« 次はツルバラ周辺 | トップページ | チビニャン保護日記<2> »

2010年9月 1日 (水)

チビニャン保護日記<1>

8/25に子猫を保護しました。

人生ウン十年にして初めての経験でかなりテンパってます(^-^;

その日は外出していてたのですが、帰りに普段は行かない園芸店によっていつもとは違う道で家に向かっていると左の歩道を歩く物体を発見。

後ろから車が来ているので止まることもできず通り過ぎたのですが、パッと見でもわかるぐらい小さい猫。

なかなかUターンするところが見つからず1㎞ぐらい進んでしまい迷ったのですが、どうしても気になる。

いなければ仕方ないと自分に言い聞かせて、とにかく戻ることにしました。

見かけた場所に近づくと前方を走る車が何かを避けるように走っていきます。

さっきの子猫が横断するというよりふらつくという感じで道路の真ん中に立っているので、慌てて車を止めて拾い上げました。

念のためその場所で数分様子を見ていたのですがどこにも親猫や兄弟猫の気配もなく、どう見ても飼い猫ではないので連れて帰ることに。

・・・保護1日目・・・

1_3

1日目は病院で撮ったこの写真だけです。

気持ち的に撮る余裕なかったsweat02

診察の結果は生後約1か月、体重300gの男の子。

ノミは見つからず体もあまり汚れてませんでした。

くしゃみと目がしゅん膜まではれているので目薬をもらって帰宅です。

家ではご飯もよく食べ、教えなくてもちゃんとネコ砂でトイレできます。

リビングにケージを設置したのですが、ミントとケイシーは2mぐらい離れた場所からのチェック。

ケイシーはかなりチキンボーイなので威嚇付きでした(*^m^)

長くなるので続きはまた明日ですsun

budランキング参加中bud

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

よろしかったらクリックお願いします。

 

« 次はツルバラ周辺 | トップページ | チビニャン保護日記<2> »

ネコノコト」カテゴリの記事

コメント

自他共に犬派の私でしたが去年と今年で子猫ちゃん21匹くらい里親に出したので多少のことでは動じなくなりました うちには一才の猫二匹がいます

>ヴィッツとニュウニュウさん

コメントありがとうございます。

1匹だけでもおたおたしているのに21匹なんて想像がつかないです。
保護するってパワーが必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1121291/36412045

この記事へのトラックバック一覧です: チビニャン保護日記<1>:

« 次はツルバラ周辺 | トップページ | チビニャン保護日記<2> »