« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月28日 (土)

次はツルバラ周辺

草取りは順調に進んでます。

あと2,3日で大きな面積は終わりそうなので頑張ります。

ヤマボウシ周りの植栽はもうちょっと時間がかかりそう。

12_2 

一気に終わらせたかったけどお店に行ってもこれといった苗が見つからないから仕方ないですよね。

1

この前買ったミセバヤを植えて秋物苗が出てくるまでしばらくお休みです。

代わりにツルバラ周辺を整理することにします。

1_2

春に植えたポールズヒマラヤンムスクですが、なんか植えっぱなしという雰囲気が気になってました。

余っているレンガを使って花壇を作ります。

2_2

とりあえず仮置き。

これを半分弱ぐらい埋め込んで

足元にいろいろ植えていきます。

このまま時間を置いてから再度見直し。

その前にダンナさんに見てもらったら修正が入りました。

3






修正後が右です。

早速明日埋めようかな。

土を掘り返す仕事だから汗だくになりそうですね~。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月27日 (金)

アボカドが観葉植物に

今日は夕方遅くに庭に出たので写真が撮れませんでした。

なので写真はこれだけ。

2

6月に水につけたがここまで成長したので鉢に植え替えしました。

食用だったアボカドが観葉植物に変身です。

葉をケイシーに食べられないように置く場所を考えないとな。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

写真がないので今月食べたロールケーキtyphoonでも。

Photo_6 Photo_7

キハチのケーキと宇都宮のイタリアン「コジマネーゼ」のケーキ。

ロールケーキは断面が面白いですねー。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月26日 (木)

今咲いている花

まだまだ暑い日が続きそうですね~。

もういい加減ぐったり。

7_2

シモツケの花がまた咲き始めました。

花が終わったあときり戻したのが良かったんですね。

また楽しめます。

3_3

”白い”マリーゴールド。

白というよりクリーム色でした。

3_4 5

紫シリーズ。

ロベリアファンはどんどん花が咲きます。見えにくいところに植えたのはもったいなかったかな。

ブッドレアも同じで次から次と花が咲きます。

これは濃い紫のブッドレア。

Photo_3

昨日苗を買ったので週末には植える予定です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月24日 (火)

毎日雷雨です

今日も雷雨。

昼間はとっても暑いのですが、夕方の雨のおかげで涼しいし水やりしなくてもいいので楽です。

久しぶりに園芸店行ったのですが、今の時期は何もないですね。

夏の名残の苗があるぐらい。

秋らしい苗が欲しいなぁ。

ヤマボウシ周りの植栽を終わらせたいのですが、New Faceが見つからないので庭にあるのを移植して少しずつ埋めてます。

9 11

全然変わっているようにはみえないですよね(*^-^)

今日はホスタ、ヒューケラなど4つぐらい植えてます。

大きくなることを考えてあまりぎっしり植えれないのでどうしてもボリュームが足りない感じはあります。

でもこればっかりはどうにもならないのであせらない(自分に言い聞かせてます)。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お盆は遠出しない代わりに毎日外食三昧でした。

いくつか写真を撮ったのですが最終日の写真が良く撮れていたのでアップします。

1_4 2_4

4_2 3_4

栃木に住んでいる人じゃないとわからないでしょうが、宇都宮にあるクッチーナ ベジターレ マルヨシというお店です。

基本的に予約ができないお店なので何度か来店したのにいつも入れず、今回は2,3年ぶりぐらい。

次回はまた数年後かな(゚▽゚*)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月23日 (月)

