた植物もちゃんと成長はしてくれてますが、もっといい状態にしたい。

そう思い土の改良を目指すことにしました。

いつもブログを拝見しているchibimeruさんが米ぬかをまいているというのを参考にさせてもらいます。

1

米ぬかは車でちょっと走れば必ず精米所がある土地柄なので多分入手は簡単。

これを週1回のペースで庭にまいていきます。

数カ月後に変わってきましたよと報告できれば良いのですが(*^-^)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 宿根草コーナーの花 | トップページ | 夏っぽい »

ニワノコト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/35208097

この記事へのトラックバック一覧です: ふかふかの土を目指して:

« 宿根草コーナーの花 | トップページ | 夏っぽい »