« 庭仕事さぼり中 | トップページ | ベジガーデン夏 »

2010年8月14日 (土)

手作りベーコン

どうもバジミン旦那です。

お盆休みは帰省せず、代わりに妹夫婦と、両親が明日我が家にやってくる予定です。

その時のつまみとして燻製を本日作りました。ついでにベーコンも。こっちが本命かも。

どうせならベーコンは作り置きしようということで、2kgほど作りました。

Cimg8338

ちょっと作りすぎたかな。他にはカマンベールチーズの燻製、ゆでたまごの燻製、

ナッツ類の燻製。

今回の反省点をいくつか。

1)ベーコンの下準備のときに肉にフォークで穴を空けるのを忘れたこと。もしかすると少し塩気が薄いかも。

2)肉の塊が大きかったせいか燻製温度は60-70℃で同じにしたんですが中まで温度が上がらなかったようです。中は生か火が通ったのか微妙な感じ。なんで真空パックしてから70℃で1時間茹でました。

3)知っていたんですが、吊フックを筋肉の方向に打って、べろーんと上下に肉が伸びちゃったこと。あわてて打ち直したんだけど時すでに遅し。

味見は明日です。

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

« 庭仕事さぼり中 | トップページ | ベジガーデン夏 »

ダンナさん日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/36154735

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りベーコン:

« 庭仕事さぼり中 | トップページ | ベジガーデン夏 »