テーブルの置き場所

涼しくなったので草取りしようと庭に出たら、雷thunder

時折ゴロゴロいうのではなく、ずーっとゴロゴロいいっぱなし。

さすがに怖いので家に入ったら大粒の雨が降り出したので今日はもうお休みです。

先日買ったテーブル&チェアの置き場所を考えてます。

テーブルの下に枕木かレンガを敷くので1度決めたら動かせないので結構重要。

1_3

ゆっくりと落ち着くためには囲われた感があるほうがいいので入口から1番遠いカツラの木の前になりそうです。

そこに腰掛けた時の眺めを確認。

2_4最初は隣家から見えにくい位置がいいなと思ってたんですが、

いざ座ってみると逆で隣家(の窓)が見えないほうが落ち着きます。

3_5




当然緑や庭のフォーカルポイントが見えたほうが楽しい。



4_5




家には背を向けずに見えたほうが安心感がありますね。

同様に入口にも背を向けないほうが落ち着きます。

まぁ、どうでもいいことなんですけど、

ああだこうだと探しているのが楽しいんです♪

人から見るとテーブルの周りをぐるぐるしている変な人にしか見えないと思いますが(*´v゚*)ゞ

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

ヤマボウシ周りの植栽

今日は朝から暑くなりましたーsweat02

一時に比べれば気温はそこまで高くないのですが、風がないので動いているとじとっと汗が。

一応心を入れ替えたので草取りは継続中です。

もちろん帽子とお茶を持って休憩しながらです。

何度も色々とチャレンジしているヤマボウシ周りの植栽ですがやっぱり気に入らないのでやり直すことにしました。

いつも続きは今度と途中でやめてしまうので足りない分の苗は買い足して最後まで完成させるつもり。

前回までの様子です。

6月に植えたホスタやラベンダーセージは別の場所に移動しました。

ホスタは今月初めにアプローチ周りを改造したときに苗が足りなくてここから移植してます。

ラベンダーセージは大きくなりすぎてヤマボウシとのバランスが取れにくいのでこれも移動。

今日植えつけたのはこんな感じ。

8_2

クリスマスローズ、ヤブラン、アスチルベ、シロタエギク、新しいホスタと写真には写ってないですが山アジサイを植えました。

ホスタ以外は移植したものばかりです。

今はこうなりました。

6_2

あまり変わってないhappy01

自分的には変わったーと満足してます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

背後からニャーニャー声がするなと思って振り返ると窓際で決闘してました。

1_2

   2

      4

何で別々のカゴの中でそれも仰向けなの(*≧m≦*) 

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月21日 (土)

芝と雑草

お盆明けから栃木県我が家地方はだんだん過ごしやすくなってます。

今もいい天気だけど温度は30℃を切っているのでアツッsweat01という感じではないです。

庭仕事を再開させないといけませんね。

まずは雑草抜きから!

1 大分草が生えてます~。

7月は頑張ってかなり抜いたのですが、8月になって燃えつきました。

それと家のダンナさんは雑草が生えていてもいいんじゃないという考え方。

2_3 この前食事に行ったレストランでナチュラルな雰囲気の庭にそこそこ雑草が生えていたんですが、

それがなじんでいい感じで「ほら雑草生えててもいいじゃん」、

なんて言われてその気になってました。

でもお盆に来たダンナさんのお父さんが庭を見て、

「雑草だらけだな」って\(;゚∇゚)/

やっぱり雑草に見えますよね~。そうですよね~。

心を入れ替えて草取りに励みますpaper

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月20日 (金)

ベジガーデン夏

すっかりブログも庭仕事もさぼっておりました。

お盆休みのダンナさんに合わせて私もお盆休み?でした。

ベジガーデンのトマトを全部抜いちゃいました。スッキリーー!

4

今年のトマトは失敗。

去年はミニトマトがたくさん収穫できたので調子に乗って5株中3株を大玉にしたら大きくなる前に虫に食われたり、実が落ちたり・・・。

珍しい品種を選んだのも失敗。どんなに取れても2人で消費するには限度があるのでトマトソースやドライトマトに加工できるノーマルな品種のほうが家には向いてました。

来シーズンは初心に戻ってミニトマトたくさんと普通のトマトを作ります。

その他の野菜はまあまあ順調。

3 2

ししとうと唐辛子「げきから」はたくさん実がなっていて花もまだまだついているので秋まで楽しめそうです。

2_2

ダークオパールバジルは大きくなっているのにまだ1度も収穫してないので、近日中に収穫してお酢につけます。

2_3

ミョウガの芽が出てます。市販しているミョウガとは大分違うけどこの状態でもう食べれるのかな~?

3_5 ナスは真夏の収穫をあきらめて、7月の終わりに思いっきり枝をカットしたら葉がたくさん出てきました。

今は花がたくさん咲いて実もなってます。

これから秋ナスの収穫が見込めそう。

.

.

.

.

.

.

.

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

お盆はダンナさんの両親と妹さん家族が遊びに来たのですが、その時にlushの石鹸をお土産に持ってきてくれました。

Photo

お店の前を通るといい匂いがするので気にはなるけど自分用に買うことってなかなかないのでうれしい!

早速使います。

ラッピングの箱も可愛いですよね。この箱にオレンジ色のリボンがかかっていたのですが、そのリボンは・・・

1

ミントの大事なおもちゃになりました。ケイシーに盗られないようにしっかり乗ってます(*^m^)

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月14日 (土)

手作りベーコン

どうもバジミン旦那です。

お盆休みは帰省せず、代わりに妹夫婦と、両親が明日我が家にやってくる予定です。

その時のつまみとして燻製を本日作りました。ついでにベーコンも。こっちが本命かも。

どうせならベーコンは作り置きしようということで、2kgほど作りました。

Cimg8338

ちょっと作りすぎたかな。他にはカマンベールチーズの燻製、ゆでたまごの燻製、

ナッツ類の燻製。

今回の反省点をいくつか。

1)ベーコンの下準備のときに肉にフォークで穴を空けるのを忘れたこと。もしかすると少し塩気が薄いかも。

2)肉の塊が大きかったせいか燻製温度は60-70℃で同じにしたんですが中まで温度が上がらなかったようです。中は生か火が通ったのか微妙な感じ。なんで真空パックしてから70℃で1時間茹でました。

3)知っていたんですが、吊フックを筋肉の方向に打って、べろーんと上下に肉が伸びちゃったこと。あわてて打ち直したんだけど時すでに遅し。

味見は明日です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月13日 (金)

庭仕事さぼり中

ちょっと頑張りすぎたせいか庭に出る気が急に失せてしまいました。

ちょっと暑さが落ち着くまでほどほどにします。

そんな感じで今日も庭を眺めるだけ。

ただ明後日はお客さんが来るので伸び放題のモッコウバラや雑草ぐらいは抜かなくちゃいけないかな。

大型種のホスタがつぼみをつけてました。

2_3

ロイヤルスタンダードと

2_4

アルボマルギナータ

昨日庭を見ていたらうちの庭には花がないです。

今の時期、このホスタが宿根草花壇以外で唯一の花になるかも。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ダンナさんがギョーザを作ってくれました。

1 2_2

いつも私が作るギョーザは肉々しすぎるしジューシーじゃないそうで、ネットでレシピを調べてタネから焼きまで全部ダンナさんがやりました。

結果は・・・美味しかったですdelicious

これからギョーザはヨロシク!って無理か。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月11日 (水)

夕顔の花

台風近づいてますが、今日の栃木はたまに雨を感じるぐらいで1日曇りでした。

けっこう蒸し暑いです。

4

別方向からテーブルを入れて写真を撮りました。

この方向で写真を撮ることって少ないのでとっても新鮮。

テーブル&チェアは家に来た日から雨に打たれまくってます。

まぁ、それで味が出てくると思うのでいいのですが(゚ー゚)

今は借り物みたいですからね。

4_2

夕顔の花が咲いてました。このシンプルさがいいですね。

Photo

またまたホスタを買ってきました。最盛期と比べて大分種類が少なくなってますね。

大型種が欲しかったのですが1種類しかなくて、残りは中大型。

これを植えたらホスタの追加は終わりです。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 9日 (月)

テーブル&イスのある風景

台風が近づいてますね。

そのせいか今までの暑さが嘘のようで、夕方になると虫の声が聞こえて涼しいくらいです。

先日のベンチに続いて今度はガーデンテーブル&チェアが仲間入りしました。

庭造りを始めたころから買おうと言っていたのになかなか手が出なかったのですが、庭も大分形が出来てきたので思い切りました。

2

丸いテーブルで径は100㎝ぐらい。材質はチークにしました。

下の写真がまだ何も置いていない状態の時。

少しは雰囲気でたかしら。

1

今度はただ草むらの上に置いてあるのが格好悪いので地面にサークルストーンか何かを敷く予定です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

久々ミント&ケイシーです。

Photo

耳元で携帯なっても起きません。

「ケイシー、電話だよ!!」

2_2

洗いたてのカーテン最高ね。

うっとり~shineshine

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 7日 (土)

ベンチのある風景

路線変更した西側の壁際ですが、ベンチを置くことになりました。

ダンナさんからOKが出たというかダンナさんがすっかり乗り気です\(^o^)/

Cimg8127

仮置きしたレンガだけ向きが好きではないとやり直しが入りました。

土を入れて平らにしレンガを壁に対して垂直に並べます。

Cimg8132

で、ベンチを置いたところ。正面からと、

Cimg8134

横から。

この向きから見るの好きです。

緑のトンネルの中にベンチがあるみたいなので。

ベンチは普段だったら木製を選ぶところですが、他で木製を使う予定もあってスチールにしました。

普段は選ばないようなデザインだけど雰囲気が変わって気に入ってます。

Cimg8136

     ベンチに座って眺める庭は最高ですね (^^♪

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 6日 (金)

夕方の庭

草取りしようかなと庭に出たのですが、ボーっと庭を眺めて終わっちゃいました。

Photo

夕方6時の庭の様子。

空があまり写ってないからわかりにくいですけど少しだけ日が暮れるのが早くなってきたかな~。

1_4 黒蝶というダリアのつぼみが開き始めました。

この花大好きなのですごい楽しみにしてます。

1_5 夕顔もしっかりと葉が茂ってきてつぼみもできています。

夕顔の葉って可愛いですね。

ハート型です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 4日 (水)

再チャレンジ

ブログが毎日「暑い」という言葉から始まっているような気がします。

が、ホントに暑いですー。

2

セイヨウニンジンボクを植えました。

去年も植えたのですが枯れてしまったのでどうしようか迷ってたんですが、ダンナさんが涼しげな雰囲気が好きだから植えてというので再チャレンジです。

枯れてしまった理由は寒さかな~。

寒さには強いとなってるんですが、調べると耐寒温度は-5℃。

家の庭はもっと寒くなってるのか?

念のため冬は寒さ対策してみるつもりです。

Photo

隣の林から萩の花が垂れ下がってきてキレイです。

毎年の楽しみ。ハチが飛んでいるのが難点なんですけど。

Photo_3

隙間から勝手に出てきているシダもいい雰囲気だしているのでそのまま残してます。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 3日 (火)

植えつけ終了

今日の栃木県は曇りなんですが蒸し暑かった~。

庭に出ていると全身から汗がsweat01

熱中しすぎて倒れても困るので時間を決めて庭仕事です。

この前の続きでアプローチの枕木周りを整理して苗を植えました。

9_2

これが完成写真。

手前のとがった部分は先日終了しているところで今日は右のレンガ横と左の枕木横に手を入れました。

10_2

レンガ横は手前にワイルドストロベリー。売れ残ったのかホームセンターで¥80!

奥はロータス・ブリムストーン。別の場所に植えてあったのを移植です。去年の冬から比べると4,5倍の大きさになってます。

13 14

枕木横は斑入りヤブランやヤブコウジが新入り。

ホスタ、ヒューケラ、ヒペリカムを移植。

瀕死のラミウムもここに移植。すごいヨレヨレなんです。水はけが悪いからかと思ったら逆に乾燥に弱いみたい。

なおさらヨレヨレの理由がわからないんですけど環境が変わって成長してくれればいいな。

一応これで完成しましたー。これでこのコーナーはそれぞれの成長具合をみながらお手入れしていくだけです。

1_3

これ今年4月の写真なんですけどすごい変化してますよね。とっても満足です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 2日 (月)

いろいろ、いろいろ

朝から雨が降ったり止んだりのため今日は庭に出れませんでした。

明日もこんな天気みたいです。

昨日ダンナさんが書いていたコーンスープは残った分を冷やしていただきました。

ちょっと濃厚すぎたのでさらに牛乳でのばしたけどそれでもコーンの味はしっかり。

とっても美味しかったのでまた作ってみます。

Photo_5

それと桃農園をみつけて直売所で購入。

何度も通ったことがある道なのにそこが桃農園なんて全く気付いてなかったー。

1つ食べたけどまだ少し硬かったのでもう少し我慢。

そして昨日のお昼は宇都宮にあるMotiというインド料理屋さんでした。

Moti

初めてのお店なんですが美味しかった~。また行きます。

Photo_6 Photo_7

これは家のベジガーデンでの収穫分。

左は初ズッキーニと初オクラ。

ズッキーニは受粉させているのに全部腐ってしまいやっと収穫できました。

何だかこれで満足しちゃいそう。

トマトは左がズッカ、右がグリーンゼブラ。

これもやっと収穫。ズッカはネットで調べたら上級者向けだそうです。

私が手を出すには10年早かった。

雨で庭写真がないので関係ないもの色々でした。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

2010年8月 1日 (日)

とうもろこし

どうも、久しぶりの書き込みです。バジミン旦那です。

夏本番になりました。夏野菜で美味しいのがとうもろこし。

少し足をのばせば、とうもろこし畑が一面に広がるところがありまして、そこここにとうもろこしの直売のテントが並んでいます。

今日は昼食のついでにとうもろこしを買ってきました。今まで、いろいろ試してきましたが、お勧めの銘柄はやはりゴールドラッシュが一番美味しいと思います。なので買うときにはゴールドラッシュの指名買いです。(売っているのも多分ゴールドラッシュが一番多いです)

今回はちょっと多めに10本買いました。おまけで2本焼きトウモロコシも頂いて車の中で食べながら、やっぱりゴールドラッシュは甘いねと再確認。

6本は茹でて、残りの4本はコーンポタージュにしました。

生で食べても甘いので、ゆで時間はなるべく短くすると瑞々しくて美味しいです。我が家ではお湯が沸騰して2~3分です。茹ですぎると固くなりますので注意。

Cimg8021

4本はすぐに食べないので真空パック。

コーンポタージュはまず、生でとうもろこしをすりおろします。裏ごしして、牛乳でのばして温め、コンソメと塩で味を調えて完成。作り方は先日はなまるマーケットで紹介していたのを参考にしました。薬丸さんが美味しい美味しいといって飲んでいたのが印象に残ってまして、一度作ってみたかったんです。作ったのはもちろん嫁のバジミンでして私は味見担当です。

Cimg8017

飲んでみてビックリ、めちゃくちゃ美味しいです。とんでもなくスイート。こんなにコーンの風味が効いたコーンポタージュ飲んだことがない。市販やお店のコーンポタージュをはるかに凌ぐ風味です。お勧め。

とうもろこしは鮮度が落ちるのが特に早い野菜だそうで、収穫してから糖度がどんどん落ちていくようですし、皮をむくとさらに落ちるようです。なので、本当は朝採りの皮つきのものを午前中に買ってきてすぐに茹でるのが一番美味しいのでしょうね。

とうもろこしは葉で糖を作り、それを実に移動して、本来は糖からでんぷんに変えて実に蓄えるそうで、それをでんぷんに変わらない、変わるのを遅くするような品種改良をしたものがスイートコーンなんだそうです。

近所の畑でみかけたんですが、そこでもとうもろこしを作っていて、実を収穫せずに機械で葉と茎もいっしょに刈り込んでしまうのは多分飼料用なんだと思います。そんなトウモロコシは甘くなくて人間が食べても美味しくないようです。

野菜は人間が食べて美味しいように、収量が多くなるように、病害虫に強いように改良されてきたわけですがありのままが一番とすると人間は罪深いのでしょうか。食物の苗には世界的にみて覇権争いが激しいらしく、未来の人口増を見越すと品種改良して収量を増やすことなしには世界の人々のおなかを満たすことはできなくなるのだそうで。田畑の拡大も限界を超えるらしい。

野菜の苗には雑種強勢F1といわれる一代限りのものが多くあります。そのような野菜は種ができなかったり、種をとっても次の代は性質が違うものができます。つまり農家は毎年種苗会社から種や苗を買わなくてはならないのです。また、品種改良された品種は保護されていて種をとって増やすことが禁止されています。とうもろこしでは遺伝子組み換えされたものの方が既に圧倒的に生産量は多いんだそうで。

世界の食料供給で世界を席巻しようと目論んでいるのがアメリカ(の会社)。日本(の政府)は無策だそうで。

とうもろこしから話はそれてしまいましたが、日本はおっとりしていて平和です。

後、通りがかった桃畑の脇にあった直売所から桃も購入しました。明日食べよっと。

それではまた。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

グラウンドカバー

2日間の充電も終了して、よしやるぞと庭に出たら何だか荒れている。

たった2日なのにーー。

またコツコツと片づけていきます。

先日発売になったガーデン&ガーデンのグラウンドカバーのページを毎晩熟読中です。

土が露出している場所はまだまだあるのでセンスよく色々植えていきたいのですがなかなかいい感じにならないので色々真似っこさせてもらおうかななんて。

思いつくとすぐにでもやってみたい性格なのでさっそく実行です。

3_2 4_2

左の写真はすでにヒメイワダレソウを植えてあります。

右は枕木とレンガの境目部分にヒメイワダレソウを植えたのですがこれをレンガの右側のスペースに移動。

今日はその空いたスペースに色々と植えました。

7

真夏の植え替えはあまりよくないのだろうけどどうしてもやりたかったので強行です。

右上の写真と比べると雰囲気変わっていると思うんですがどうでしょうかね?

8

別の場所から移植したのはホスタとクリスマスローズ。

新しく植えたのは斑入りヤブラン、セダム、ローズマリー。

それと先日植えたばかりのお姫様待遇のエキナセアもこっちに移動しました。

エキナセアとホスタは冬になると枯れちゃうけど他は常緑なので冬でもさびしくならないはず。

本当はもっときちきちに色々植えたかったけど大きく育つことを考えてそれはぐっと我慢です。

明日もこの続きを頑張ります。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココログでもアバターが作れるようになったので早速作りました。

ダンナさんに見せるとなんか違うと言って作り直されたのですが、それが意外と雰囲気つかんでるのでサイドバーに載せることにしましたー!

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »